質問なのですが、上田城の城の形態って何なのでしょうか。
例えば、山城・平山城・平城・水城(これはないと思いますけど)
だれかわかる方いましたら…お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

上田城の場合、平城ですが、西側は、千曲川の河岸段丘になっており、西側からは攻められない構造になっています。


また、上田市に行きますとわかりますが、長野方面から攻め込む場合、上田市北方の坂城町付近で左右両方から山が迫り、大軍が動けない地形になっています。
しかもそこには、上田城の支城の砥石城があり、上田城を守っています。
また、東側も山岳地帯となり、東からも攻められない地形です。
南方には、神川が流れて千曲川に流れ込んでおり、自然の堀を形成しています。
上田城自身は、驚くほどの小城ですが、実際には上田盆地全体が上田城であるともいえる構造になっています。

上田城の近くの小諸市にあります小諸城は、めずらしい穴城です。
山本勘助の案だとか。
穴城とは、地面を掘り下げて城を築く方式で、遠方から見ても、そこに城があると思えないようになっており、敵に奇襲をかける事ができます。
また、山に登る事よりも、降りるほうが危険であるため、責めにくい城であったそうです。
    • good
    • 0

上田城は「高地の中の低地」を防御に利用した平城です。


具体的にいうと、上田城のある平地からは、東の高地、染谷台の様子が見えないため、真田の重要拠点である戸石城からの援軍は、上田城を攻める敵から気づかれずに、敵の背後を襲うことが可能で、徳川との第一次上田合戦の勝利は、この地形のおかげだったようです。

ちなみに墨俣に城を築いたのは斉藤氏で、信長が占領して改築したこともあったようですが、秀吉とは関係ありません。
    • good
    • 0

皆さん回答していますが、基本的に「平城」でしようね。


信州事態が「山国」なので、「山国のなかの平城」という理解ですかね。
松本城も平城ですし・・・。

ただ、真田家も例に漏れず時代が下るに従って、山城・平山城・平城と移っています。
砥石から始まり、上田・松代で終わりなんでしよう。
(大坂の陣での、真田丸も城と考える人もいます)

>No.4の脱線回答について補足。

高松城は、外堀・中堀・内堀と瀬戸内海と繋がっています。
潮の満ち引きに伴って「堀の水位が変わり」ます。
くらげ・小魚が多くいるのですが、最近では「タイ」が泳いでいます。
「タイの餌」を与えるのが、入園者に人気です。
    • good
    • 0

私も脱線回答です。

m(__)m

水城で有名なのは香川県の高松城も有名ですよね。
http://www.eonet.ne.jp/~yorisan/newpage247.htm

他に水軍が割拠していた瀬戸内海で、島ごと城にしてしまったような物も沢山あったようです。

あと現存しませんが伊勢長島城もそのようです。
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/nagasima.htm

あと平城に分類されますが、美濃大垣城も、戦時は周囲の輪中の堤防を切り水城として機能する仕掛けになってました。

羽柴秀吉が作った墨俣城も川に挟まれてるので一応、そういう部類になるのでしょうか?
    • good
    • 0

上田城は平城でよいと思いますが、



>水城(これはないと思いますけど)

と書かれていたのですが、以前どこかで聞いたような気がしたので検索してみました。

筑紫(大宰府)の水城と、諏訪市の高島城が有名です。
諏訪市の高島城は諏訪湖(標高700m!)に囲まれていて、ウイキでは「浮城」と紹介されていますが、諏訪市のHPでは「水城」となっています。
大宰府の水城
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/area/kyusyu/ …
諏訪の高島城
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B3%B6% …
諏訪市HP
http://www.city.suwa.nagano.jp/contents/contents …
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hatabo/meijyou/siro3 …

参考URL:http://www.city.suwa.nagano.jp/contents/contents …
    • good
    • 0

こんにちは


単純に検索しただけでこんな情報が出てきましたが…平城のようです。
http://www.city.ueda.nagano.jp/kankoka/ko/index. …
    • good
    • 0

平城です。


真田昌幸が戦国の世にありながら、その後の城下発展を視野に入れて造りました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q河津桜の見ごろは?

