プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、エンジンをかけようとしてセルを押してもウィーンと
音がするだけだったので、相談したところ、おそらくバッテリーを
充電すると、一時的には、かかるようになるので、
バッテリーの寿命ではないかと教えてもらったので自分で交換を
したいのですが、新しくバッテリーを購入し、初期充電もして
もらったのですが、交換方法がいまいちわかりません。
バッテリーの交換方法として、通常マイナスからはずして、
プラスから取り付けると教えていただいたのですが、
マグナ50のバッテリーをはずそうとしたら、バッテリーにカバーの
ようなものが、ついていて、はずすときは、どっちからというより
いっぺんにはずして、つけるときも、そのカバーをカチッと
とりつけるだけのようなのですが、これは、カチッと抜き差しすれば
自然にマイナスからはずれ、プラスからつくようになっているのでしょうか?わかりにくい説明ですが、わかる方がいらっしゃいましたら、
回答お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、こんにちわ。

まずは、あなたの教えて貰った交換方法のマイナスから外して・・・というのは、マイナス端子を接続したまま、プラス端子を先に外し、誤って、どこかの金属部分に外したプラス端子を接触させてしまうと、ショートしてしまう危険性があるので、マイナス端子から、先に外すのです。
で、ご質問の件ですが、このバッテリーは、各端子を独立して脱・装着するタイプではなく、カプラーによって脱・装着するタイプですので、仰る通り、”カチッと抜き差し”すればOKです。
但し、この際、カプラー部分(プラスティック部分)に割れ等の破損がないか、配線に皮膜が破けて、中の線が、むき出しになっている部分ないか等をチェックして、破損等があれば、補修しなくてはいけません。
    • 0