プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京・大手町に通勤している、実家に暮らす20台後半のOLです。
今まで通勤に東急田園都市線~半蔵門線を使っていましたが、通勤ラッシュでは急行の乗車率が250%を超える路線で、あまりの混み具合に体を壊しました。(パニック障害)極端な混雑の電車だと恐怖心が出るのです。
現在は心療内科に通って服薬し、各駅停車に乗るようにしてなんとか大丈夫ですが、ドアーツードアで通勤に1時間半かかる為、オフピーク通勤をしようにも更に早い時間に起きるのは結構体が辛いです。
この先乗車率が減る見込みもあまり無く、通勤が苦痛なので、急ぎではないですが引越し&一人暮らしを考えています。

手取りの給料が15万円位の為、出来れば5万円前後の家賃で、大手町に連結している比較的空いてる路線のお勧め駅はないでしょうか?
大手町駅の近くにある、神田駅の利用も可能です。
安月給の為、かなり厳しい条件であることは承知しています。
通勤時間は1時間半以内であったら、多少電車が空いているなら大丈夫です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

はじめまして。

千代田線の町屋を検討してみて下さい。
1.大手町まで乗り換えなし、15分程度。
2.平日の朝は一番前の車両は女性専用車両があり、比較的空いています。
  朝の8:30頃に女性専用車両ではありませんが、よく利用しています。
  下記の乗車率定義に基づく体感としては150から180程度が多いと感じます。
  もちろん、時間帯と日によってはもっと混む事はあります。
3.近いので時差通勤も可能と思います。
4.家賃も5万円程度物件は下記で探したところあるようです。
  比較的住みやすい街だと思います。

体のことは当事者でないと分からない事もあるので、絶対大丈夫とは
言えませんがいろいろ検討されて候補の路線状況は目で確認されたほうがよいと思います。

参考URL:http://home.adpark.co.jp/station/103108/034,http …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
あれから皆さんのご意見を参考にして、色々と物件探しをしています。
貴重なご意見を頂きまして、どうもありがとうございました。

空いてる電車なら、都営浅草線、西馬込なら終点で座れるし、一回の乗換えで大手町に着きます。

三田で都営三田線に乗り換えます。電車の時間は23分です。このルートで通っている人が楽だと聞きました。
 都営三田線の北から大手町へ行く電車は混みますが、乗っている時間と乗換えを考えると、西巣鴨あたりも便利で家賃が安いです。徒歩10分以内で5万円の家賃があります。
 神田駅使えるなら、山手線の日暮里、西日暮里あたりだと比較的すいていて、何より電車の乗車時間が短いので楽です。
 千代田線なら、出来たら、山手線の内側、千駄木、根津あたりにしましょう。そうでないと、混んでいます。

• 0
この回答へのお礼

あれから皆さんのご意見を参考にして、色々と物件探しをしています。

ご存知だと思いますが、半蔵門線でもご利用と逆方向の路線は、私自身利用していますが、通勤時間帯でも随分空いており、結構座れることもあります。

よって押上なんかはどうでしょうか。 ワンルームで5万円程度のところもあるようです。 今は渋い下町風情ですが、新東京タワー建設も決まっており、これからぐんぐん発展する町です。
    • 0
この回答へのお礼

東武線の牛田~押上あたりはどうでしょうか?

半蔵門線で押上始発に乗り換えて座る事も可能ですしね。
今ちょっと見てみたら、堀切、押上あたりが特に安いみたいですね。

ただ、千代田線内はやはり混んでいますので、
厳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

東西線の西船橋はいかかでしょう?

快速なら約20分,各駅停車なら約30分で大手町まで直通です。
通勤時間帯は比較的混みますが,今の電車に比べれば空いている方ではないでしょうか。
それに西船橋始発列車もありますから,座って通勤も可能だと思います。
1Rであれば5万円前後でアパートも探せると思います。
ただし,実家からは離れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に神田や大手町方面へ向かう電車はどの路線でも混み合ってるかと思われます。

回答になってるかわかりませんが、三田線の西高島平はどうでしょうか?
希望通りの家賃があるかわかりませんが、ここなら始発なので何本か待てば座れる可能性もありますし、乗車時間も30分ちょっとです。
あとは半蔵門線の押上も同様ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

神田駅より少し北側にある小川町から会社まで歩けますかね?

小川町が可能であれば、都営新宿線の本八幡はどうでしょう。
比較的混雑は少ない方だと思います。
電車に乗っている時間は30分ほどだと思います。
そして本八幡だと、何よりも全ての電車が始発です。
混雑で体を壊されたというお話ですが、毎日座って通勤できるという点が精神的にもプラスになるのであれば、候補のひとつとしてお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄千代田線 根津 町屋 千駄木あたりはいかがでしょう。

あんまりよい部屋ではないと思いますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