電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未婚のものです。無知でお恥ずかしい質問ですが、出産の際、自然分娩ではなく、帝王切開を希望することはできるのでしょうか?

産道からの娩出が難しい場合や、母体が危険な状態の場合でしか不可能なんでしょうか?

医学的な面でのお答えを希望致します。

A 回答 (4件)

私は逆子が理由で帝王切開でした。

病院側からのすすめでの帝王切開(普通分娩が困難だという判断だと思います)なので、医療行為として保険が適用されました。
自然分娩だと、保険の適用外ですよね。

自然分娩で産める状態なのに、希望で帝王切開をした友人がいます。
彼女は、自己都合での帝王切開なので自然分娩同様、保険の適用外になってしまうかも、、、と話していました。
(結局どうなったかは聞いていません、参考になりませんね。。。)

病院側がどういう診断書を書くか、どういう請求をするかによるのかもしれませんが、希望して帝王切開する場合は、それ相応の予算を準備しておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

希望すれば、帝王切開でも出産できるんですね。経験談、参考になりました。

無痛分娩は希望すればできますが(無痛をやっている病院で)

どうしてわざわざ帝王切開を希望 なのですか?
両方経験した立場から、分娩時の陣痛の痛みよりも、術後の縫い後の痛みの方が数十倍痛いですよ(長引きますし)
そして赤ちゃんをすぐに抱くのも帝王切開の場合できない事があります。カンガルーケアで検索してみてください。
妊娠して母になれば、お産に対する考え方も今とずいぶん変わると思いますよ。痛みに弱い怖がりの私がそうでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帝王切開を希望する理由は、No.3の回答者様に申したとおりです。

今は無痛分娩がありますよ。

取り扱っている病院は多くありませんが。
帝王切開は傷の痛みがありますから、普通分娩より辛いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無痛分娩ですか…聞いたことはありましたが、詳しくは知りませんので、調べてみます。本当に、全くの無痛なんでしょうか?

痛みの問題以外に、よく周りの経験談から、普通分娩ですと、色々な面で夫婦仲に影響が出る場合があると聞き、できるだけ帝王切開で出産したいと考えておりました。

こんにちは

どうして帝王切開がよいのですか?
おなかに傷がつくし、あまり良い面はない気がしますが?

この回答への補足

痛みに耐えられないと思い、このような質問を致しました。

痛みを耐えてこそ…というような非難や、いざとなったら乗り越えられる…というようなお話は、受け付けたくなかった為、医学的なお答えのみを希望致しました。申し訳ありません。

• 0