アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問です。

なぜ、百貨店のレストラン街は最上階にあるのでしょうか??

他の階にあっても良いのではと思います。
ただ、最上階まで行くのが面倒だなといつも思ってしまい、百貨店以外の別の店にいつも行ってしまうのです。


服屋、本屋、CD屋なんかは特に上階でも気にならないのです。

何か、理由があっての事なんでしょうか?
心理作戦でしょうか?

A 回答 (3件)

No2さんのご回答の通りで良いと思いますが、


シャワー効果は、昭和の名残ではなく、現在も利便性に即しています。
屋上はガーデニング用の売り場になっている所も多いですね。

お得意さんの出向く外商や、メンバーカードなどの受付、贈答品の扱いなどは、
レストラン街と同じフロアか直下階に設けられていたり、
常連客好みの特選品フロアも上階です。
シャワー効果は、先に上へ上がっていく常連客や、
レストラン街やキッズルームを先にご利用になるお子様連れの若いママなどへの
利便性も兼ねています。
レストラン街のお店が、一度は入りたい名だたる有名店に並んで、
なぜかデパート直営のファミレス的なお店が大抵1店はあるというのも
そのせいだと思います。

ブランドショップが下階に配されているのは、
別に百貨店でなくても良いというスポット客が多いからでしょう。
目的の商品を買うためにこまめに移動可能な客層は、
百貨店自体が目的ではなく、お店を目指してくるので、
そういう客の多い店は1階に。
諸事情で移動が困難な客層は、とりあえずデパートに行けば
何でも用が足せるという百貨店のサービスや利点が利用目的です。

ショッピング中に休憩するための喫茶軽食の店は、今も昔も
フロアの客層に合った店が、各フロアに配されていますし。

スポット客の流行に合わせて1階の店舗はよく変わっています。
世界中の定番である1Fの化粧品フロアも、
昨今の日本人の傾向や駅前であるとかショッピング街であるとかの
立地条件によって代わる客層にあわせて、
上階や、ホンの一角になった所もあります。

それぞれの客層の利用の仕方にあわせて、実によく考えていると思います。
もちろんマーケティングのプロたちによって計画されているわけですが。

仕事の帰りにどこへでも出向いていった客も、仕事上で利用する場合や、
一旦家に入ってしまってからワザワザ出かけるようになると、
デパートのシャワー効果のような特徴が有り難くなります。
昭和の時代に独身だったお客様も、平成になってから、
デパートの特徴に利便性を感じる様になった人も多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、この世のなかには色々な人がいることをすっかり忘れていました。自分基準で考えていたと思います。

私はまさに、「スポット客」であり、「移動可能な客」であったのです。
そうではない客層の利便性を考えて、なおかつ私のような客層もターゲットにして・・・と。

どこかに理由はあるはず!だと思っていましたが、いまいち納得できず・・
binbaさんの回答で納得!すっきり!することが出来ました。

小さな質問にお答え頂き有難うございます。

お礼日時:2007/05/24 17:21

#1さんの説明で良いと思いますが,


上階から下階への誘導を図るのは「シャワー効果」ですね。
昭和の子どもたちにとって
デパートの大食堂と屋上遊園地は憧れの場所だったのですよ。

「噴水効果」は地上階にブランドショップなどを配置して客を引き入れ
上階へと誘導することです。
最近はデパ地下で集客して上階へ誘導することも言うようです。

この回答への補足

なるほど!

では、昭和のなごりが今だ残っていると考えていいのでしょうか。

「噴水効果」は納得できます。
近頃に多く見られる傾向ですね。

色々な事に心理作戦が隠されているのですね!

しかし、レストラン街は下にあった方が集客できると私は考えていますが・・・

補足日時:2007/05/23 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、有難うございました。

お礼日時:2007/05/24 17:22

 集客のためです。


 最上階の飲食店に来た客に、帰りがてらに買い物をしてもらおうという狙いです。確か噴水効果とか言ったと思います。
 デパートの1階にトイレが無いのも同じ理由です。

この回答への補足

一般的には
百貨店=ご飯食べに行こう→レストラン街→おなかいっぱい→帰りに買い物

ってことになるのでしょうかね。

私的には逆の発想になります。
買い物した→おなかすいた→最上階→面倒だなあ
となってしまいます。買い物の帰りがてら食事したいなあ。
と思います。

1階にトイレがないのは納得できます。
トイレは必要不可欠なスポットですから。

結局は私事で一般的にはその方が集客できるのでしょうか?
Antitheseさんは個人的にどう思われますか??

補足日時:2007/05/23 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな質問に答えて頂き有難うございました。

お礼日時:2007/05/24 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!