プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上この職場にいる女性がいます。年齢は3つ上です。
彼女は八方美人で、おしゃべり好きで、話も作ったりします。
さらにわがままで、同じ会社に旦那も居ます。仕事中に携帯をいじったり、周りの人と話たり、上司にはゴマすりし、男性社員にべったりで、
忙しいのに仕事が進みません。それなのに、私は頑張っている、私だけ忙しいと上司に吹き込んで上手いことやっています。
彼女の仕事が遅い分、同じくらい仕事がわかる私ともう一人の男性はシワ寄せが来ます。
あまりにヒドイので、私は年下なのですが、たまに軽く注意したりもしました。効き目は全くありませんが。
そういうことも、気に入らないと思うのですが、最近、男性社員に私の悪口や作り話を言いふらしています。
前から少しはありましたが、最近は特に多くなりました。
半年前に彼女より年上の女性が移動になって彼女が一番歴が長くなってからいろんな事がエスカレートしたように思います。
周りの女性を巻き込んで、私の文句と無視です。
彼女がずっと嫌って8年もの間、文句を言っていた相手が同じ職場にきたのですが、私を苦しめるためなのか、今では仲良しです。
彼女が機嫌悪そうでも、雰囲気を悪くしてはと思い、報告しなくちゃいけない事や、挨拶などはするようにしていたのですが、挨拶してもシカトでは、いたたまれません。
こういう人はどうすればいいのでしょう?気にするなと言っても気になって心が痛んで仕方ありません。
私は不眠症になるほど悩んでいます。会社に行くのが嫌で嫌で・・・。
ずっと悩んで苦しいので、皆さんに相談させて頂きました。
長文でごめんなさい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカ在住のものです。

こんにちは。こちらにもそういう人、ウジャウジャいます。でも誰も注意しません。注意しても切がないですし、そういう人に限って言うことを絶対聞きません。むしろ逆切れします。
こちらで、アメリカ人の友人に言われた言葉を紹介します。凄く簡単です。

See the big picture of your life.

貴方には家族がおられますか?子供はおられますか?友達はおられますか?

人生の中で、そんな仕方がない人のことで悩むなんて無駄です。人生の大きな写真を見てください。ちっぽけなことじゃないですか!!

貴方は貴方の仕事をきちんとやって、無駄な残業することなく、爽やかに仕事を終えればいいわけですよ。

悩むほど無駄なことはないですよ。特にこんな他人に対して。。
    • 0
この回答へのお礼

ngyyssさん、こんにちは。アメリカからありがとうございます。
>そういう人に限って言うことを絶対聞きません。むしろ逆切れします。
その通りです・・・。

>そんな仕方がない人のことで悩むなんて無駄です
そう思います。思うのに、悩んでしまう・・・。ビビリなんですかね。
ちょっとの事を気にしてしまう。このみみっちい性格が本当に大嫌いです。
>人生の大きな写真を見てください。ちっぽけなことじゃないですか!!
そうですよね。そう考えるとちっぽけなことですね。
少し気持ちが楽になった気がします。
その気持ちを継続していけるように、頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

>彼女の仕事が遅い分、同じくらい仕事がわかる私ともう一人の男性はシワ寄せが来ます。

この女性から迷惑を被っているのはtoberu2007さんだけではないようです。放っておけば自滅すると思います。

私も以前、職場の先輩から陰湿ないじめをうけました。数年間、ほぼ孤立無援で、上司からも白い目で見られ、辛かったですが、自分の仕事に集中するように努力しました。結局、その女性は他の人とも問題を起こし、辞職に追い込まれました。

>彼女が機嫌悪そうでも、雰囲気を悪くしてはと思い、報告しなくちゃいけない事や、挨拶などはするようにしていたのですが、挨拶してもシカトでは、いたたまれません。

気分悪いですが、スジは通した方がいいです。報告事項はきちんとして、社内での挨拶は作り笑いでにっこりと。絶対におどおどしないことです。こういう女は下手に出るとつけあがりますから、毅然とした態度をとってください。また、自分がした仕事は「自分がした」と、積極的に上司にアピールするように心がけてください。

>半年前に彼女より年上の女性が移動になって彼女が一番歴が長くなってからいろんな事がエスカレートしたように思います。
周りの女性を巻き込んで、私の文句と無視です。

ボス猿気分ですね。はぁ~、幼稚。

>彼女がずっと嫌って8年もの間、文句を言っていた相手が同じ職場にきたのですが、私を苦しめるためなのか、今では仲良しです。

表面上、仲良く見えるだけだと思いますよ。

>こういう人はどうすればいいのでしょう?気にするなと言っても気になって心が痛んで仕方ありません。
私は不眠症になるほど悩んでいます。会社に行くのが嫌で嫌で・・・。

お気持ち、よくわかります。一つの方法は、資格を取るなど、何か明確な目標を持って、そちらに意識を集中させること。そして、社外での趣味、人間関係を充実させること。

#2さんも仰っているように、「お給料は我慢賃」だと割り切ることが大切です。

どうしても辛かったら、あと2年、などと期限を切って仕事を続けるのもいいかもしれません。それまでに状況が変わればいいし、変わらなければ、精神衛生上、転職を考慮していいかも。それはその時の状況で判断すればいいと思います。

私自身、出口のないトンネルはないと実感しています。今はお辛いと思いますが、これを乗り越えた時、toberu2007さんは一回りも二回りも成長しているご自分に気づかれるでしょう。彼女に会ったのも、何か意味があるのです。これを成長の糧として捕らえることができるよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はホントボス猿です。自分が何でも一番じゃないと気がすみません。
そのためならどんな手段も選びません。
前にボーナスの評価の時、私が作った物を自分がやりましたと堂々と発表していました。
すごいです。

転職も少し考えています。精神的に壊れてしまう前に何とかしないとと思っています。

彼女に会ったのも意味があるのでしょうか?今のところ反面教師といったところでしょうか。

>出口のないトンネルはない
そうですね。そう思っていれば少しは気分が違ってきますね。
出口が見えるように頑張ってみます。

周りでは分かっているはずです.

