プロが教えるわが家の防犯対策術!

漠然とそろそろ家が欲しいと思い5ヶ月ほど
展示場やOPEN HOUSEなど見学し、
何社か気に入った工務店やHMも見つかりましたが
気に入った土地が見つからず諦めていた矢先金額も場所も
希望に近い土地を不動産のチラシで見つけてしまい
すぐ連絡すると『他の人からも電話が入っているので
あくまで先着順です』と言われあまりの急さに主人と
アタフタしてしまっています。

土地だけでは住宅ローンの申請はおりないと聞きましたが
この場合とりあえず土地を押さえてスグに気に入っていた
工務店やHMに打診すれば住宅ローンの申請はおりるものなのですか?

とても現金では土地代は払えないので・・・。
ただ今まで見てきた中で値段も場所も最高の土地なので
売れてしまはないかと心配で・・・。

先に「気になる土地がみつかったのですが』と
工務店やHMに聞いてみたほうが良いのでしょうか?
その場合やはり1社に絞っていかないとダメですか?
(本当は何社かに打診したいのですが・・・)

不動産屋さんは「できれば明日か明後日あたりにお返事頂けると
ありがたい。他の人も狙ってますので」と言われてなんだか
焦ってしょうがないです(汗)。

でも一生の事なので冷静に!とは思っているのですが・・・。

まだまだ勉強不足で申し訳ありませんがお知恵を
お貸しください!よろしくお願いします。 

A 回答 (7件)

(1)設計事務所に依頼して土地を見てもらい、資金計画を相談しながら土地を確定。


(2)設計事務所が、敷地調査後、土地条件と希望内容をすり合わせて、
基本設計、概算書を作る。
このときに、住宅ローンの申込審査を受ける。
HMから住宅を購入しても良いが、工事監理を考えると・・・
(参考 http://www.kinki.zennichi.or.jp/ippan/news/kouji/
(3)ローン審査に合格したら設計図を作成する。
(4)敷地利用計画と建築確認申請など必要な申請をする
(5)設計図書に合わせて工事費を見積もる。
この時、工務店からも見積もりを取る。
(6)金額が希望通りになったら工事契約をする。
    • good
    • 0

No.1です。

すみません、流れを書いた所でアップしてしまいました。

住宅ローンを組めるのは着工内容が決まってからです。
住宅ローンの審査は、金融機関に打診します。
その時に、どんな家を作りたいかの計画図と、概算書のようなものを提出します。
ですからそれまでに、計画図面を作りたいのですが、
元々いくらなら借りられるか、住宅ローン以外に土地ローンも借りられるか、
この、住宅確保計画自体にいくら借りられるかは、一番最初に知っておきたい事ですよね。
いろんな金融機関に先に相談に行かれるのが良いと思います。
    • good
    • 0

建築家に設計監理を依頼して自宅を建てた経験のある者です。



『他の人からも電話が入っているのであくまで先着順です』
これって不動産屋さんの常套句だと思います。
不動産屋さんのチラシに載っている土地(物件)って、売れないから
広告に載せているのです。
工務店やHMに打診すれば住宅ローンの申請の話は進むと思います。
いや、むしろどんどん進めて(勧めて)くれるでしょう。なにしろ商売ですから
(金融機関によっては、業種差別的な扱いをするところもありますが)。

家つくりは、動き出したら止まらないものです。
資金計画は充分でしょうか?
場所や金額以外の条件は検討されましたか?
慎重にお考えを。
自分のペースが確保できない家つくりは、相当危険です。
    • good
    • 0

私の場合、気に入った土地を2年前に購入し、今年に入って家を建築中です。


将来の住宅用地取得ということで、土地購入だけの借入れでも住宅ローンで対応してもらえました。
土地代金借入時、地銀・信金・JAと比較検討しましたが、いずれも土地の先行購入では住宅ローン適応不可ということはなかったように思います。
私の年収が平均より高い方なのでOKだったのかもしれませんが、銀行側は土地に第一位の抵当権を設定できるので、
その後の建築ローンもまず自社になる可能性が高いというメリットがあります。
はじめから土地代は借りれないと決めず、いくつかの銀行に相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは



私も同様で、気に入った土地が見つかったところからスタートしました。
私の場合、建築条件無しというのを確認して仮契約で5万円支払い、土地を押さえてもらいました。
ローンが通らなければ白紙解約で5万円も返してもらえる条件で。
そこから工務店回りをして...
建物の契約(早期契約…ローンが通ればそこで建てますという契約です)→ローンの審査(仮審査)→土地の本契約(土地代の10%支払・ここでもまだローンが通らなければ白紙に出来ます)→ローン審査OKとなって土地の残金支払をしました。

不動産屋に聞くとローン審査する前に仮契約するのは普通の事で、またローンが通らなかった場合、白紙解約でそれまでに支払ったお金が全額返ってくるのも普通だそうです。
但し、解約できるのはローンが通らなかった場合のみで、他の理由ではお金は戻ってきませんよ。

>土地だけでは住宅ローンの申請はおりないと聞きましたが

私の場合、土地と建物のローンは同じ銀行ですが契約日も返金計画も別ですよ。

質問に答えられたのか、見当違いかもしれませんが、私の場合こういう状態で、今建築中です。

頑張ってください。
    • good
    • 1

>不動産のチラシで見つけてしまい


 不動産屋に案内してもらって物件を確認されたのでしょうか?文面からは読み取れなかったので。
接道の状況・私道負担有無・建築条件無しか等はきちんと確認しましょう。建築条件付きであれば、建築会社が指定されてしまいますので、建築条件を外す交渉が必要です。当然値段がアップになります。私道負担があれば、実際に使える面積はその分少ない事になります。敷地面積120m2・私道負担35m2なら実質85m2です。こんなケースちょくちょく見かけますよ。

 土地が明確になったので、ご質問者様の要望を取り入れた具体的プランに基づく見積もりが可能なので、何社か見積もりをさせましょう。金融機関には、少し大目の借入金額で仮審査をしてもらい、依頼先が決まれば見積書添付で大抵は融資いただけるはずです。
    • good
    • 0

注文住宅の泣き所で住宅ローンが降りるのは建築後だという事です。


土地と建物は別々に支払いがあるので土地の支払いの時には住宅ローンは借りれません。
そこで通常土地代だけ先に支払うために「つなぎ融資」が必要になります。
銀行によってはつなぎ融資をしないところもあるので銀行を選ぶ際にはその点も注意した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早急にお返事ありがとうございました。
とりあえず今日連絡をし明日一番候補の工務店へ
行く事にしました。(不動産屋に行く前に)

いろいろ勉強になりました。本当にありがとうございます。
今回は皆様の回答甲乙つけがたいのでポイントは
つけない事にします。(皆様に20ポイント差し上げたいです!
本当に申し訳ございません)
この書面にて失礼させていただきます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2007/05/19 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!