プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬価が安いゼネリック薬品は、本当に本物の薬品と効き目は一緒なのでしょうか?なんか、効かないような感じですが...

A 回答 (5件)

そのように感じるということはやはり効いていないということが考えられます.先生に伝えましょう.


ジェネリックというのは開発能力,資金がありませんので,売れている薬を真似して造ったものです.ですから,人に本当に効くのかという臨床試験,安全性試験データを取っておりません.単に試験器で真似した薬と同じかを溶け具合などの単なる試験だけでみているだけです.
主成分は似ていても,添加剤などは違っていますから本当にそっくり効くかは分からない所があります.
そういう有効性・安全性データがありませんから,信頼しない医師が多いのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師に伝えてみます。

お礼日時:2007/05/24 18:35

ジェネリックによりけりだなぁ…。


実際データが少ないので判断しづらいですけど、とある貼り薬では先発の半分しか持続時間がなかったりしますしね。いくら物質的に同じものでも体への吸収量とかで薬効は大きく変わります。
細工をあまりしていない製剤(普通の散剤や錠剤)はそれほど遜色ない印象ですが、徐放製剤や貼付剤なんかでは効きが悪いものもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。医師に相談してみます。

お礼日時:2007/05/24 18:37

ジェネリック医薬品は、主成分レベルでは同じです。


ただし、添加物や製法が異なるものがあります。ですから、まるっきり同じ医薬品ではありません。
もちろん、厚生労働省の厳しい審査にパスしてますので、ほぼ同等の医薬品と考えてもいいようです。
安かろう、悪かろうではありません。臨床試験等をする必要がないので安いのです。
ただ、先に挙げたように、まるっきり同じではないので、薬の効き方に微妙な違いがあることがあります。

以上は、かかりつけの病院の薬剤師に聞いた情報です。

まず、医師や薬剤師と相談して、試してみて、不満があるようでしたら、元に戻せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師に相談してみます。

お礼日時:2007/05/24 18:38

>本物の薬品と効き目は一緒なのでしょうか?


全く一緒とは言えない場合も有ると思いますが、
治療に問題ない範囲のものを選択していきましょう。

>なんか、効かないような感じですが...
確かに、効果が低いものや効き過ぎるものもあるようです。
もちろん、問題ないジェネリックもあります。

No.1の方がお薦めのサイトはジェネリックについて
良くまとまった情報であると思います。

そして、このメーカーの薬は信用できると感じていますし、
何か問題が発生した場合の対応にも安心感があります。
しかし、金額だけでジェネリック医薬品を選ばれると、
対応について、まだまだ十分安心できないメーカーもあります。

医療消費者の皆様が、ゆっくりと一つ一つ納得しながら、
慎重にジェネリックへ移行すれば、問題が起こったとしても
個人個人に大きな不利益なく、経済的な医療へ変更できると
思います。

ジェネリック薬品への変更については医師、薬剤師の
意見を参考にしながら、安全、安心の心がけをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2007/05/23 22:47

とりあえずこちらで



ジェネリック医薬品
http://www.emec.co.jp/generic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。

お礼日時:2007/05/23 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!