電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康保険証をコピーしてアルバイト先にFAXで送らなければなりません。
コピーといっても個人情報がわかるものなので、心配です。
悪用されたりしないのでしょうか?もしされるならどういったことに利用されてしまうのか教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


状況によりますが、余り、心配する必要はないかと存じます。
但し、バイト先が怪しくないという前提条件です。

相手先としても、バイトに使うのに、必要最低条件のことは知っておく必要がありますので、健康保険証のコピーは、許容範囲でしょう。

悪用されるとすると、住所、氏名、年齢等を第三者に提供されるといったことでしょう。もっと、端的に言うとコピーされた範囲の情報が、出回るリスクがあると言うことでしょう。

コピーですので、それで、もって勝手に金を借りられるとかは、不可能かと思います。

デパート等、しっかりしたバイト先なら、何の心配もないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトするかもうすこし考えてみます。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 21:48

最近、なんでもかんでも個人情報個人情報という方目立ちますね。



アルバイトの面接の際には履歴書持っていきませんでした?
そっちのほうが、健康保険証より詳細な個人情報が記されているでしょう。
返してもらいました?履歴書。

ま、本題に入るとして・・
健康保険証のコピーは、現場で何かあった場合に病院にかかったり
する可能性を考えて会社が集めている場合があります。
ここに質問するより、使用目的と使用範囲、退職時に返却して
もらえるか?などを問い合わせるほうが早いです。

そんなに安心出来ない職場ならアルバイトするのも辞めたほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ面接はしてませんので、それは大丈夫です。

わかりました。詳しく説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 21:50

様々な事に可能ですが、サラ金から金が借りられますね。

結構厄介ではありますが、コピー位ならばそれは心配ないかと思います。

ただ、保険証は個人情報の固まりですから、家も分かるし、電話番号も調べればすぐに判ります。落としたらすぐに届出をした方が良いです。

バイト先の悪用って事ですが、そのバイト先の信用問題に関わりますから、悪用はないと踏んでよいかとおもいますよ。何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。なんともいえないですよね(・・;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 21:45

健康保険証のコピーをFAXで送信するのに気をつけなくてはならないので一番気をつけなくては成らないのは誤送信ですね。



間違って送ってしまうとまさに悪用されてしまいますからね。

身分証明書になるのでなくすと危険ですね。

コピーして持っていった方が良いですよ。

キャッシングには気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。バイトをするかはまだ迷っているので、送るときは気をつけるかもって行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!