アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自分で作った物を自分のサイトで売るのって、大丈夫ですか?

それと、もしOKであれば、
必要な表記などがあれば教えていただきたいです。

おねがいします。

A 回答 (2件)

基本的には「特定商取引に関する法律」で定められた項目さえ記載しておけば問題ありません。

これは購入者を安心させるために販売者の氏名、住所、電話番号などの販売者身元を特定できる情報に加え、支払い方法、納期、返品規定などトラブルになると思われる項目について細かく記載するように定めた法律です。

個人として情報をさらけ出す勇気があれば問題ありませんが、これらの情報を隠しての商売となるとトラブルの際に処罰される可能性が高くなります。
もっとも記載をしていない人も多いわけですが、記載されていない場合は「改善命令」が出され個人情報を記載するように命令が下されますので個人の場合ならいきなり処罰の対象となることはないでしょう。ただしトラブルが実際に発生していて、それがこの法律に定められた事項を記載していなかったのが原因の場合は「販売者が泣く」ことになる可能性が高いでそれは心得ておく必要があります(原則として消費者保護が優先されますがどうにもならなければ裁判ということになります)
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
分かりました。どうもありがとうございます。

原則としてはOKですが、なにを売るかでも異なります。

公序良俗に反するものや法律で規制されているものなら勝手に売ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!