プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今年の1月に右鎖骨を骨折してしまいました。

治療は、手術をしないで鎖骨バンドでの固定(保存治療)をしました。
現在、痛みは全くありませんが折れた部分が1.5センチほど上下しその間に新しい骨が出来てきております。
その間の骨も随分固まってきつつあります。

そこで、質問があるのですが今更なのですがこんなに間が開いた状態で大丈夫なのでしょうか?
自分と同じような状態になっている方、日常生活に不便な点、後遺症等はないでしょうか?
現在、リハビリ段階にてまだ右腕を真っ直ぐ上に出来ません。
(万歳ができません。)
折ってから、かなり経ちますが最近になって不安になってきました。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も以前左鎖骨を骨折し、バンドで固定し治療しました。

私も折れた骨のすき間に新しい骨ができ、半年ほどで完治しました。
(かなり治りが遅かったです。ちゃんと栄養をとっていないからだと言われました。偏食&少食だったもので・・・。)
私の場合は、今では腕も自由に動かせるし、スポーツも問題なくできます。ただ、疲れた時や寒い日、また荷物を長時間肩から提げていると鎖骨(というか肩から首筋にかけて)が痛くなってきます。我慢できないほどではありませんが・・・。

私の体験談なので質問者様に当てはまるかは分かりませんが、
参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、ちょっとした後遺症は残るのですね。

実は、足を骨折している友人が通っている病院が治療・リハビリにおいて評判が良いので、上記のこと(質問内容)を聞いてもらったところ、『隙間が広すぎるのではないか!?そんなにずれているのに保存治療のみなのか!?一度診察に来てもらったほうが良い。あまりずれてくっつくと手術しなおしたほうがいい場合がある。など等』と言われたとのことで、心配になってきました。

tamalo様は、どの程度折れた骨と骨の間は開いていましたか?
リハビリは週どれくらいされましたか?

思い返せば、折れたときも整骨はなく、バンドで固定だけだったので本当にそれだけでいいものなのか不安でした。

腕が自由に動かせるのは、いいですね。
自分もはやく良くなりたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 23:56

No.1に回答した者です。

再度回答させていただきます。

骨の隙間が何センチぐらいかは詳しく覚えていませんが、結構隙間あいてるな、コレが本当にくっつくのかなと不安になったのは覚えています。ですが、最初は間隔が広かったですが、骨が出来てくる頃には狭くなってきていたような記憶があります。そのまま上下した骨の間に新しい骨ができて重なってくっついた(猫背になっていたので折れた骨が重なりあってしまいました。)という感じなので、今も鎖骨を触るとボコッと出っ張っています。
リハビリはほとんどしておらず、数回通っただけだったと思います。お医者様にも特に何も言われなかったので質問者様とは少し状況がちがうかもしれないですね。
ちなみに私も折れたときはバンドで固定のみでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分と同じような体験をされている方の意見をお聞きすることが出来て少し安心しました。

2度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 06:17

こんばんは。


私もかなり昔の学生時代に右鎖骨を折り、バンドで固定して骨をくっつけた者です。
真ん中からきれいに折れていて、骨がずれた状態でくっつきました。
私の母がそれをちょっと心配して、お医者さんに聞いてみたところ、「そのうち段差もなくなりますから」と言われたのですが、今でも段差は残ったまま・・・。
でも、日常生活にはまったく支障はありません。もちろん腕もグルグル回せます。
大丈夫だとは思いますが、心配なようでしたらお医者さんに聞いてみるといいと思いますよ。

もう十年以上前のことで、完治までどれくらいかかったかも覚えてないので、参考にならなかったらゴメンナサイ。
早く完治するといいですね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のほうは、いまだに腕は回せない状態です。
同じような体験をされた方の意見をお聞きできて少し安心しました。

今回質問させていただいたのは、他の病院で通院している友人の担当の先生に『鎖骨骨折』について聞いていただいたところ、1.5センチは離れすぎでは!?と言われ心配しているところです。

離れすぎているので、段差は間違いなく残ります。
『診察しないとはっきりは言えないですが、手術の可能性もある。』という意見もいただきました・・・。

現在は、病院を変えることも検討しております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 21:35

私の場合は鎖骨の端を骨折しました。


そのときは接骨院でバンドで固定してさらに包帯をまいて固定していました。
骨がつき始めたころは骨が出っ張った感じがありましたが
現在は特に気になりません。

心配でしたら、病院の整形外科などでレントゲンをとってもらって見てもらうといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院では、2週間に一度レントゲンを撮っていただいているのですが
結構離れているので不安に思った次第です。
特に、後遺症が後々起こったらと思って質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!