アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく通販番組で紹介されているような、「パスタを入れて熱湯を注いで待ったらアルデンテ」っていう調理器具を買ったのですが、
何度トライしてもめん同士がくっつきあうし、芯が残るし、食感がおもちみたいなゆであがりになってしまい、とてもじゃないけど
食べられません。

私の“お手軽パスタシェフ”の使い方は、容器にめんを入れ、ポットのお湯を注いで、パスタの標準ゆで時間の1.5倍待ってから
お湯きりをしています。やかんでお湯を沸かしてないのがいけないのでしょうか?

上手にシコシコのアルデンテにゆでる方法やコツがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ポットの湯では温度が足りないと思います。

説明書にも沸かした熱湯と書いてありませんでしたか?
でも私も説明書の通りに、先に麺を入れてから熱湯を注いで、
かき混ぜるのを忘れて、途中で蓋を開けてかき混ぜたのですが、
既に底の方の一部がホンの少しくっついてしまいました。
食べるのに支障がない程度です。
タイマーで時間計って湯きりしましたが、芯は残っていませんでしたが、
腰もなくなっていた感じがしました。

次回に、かなりの時間煮え繰り返した熱湯を先に入れてから、
麺をバラバラと離しながら入れてかき混ぜたら、全然くっつきませんでした。

その次は、麺を先に入れて、充分沸騰させた熱湯を注いで素早くかき混ぜたら、
無事、くっつきませんでした。麺が少なければ大丈夫のようです。
もちろん芯は残りませんが、少し、モチモチ感がしたので、

その次の時は気持ち時間を少なめにして見ました。
随分良くなって、アルデンテ?にあと一歩の所です。

出始めに購入したため最近のものより3倍くらい値段が高かったので、
なんとしてもまともに作りたいとチャレンジしていたのですが、
最近スパゲティに飽き、そろそろそうめんでチャレンジしようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか! 説明書には熱湯を使うよう書いてありましたが、ガスと水を節約したくて買ったものだったので、ポットのお湯を使ってました(苦笑)。
次回からはよ~く沸かした熱湯を使って、待ち時間も短めにしてやってみます。
ありがとうございました!!