アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の庭に、数年前からレモンバームが自生してとても元気に大きくなっています。
 たまには、ハーブティーなどで利用しているのですが、使っても使っても
一向に減りません。知り合いに料理店を営んでる知人がいますが、その方もあまりの量の多さに、こんなに使い切れないと言われる始末です。
 何か役に立つ利用法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 1番簡単なのは、1葉摘んで手でパンッと叩いて、製氷皿に入れ水を注いでアイスキューブにする。でもこれじゃあ量はしれてますね(^_^;)。
 ハーブバスはいかがですか?フレッシュハーブなら粗く刻んで1カップくらい(ドライならその半分)、ガーゼ素材の袋や腐食布の出汁を入れる用のパックみたいなのに入れて鍋で10~20分ぐらい煮て、それをそのままお風呂に入れます。お風呂が水から沸かすタイプなら浴槽に水の状態から入れてそのまま沸かします。ミントと組み合わせてもこれからの時期スカッとして気持ちいいですよ(^o^)。お肌に合わない時はすぐ中止して下さい。
 化粧水も作れます。フレッシュなら刻んで小さじ4(ドライはその半分)に熱湯1カップ注いで蓋をして5分程度蒸らして、それを漉します。保存は冷蔵庫で、1週間以内に使い切って下さい。これも肌に合わなかったらすぐ使用を止めて下さい。
 その他花束の縁取りやリースの材料・・・・あとは思いつきませんでした。よろしかったらお試し下さいm(__)m。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、お風呂と化粧水を試してみたいと思います!

お礼日時:2007/05/20 13:49

どうもこんにちは!



普通はハーブティーや肉・魚料理、デザートなどの香りづけに使用し、柔らかな葉は
サラダに加えたり、生春巻きの具にするくらいです。

他には、下記のサイトに「レモンバームウォーター」としての利用法や「ハーブ湯」の
紹介があります。
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/20050414/ind …
http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/chori/j …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ調べてみます。

お礼日時:2007/05/20 13:50

うちも庭にたくさん自生してます。


よく洗ってお風呂の浴槽に入れたことがありますが、いい香りで癒されましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!