アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が交通死亡事故を起こしてしまいました。
交差点を友人が車で直進中に相手の原付が右折しようとして右全部に接触するという事故です。
友人はその時、一瞬だけわき見をしたそうです。

ご遺族の方には十分なんてありえませんが毎月月命日に訪問し謝罪を繰り返し保険会社を介して示談が成立しました。
行政処分は軽減され100日の免停でした。
過失割合は相手7:友人3です。
今度、検察から起訴され裁判が始まり刑事処分が決まりますがどのような処分になるか不安です。
ご遺族からすると大切な人を殺しているので実刑であたりまえかも知れませんが初めて事故を起こし、それも死亡事故だったので友人の自殺をしかねないような様子を見ていると不安でなりません。
そんな様子を見ている友人としてはせめて執行猶予がつけばと希望的見解をしてしまうのですが同様の経験がある方がいらっしゃればアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

私も死亡事故の経験はありません。

保険会社が対応してくれているとの事ですので、飲酒や薬物の使用はなかったのだと思います。
過失割合もお相手7:ご友人3とのことですから、お相手の方により大きな過失があったという事だと思います。
もちろん保険会社の算出と司法判断は違いますが、初犯であることも合わせれば実刑はまず無いと思います。
もちろんお相手のご家族からすれば、納得出来ないことがあるかもしれませんし、判決が出たあともいろいろ言ってくるかもしれませんが、そのような場合は保険会社に全て任せてしまいましょう。
そのための保険なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
昨今、自分が完全に悪いのに反省のない加害者が多くて
刑が厳しくなっているようだったので少し心配になっていました。
執行猶予がつけば本当に有難いです。
今回のような事故は誰にでも普通に運転していて起こり得る事故なので
私も気をつけなければと身の引き締まる思いです。
そんな事故を起こしても自殺まで考える友人のような人間がいる一方で
飲酒や違反を犯して人を殺しておいて平気な人がいるおかげで
近所から白い目で見られ続けている友人が気の毒です。

亡くなった方は60代の女性でご遺族の方も誰にでもあり得る
事故だとあまり友人を責めたりしなかったので判決が出た後に
色々言われる心配はないと思います。

飲酒運転、薬物運転などはありませんか?

ないのであれば悪くても執行猶予でしょう。実刑はまずありえないです。

もし実刑ということだと何かありますよ。特別な話が。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
飲酒も薬物もスピード違反もありません。
過失があるとするとわき見位です。

してはならないことだとは思いますが少し安心しました。

経験はありませんが、

初犯で示談が成立していれば、ほぼ執行猶予付きの判決となります。
あとは、裁判で裁判官の心証を悪くしないように気さえつければ大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
執行猶予つく可能性が高いんですね。
友人は実刑を受ける覚悟をしている位落ち込んでいるので裁判官の心証を悪くする事はないと思います。