プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴を何件か拝見しましたが、同じような質問を見つけられなかったの
で、質問させてください。

創業間もないITベンチャーで事務を一手に引き受けています。
元々が同僚として働いていた仲間内で起業したため、現在のメンバーは
「入社した」と言う感じではなく、履歴書などがありません。

現在は、就労規則を含めた各規程を整備しており、その一環として社員
台帳(上述の通り、現在の社員は履歴書がないため)を作成しようと考え
ていますが、その際の従業員の個人情報の保護について、どの程度のレ
ベルで管理すべきかが分からず、困っています。

以前に勤めていた企業では人事データに触れることが多く、その際には
「職務上に知りえた情報には守秘義務がある」と教えられていたため+
その企業に就職するに当たって、当然として提出されるべき情報だとの
認識があったのですが、「いくら従業員であっても、個人情報保護法に
抵触するのではないか?」と、社長から指摘されました。

上記の守秘義務については、社内規程だったのか、若しくは、人事関連
の業務に従事する人間の暗黙知だったようで、明文化された法律などは
見つけられませんでした。

現状の当社では、5,000件以上の個人情報を保有しているわけではない
ので、個人情報保護法の適用外(情報管理は徹底するつもりでいます)な
のですが、当社のような状況でも、各従業員との間に個人情報の収集や
取り扱いに関する同意書のようなものを取るべきなのでしょうか?
(将来的には、従業員等個人情報保護方針を策定する必要があると思っ
ていますが)

他企業では、どのようにされているのか、また、法的にはどのように規
定されているのか、ご存知でしたら教えていただきたいです。
運用(?)フローなども、可能でしたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

取り扱う個人情報が5000件を超えた場合、個人情報取扱事業者という扱いになるとだけで

個人情報保護法が適用外になるというわけではありません。

法的に取扱者には(この場合は貴社に)目的外利用の禁止、第三者への提供制限、本人からの請求による情報の訂正・削除等の義務が課せられます。

結局は「これこれこういう理由で使用するから個人情報この書類に書いて提出してねー」という形で各社員にお願いするのがスマートな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
ご回答ありがとうございます。