その人とは関わらないようにして仕事だけの付き合いにします.その人と接するのではなく,仕事と接していると思うしかありません.しっかり仕事さえしていれば皆分かってくれています.
怒ったりしたら,自分が負けです.無視して淡々と仕事しているのが一番です.その人の事考えるから腹が立つのです.そういう変な人がいるが私には関係無い事と割り切りしかないでしょう.その内居なくなりまうよ.
    • 0
この回答へのお礼

>周りでは分かっているはずです.

そうなんですかね・・・。
分かってくれていればいいのですが。
調子のいいことしか言わない彼女を、周りはみんな「いい子」と思っているように思います。
彼女は私がこの職場に移動してくるまで、8年間、最年少の座に居ました。
周りが男性社員ばかりですから、(ブスでも)可愛い子に思うのではないでしょうか?
結局のところ周りの男性社員が甘やかしてきたせいで、いつまでもアイドル気取りが抜けないのだと思いますが。
相手にしない方がいいって事ですよね。

>そういう変な人がいるが私には関係無い事
この文章に笑ってしまいました。変な人って思うのもよいですね。
早く割り切れるように気持ちを強くしないといけませんね。

辛いですね。

まるでドラマのような話…。
気にせず、自分だけ信じて、自分の仕事を進めれば良いと思います。

話は少し反れて体験談になりますが、自分は昔に仕事場で皆にシカトされたことがあります。同じような気持ちでした。
同僚である同性のシカトから始まりました。上司に相談しても相手にされず、辞めようとも考えました。
けれど、同性だったからでしょうか。。。負けたくなかったんですね。辞めたら負け!と思い、気にしないことにしました。気にしなくてもシカトは続きました。
そこで、馬鹿な子のようになにも考えず、周りに自然に振舞いました。それでもシカトされます。その時は、自分は仕事をするために、お金を稼ぐために働いているんだ。と言い聞かせ、気にしない気にしない…。仕事でミスをすれば、酷く指摘されるのも間違いない。気持ちは仕事のことだけ考えました。
人と会話したくなります。そんなときは構わずシカトしている人達に勝手に話し続けました。
1ヶ月ほどそんな状態が続き、少しづつ自分を解ってくれる人が出てきました。そこから反撃と言うわけではなかったのですが、自分のペースを取り戻し、ご飯に誘ったりして、回りの関係は修復できました。
発端の同僚はそんな自分を更に嫌いましたが、お互いにピリピリした関係の中で仕事をしました。

シカトは彼女からだけですか?それならば、そうゆう人間なんです。人間、合う合わないはあると思います。けれど、貴方は彼女を特に嫌いでもない様子ですから…、普通に仕事上の付合いや会話だけしていれば良いのでは?気にしすぎて、ミスでもしたら大変ですよ。
職場の誰かにこのこと話すなら、悪口ではなく、相談にすれば、解る人は解ってくれるとおもいます。

余談で長文になりましたが…頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
rurupoさんすごいですね。よく耐えて来られましたね。辛かったでしょう。
今は大丈夫なのですか?その彼女とはずっとピリピリした関係のままなのですか?
今のところ、シカトは彼女だけです。昔彼女と仲が悪くて、今仲良しな彼女が、その彼女と一緒になって陰口やら、チクリをしてるみたいですが。
普通に接しているのが、彼女の機嫌取りのような気がしてしまって、ちょっと嫌に思ったりしちゃいます。
でも普通にしてるのが一番いいのでしょうかね。顔が引きつってしまいそう・・・。
普通に接せるように頑張ってみます。

不眠症だいじょうぶですか。

今晩は、ぐっすり眠ってくださいね。
彼女と相対していると思うから、孤立感が強くなったり、気になるのでありませんか。
良く周囲を見回すと、彼女と違う動きをする人たちがいるはずです。その人たちと共に行動を取ればいいとおもいます。本当に、良く見回してくださいね。絶対に彼女と歩調を合わせている人たちばかりではないと思いますよ。
職場の人間関係というのは、当たらず、触らず、孤立せずが、一番です。出すぎたことをしなければ、逆鱗に触れることはないし、馬を合わせる人が、ただ一人でもいれば、それでいいのではありませんか。
悪口や作り話というのは、会社のようなところではよくあることです。誰が言いふらしたとはわからない悪評が立っていたり、人事に関する噂もそうですね。私生活の方にウェイトを置いて、職場は適当に切り上げ、お休みの日は思い切り、女らしくしたり、海外旅行を計画したり、充実させればいいと思います。
考えようによっては、もっと大変な職場もあるわけですから、お給料が確保できて、私生活も充実していれば、合格点だと割り切ることです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
眠りが浅くて困っています。悪い夢(会社の男性に銃で撃たれるとか、追われるとか)ばかり見ています。悩んでるせいでしょうか・・・。
彼女がわざとらしく、いろんな人にこそこそ話をしていて、周りがみんな信用できなくなっています。
被害妄想ですよね・・・。
私も弱いから悪いのでしょうが、自分も女のくせに、女はコリゴリと思ってしまう毎日です。
出来るだけ気にしないようにしようと思ってるのですが、今はまだ休みの日でさえ考えてしまって、憂鬱になって何も楽しめない、する気力もない感じです。早く嫌な気分を吹き飛ばしたいです。