はじめて河津桜を見に行くのですが、だいぶ早咲きだと聞きました。来週以降と考えているのですが、
今年は例年より寒いですから、やはり遅いのでしょうか?
だいたいの見ごろを教えてください。

Aベストアンサー

今年も2/10から3/10までが桜まつりの期間のようですね。

たぶんですが、今月末くらいが見ごろかなぁと思います。


以下のURLでライブカメラが見られます。

参考URL:http://www.kawazuzakura.net/

Q桜の開花が例年より早そうですが、今年は何日頃見ごろになりそうですか

桜の開花が例年より早そうですが、京都の哲学の道等、今年は何日頃見ごろになりそうですか?4月1日頃に行こうと思いますが、少し早いですか?あと、お勧めがあれば、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm
↑のURLで、開花宣言日が同じ2001年と2004年のデータを参考にするのが良いでしょう。満開は大体4月の1週目末くらいでしょうか。ちなみに今朝の状況では、鴨川の桜は早い木(20本中1、2本)で2分咲きで、他はまだ殆ど何も咲いていなかったです。でも、いつ咲いてもおかしくない状態。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/sakura
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/
http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/list.asp?KenCD=26

桜の種類の多い平野神社。50種類400本ほどあり、ここでしか見られないような希少種も。
http://www.geocities.jp/daa01397/
入園料がかなり高いですが、一面の紅枝垂れは見る価値がある原谷苑。
http://www.haradanien.com/
遅い時期なら仁和寺の御室桜。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ninnaji/

http://kyotocity.cool.ne.jp/hana/johoharu.htm
↑のURLで、開花宣言日が同じ2001年と2004年のデータを参考にするのが良いでしょう。満開は大体4月の1週目末くらいでしょうか。ちなみに今朝の状況では、鴨川の桜は早い木(20本中1、2本)で2分咲きで、他はまだ殆ど何も咲いていなかったです。でも、いつ咲いてもおかしくない状態。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/sakura
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/
http://www.rurubu.com/season/spring/sakura/list.asp?KenCD=26

...続きを読む

Q京都でまだ桜が見ごろな場所

今度の週末(4月16,17)京都に行く予定です。
こんな状態なのでどうしようかと思ったのですが、
観光地も自粛ムードでお客さんが来ずになかなか大変なようなので、
あえて行ってみようと思っています。
ところで、桜にはちょっと遅いかなとも思うのですが、
この時期でも桜が見ごろなところ、お勧めの場所、
この時期ならではのおいしいものなどありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・仁和寺でしょう
遅咲き桜で有名なところです
(今日の時点でまだつぼみです)
交通の便も良いですよ
(京都駅→地下鉄・嵐電利用)

または
醍醐寺の上醍醐といわれる山の上のほうは
その時期でも見れるかもしれません

Q京都の桜の見ごろはいつですか?

東京から春休みのうちに京都にお花見に行こうと思っています。
質問なのですが4月5日ごろは京都の桜は見頃をむかえているでしょうか?桜の種類によりけりと思いますが、仁和寺や竜安寺の桜の満開が見たいんです。

Aベストアンサー

3月が暖かいか寒いかで随分違います。

7分咲きでも、見た目は「満開」な感じに見えますから
今後寒い日が続かない限り、結構いい感じが見られるかも知れません。

また京都市内でも開花状況に数日の差があります。

JR西日本や阪急、京阪といった鉄道会社のHPでも、連日、開花情報が流れますので参考にしてみてください。


なお仁和寺は、一般的なソメイヨシノもありますが
御室桜とも呼ばれる遅咲きの桜で有名です。

お寺のHPで、昨年の開花状況の推移が見られます。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ninnaji/

Q吉野の桜の見ごろと楽しみ方

今日から10日ほど、臨時で仕事が休みになったので、
良いタイミングの日に、吉野の桜を見に行こうと思っています。

(1)山全体、桜が爛漫と咲き乱れるさまを楽しみたいのですが、
吉野が一番きれいな時期というのは、いつごろなのでしょうか。
「上千本」「下千本」などいろいろあるようですが、
「何々千本が何部咲きのころ」
という風に、教えていただけるとありがたいです。

(2)吉野の桜のお勧めの楽しみ方があれば教えてください。
この場所から見るとすごくきれい、とか、
山をこういう風に歩くと、美しい桜に出会える、とか。

逆に注意点など、あればあわせておしえてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ
http://www.sakura.yoshino.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報