アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

先日、VAIOのtypeLと言うPCを購入しました。
無線LANでネットが出来るようにしているのですが、
地デジの視聴にはアンテナケーブルの接続が必要のようです。
カーナビなどはケーブルが無いので、パソコンも接続の必要は無いと
思い込んでいました。

PCの使用場所にはアンテナが無く、他のところから線を引くのも、
出来ればしたくありません。
ネットのように、TVのアンテナも無線で飛ばすことは
出来ないのでしょうか。

環境としては、
・集合住宅
・ネットはe-mansionから配線(?)
 ※スカパーに入っているので、CATVには加入していません

可能であれば、方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TV放送は元から無線ですので、室内アンテナを使用すれば可能ですが、問題は室内でも受信出来るだけの電波状態なのかって話しです。



わざわざ屋外に大型のアンテナを取り付けないと綺麗に受信できないような環境で、室内アンテナを使っても、綺麗には受信できない可能性の方が高いですよ。


ちなみに、下記のようなネットワーク接続型TVチューナーユニットってのなら無線LAN経由でTVを見れますけど・・・。
(PC側のチューナーは使用しません)

参考例
AVLT1/GXW(アナログ地上波のみ)
http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/linktune …


個人的な意見としては、素直にアンテナ線を敷設する方をお勧めしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電波状態が問題なのですね。
調べてみます。

やっぱりできれば無線などがいいのですが、
難しいようですね。

お礼日時:2007/05/24 11:27

このPCには、地デジチューナーが付いているのですか?


メーカーサイトでは、そのような記述が見られませんから、どうやっても地デジチューナーを付けることができないため、アンテナを繋いだとしても見られないです。

なので、USBワンセグチューナーを買ってきて(1万円以下で買えます)、それで視聴しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地デジは対応のモデルです。
昨日発売したタイプですが、アンテナのことは
まったく考えずに購入してしまいました・・・。

お礼日時:2007/05/24 11:28

お使いのVAIO Lは地デジチューナ内蔵のこのタイプですよね?


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0830/son …
であればアンテナ線さえあれば大丈夫ですね。

しかし、地デジは元来電波で送信されているため仮に無線でつなぐ装置があったとしても放送電波の再送信となり出力にかかわらず放送法で違法行為となるはずです。(仮に同一周波数域であれば電波法でも違法となると思います)

なので一番良いのはPCの横に地デジ用のアンテナを設置するですね。

こんな商品もあります。地デジ用室内アンテナですね。
アナログ用よりは良いかと思うのですが何せ電波状況によりです。
http://faverights.shop-pro.jp/?pid=1351005

ワンセグの方が電波状況悪くても良いみたいなので(移動体すらサポートしてますから)機能としてワンセグで足りるのならそちらの選択肢もありますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違法なんですね・・・^_^;

やはり室内用アンテナが一番でしょうか。
電波状況等調べて検討したいと思います。

CM等で、持ち運んでテレビを見ているシーンがあったので、
(他のメーカーでしたが)それを期待していました・・・。

お礼日時:2007/05/24 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!