プロが教えるわが家の防犯対策術!

MINIの購入を検討しております。家族構成は夫婦2人。今のままなら特に問題はないと思うのですが、子供が出来た時後部座席は実質的に使えるのでしょうか?また大人が乗る事は可能でしょうか?

A 回答 (7件)

最低限で乗るのは可能です。


しかし全席のスライド量で、後スペースがすごく代わります。
私は、カブリオレでしたが、後席に人が乗るときは、全席を
すごく前に出して、窮屈に乗っていました。私は160cmで
小さい方ですが・・
遠出は、難しいです。大人四人、後席は女性二人で
ドライブしたことはありますが・・疲労は覚悟してください。
3人なら、後ろは横に座るなどすれば、楽かもしれません。
国産の軽のほうが、ぜんぜん広いです。

スタイルで選ぶ、プライベートカーですので、不便はありますが、
スペース以外は、実用的な車ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり私の想像通りでした・・・。やっぱり狭いですよね。しかしあのデザインは国産にはないですよね。一度ディーラーに見に行ってみます。

お礼日時:2007/05/19 18:13

>子供が出来た時後部座席は実質的に使えるのでしょうか?また大人が乗る事は可能でしょうか



1.ドアが2枚しかない車は4ドアに比べ実用性は半減します。マツダRX8が成功したのは、小さな後ドアであっても4ドア車だったからです。
2.この車は実質2+2の見た目で乗る車です。子供が、大人が、荷物が、燃費が、等と実用的なマイナス面は問題にしないでいられる人でないと不満ばかりが出て、購入直後から嫌気がさしてしまいます。
3.チャイルドシートの脱着、幼児の着座、等は2ドアではしにくいです。特に駐車場では、隣接車があると大形2ドアは開き量が少なくなってしまいます。
4.実用的な軽(ライフ、ムーブ、ワゴンR等)を1台目に購入し、趣味車としてミニにするのが良いと思います。1台だけだが、どうしてもミニと思われるなら奥様と合意の上決定されれば、購入後にミニのマイナス面が夫婦間をまずくするような事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりメインカーとしては苦しい感じですね・・・。

お礼日時:2007/05/19 20:13

はじめまして。

BMW MINI COOPER S に乗っています。
決して広いとは言えませんが、「狭っ!」というほどでもありませんよ!以前、父をリヤシートに乗せましたが、「思ったほど狭くないなぁ」なんて言ってました。大人でも十分乗車可能です。
まだお子様はいらっしゃらないんですよね?でしたら是非購入なさって下さい。国産車には無い剛性感、クルマを操る楽しさを味わえます。
私はMC後の顔がど~しても好きになれず半ば衝動買いに近い買い方をしましたが、買って良かったと思っていますし、末永く乗っていきたいと思っています。
因みに、他にも2台国産車を所有していますが全く乗る気になりません。また、何の用事が無くてもなんだか乗りたくなってしまいます。それぐらい楽しいクルマです。

P.S 私はディーラーのセールスでも回し者でもありません。念のため…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日ディーラーに見に行って来ました。大変な盛況ぶりであまり話を聞く事が出来ませんでした・・・。が、やはりカッコ良かったです!新型は少し室内が広くなったようです。後部座席も想像していたよりも広かったです。確かに十分な広さはありませんが、それを許せてしまうくらいの魅力がつまってました。
ところでshiroinuさんのCOOPER S はMTそれともATですか?燃費は大分違うんでしょうか???

お礼日時:2007/05/20 19:07

No.3のshiroinuです。


私のCOOPER Sはマニュアルです。前回答の通り半ば衝動買いだったため試乗も出来ませんでしたが、「カチッカチ」とキマる感触はやはり国産車にはあまりないと思います。(一部のスポーツタイプの車を除きます。)マニュアルで大正解でした。
ただし、シフト・クラッチ共に国産車に比べほんの少し固く、重いので
女性の方・大都市の街乗りの多い方は気になるかも知れません。
是非、試乗なさってからMTorATをお決めになる事をオススメします。
燃費ですが、最高で峠越え(真冬の北海道)を含む一般道で13km/Lを記録した事があります。この動力性能としては良い方ではないでしょうか?ATの燃費はわかりませんがMTより良いとは思えません。
いずれにしろ、MINIはいろいろな意味で奥が深いクルマです。
10万台生産されて、カラー・オプション等全く同じ仕様のクルマはたったの2台だったそうです。私もオプションを決めるのにかなり悩みました。かなり楽しかったのも事実ですが…(笑)

MINI乗りの仲間になれるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と時間をかけて考えたいと思います。
MINI乗りになった時はよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/21 21:41

はじめまして。


MINIではありませんが、2ドアの輸入車に乗る子持ちです。

No.2さんも回答されていますが、「2ドアである」という事はそれなりの苦労を伴います。特に、子供が自分で車に乗り込めるようになるまで(親が抱きかかえて乗せる必要がある時期まで)が大変です。
まだお子様がいらっしゃらないということで、その辺のイメージが沸いていないのかもしれませんが、将来にわたってMINIに乗り続けたいということであれば、是非購入前にそのへんをシミュレーションしてみてください。

前席を倒した隙間から後部座席のベビーシートに、10kgを越える乳児を抱きかかえて入れるのはけっこうな重労働です。特に女性の方は腰にきやすいです。
さらに狭い駐車場ですと、その作業を隣の車を気にしながら、ドアが十分開かない状態でやらなくてはなりません。

あと、どのような地域にお住まいで、車をどのように使われますか?
週末のドライブにしか使用しないという生活パターンであればそれほどの苦労はないかもしれませんが、近所へのちょっとした買い物にも車に乗っていく必要があるような場所ですと、1日に何度もこの作業(子供の乗せ降ろし)を行う可能性もあり、苦労は蓄積していきます。

それから、ラゲッジスペースが小さいことも考慮に入れておく必要があります。幼いお子様連れで出かける場合、ベビーカーをはじめ、とにかく荷物が増えますので・・・

何か後ろ向きな発言で申し訳ありませんが、あとで後悔しないためにも購入前に慎重にご検討されることをお勧めします。
もちろん、それなりの不便さは伴うものの「不可能」では無いと思いますので、ご夫婦でこれらを納得の上購入できれば、楽しいMINIライフを送れると思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車の使用方法は週末に使う程度です。週末は夫婦でサーフィンに行ってます。サーフィンをするにも社内のスペースが小さいのは少し困りものです・・・。しかし今は熱がマックスなのでなんでも対応可能とポジティブに考えてしまってます。
確かに子供ができると荷物が増えますよね。そこまで考えてませんでした。ジェットバックを積載しようと考えましたがカッコ悪いですよね。
やはり一度冷静になって考え直そうと思います。

お礼日時:2007/05/21 21:40

家族がMINIディーラーに勤めていて、


自身もMINIに乗っている者です。

見た目よりは広いですよ。

特に前席シートを一番後ろにすると、足元ゆったりです。

また我が家には小学低学年の子供が2人おりますが、
前席を大人にちょうど良いシートポジションにすると、
後席の子供には、ちょうどいい広さになります。
(広すぎず、狭すぎず)

家族4人のお出かけも快適です。

今、MINIを購入して10年乗られたとしても、充分対応可能だと思います。

ただ、チャイルドシート時期の乗せたり降ろしたりは大変かもしれませんが、
中には、『子供が窓等いたずらしないので、かえって安全だ』と、おっしゃる方もいるようです。


また、ボディー剛性もしっかりしているので、
高速走行でも安定しています。

もちろん、良い事ばかりではありませんが、
是非一度、MINIの楽しさを味わってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々とディーラーを回りましたが、本気で欲しいと思える車はミニだけでした。
先日試乗をしてきました。nakayomoさんがおっしゃるように後部座席は思ったより広かったです。運転してみた感想は、「結構普通な感じ・・・」でした。もっと癖のある個性的な走りと思ってたので少々残念でした。内装もショールームで見るよりも軽い感じでした。
値引きが0という事でお買い得感に欠けるなと思います。購入はまだ先ですのでじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2007/06/04 21:18

父がMINI COOPERの5速MTに乗っています。


帰省したときに乗りますが運転はしやすいです。
ステアリングの反応がいいですね。

座席についてですが、前部座席は多少ゆとりがありますが後部座席はきついですね。
子供をチャイルドシートに乗せるのは苦労すると思います。

MINIはいい車だと思いますが、2シーターとして利用するのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もクーパーの5速MTの購入を検討しています。試乗してきましたがやはり後部座席は狭いです。ただ想像よりも広かったです。もう少し冷静になって考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/19 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!