人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

25歳の女です。
定期健康診断のオプションで、
初めて乳がん検査(超音波検査)をうけてきました。

検査中、何度か画像を保存?しているような感じがしたので
気になり、検査後にカルテをみてみたら、
「マンモグラフィーを勧めてください」
と書いてあり、
図には、何箇所か○をして矢印で
6mm、9mmと書かれてありました。

基礎知識もないもので、
これがどういう結果なのかがわからなくて気になります。

しこりとしては大きいのでしょうか?
これは、乳がんなのでしょうか?

もちろんマンモグラフィー検査も受けるつもりでいますが、
まさか何か言われるとは思ってなかったので不安です。

アドバイスいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「石灰化」かな?


しこりとして手で判りますか?

「石灰化」だけなら乳がんではないです。
ですが そのいくつかが出来ている分布の具合で「怪しい」こともあります。

参考URLの 左側メニューの『非浸潤性乳がん』の中に 石灰化と乳がんのことが書かれています

From 乳がん患者…

参考URL:http://www.v-next.jp/contents_01.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

正直、これがそのしこりなのかな??
っていう感じで、よくわかりません。

分布の具合、書いてあったかもしれないんですが、
一瞬頭が白くなってしまったので、
覚えていません。

はやり、まずはもう1度、別な検査が必要なんでしょうね・・・。

ご親切に参考URLもありがとうございました。
ゆっくり読みたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 16:40

検査の段階ですね。

超音波画像の所見が直ぐ癌では有りませんよ。乳腺の腫瘍は良性が多いです。マンモでは石灰化があればはっきり分かりますが有るからと言っても癌とは言えません。過度な心配を避けてマンモを受けられたら良いすよ。それで必要なら細胞診や針生検が成されるでしょう。是非専門の乳腺クリニックに行ったら如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題ないのを確認するつもりで
受けた検査だったので、
少しびっくりしてしまいました。

まずは検査結果もいただいていないので、
検査結果をみて、別な検査に望みたいと思います。

お礼日時:2007/05/26 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日の人間ドックの結果が届きました。 乳がんの乳腺超音波検査で、左乳房占拠性病変疑いと左乳腺のう胞

先日の人間ドックの結果が届きました。

乳がんの乳腺超音波検査で、左乳房占拠性病変疑いと左乳腺のう胞が所見としてあり、主治医に紹介状が同封されてあり、精密検査を受ける様に通知が入ってました。

占拠性病変疑い、乳腺のう胞、どちらも乳がんの疑いは限りなくあるということなんでしょうか。

来週再診しますが生きた心地がしません。
確かに左乳房の下側に異物感はかんじますが、はっきりしこりなのかは自分でわからなくて、、。
不安です。

Aベストアンサー

左乳房占拠性病変

場所と病気に変化している所見です

検査結果、のう胞、で有るということですね

Q乳腺のう胞について

34歳未婚の女性です。
ここ数ヶ月程、理由なくイライラしまわりに迷惑をかけたり、今まで一度も狂ったことのない生理がスキップ(いつもは「生理→排卵出血」のサイクルを繰り返しているが、排卵出血が二回続いて生理がなかった。)したり、乳首が小さくなったり、左の胸が痛んだりするので、心配しすぎ・・・と思いながらも、もしかして若年性更年期障害の入り口だったらいやだなぁ・・・と思い、外科と婦人科に行ってきました。
婦人科の方では、生理がほぼちゃんと来ているからホルモンのバランスは問題ない、右の卵巣は肥大しているけど正常な大きさのギリギリラインだから6ヵ月後ぐらいに検診しましょう、各種血液検査は念のためにしましょうとのことでした。血液検査の結果については、基礎体温のデータを一ヶ月取ってから聞きに行った方がよいかなぁと思い、まだ聞きにいってません。ちなみに前回の排卵出血の時、思いっきり右の卵巣が痛くなり、そのあといつもより激しく排卵出血がありました。
外科の方では、マーモグラフィとエコー、血液検査を受け、血液検査は血の色が薄い(比重が少ないって事?)以外は問題なく、マーモグラフィーは年齢的に全体的に胸が白く移ってしまうので、腫瘍等があったとしても腫瘍も白く移るのでわかりにくく、写ってないように見えるとのことでした。
エコーの結果では明らかに左胸に5~10mm程度の影が5~6箇所ありました。先生いわく、可能性から言えば、「乳腺のう胞→繊維線種→乳がん」の順で、6ヶ月後に再検診をしたほうが良い、といわれました。

私としては、外科も婦人科も、要注意事項に気づくことができたのでいってよかったな~と安心していたのですが、だんだん不安にもなってきました。ので教えてください。

(1)乳腺のう胞と断言されたのであればまったく心配ないのですが、可能性の話をされたのでだんだん不安になってきました。5~10mmのものが数個あっても、断言できないものなのでしょうか。どの程度になれば、わかるものでしょうか。
(2)乳腺のう胞は、乳腺が炎症したものといったような説明を見ましたが、複数発生するものなのでしょうか。
(3)乳腺のう胞は卵巣ホルモンの影響によりできることがあると見ましたが、右卵巣の肥大(疑い)と、左胸の乳腺のう胞は関係ある可能性はありますか。
(4)どのようになったら、6ヶ月の検診を待たず、早急に病院に行った方がよいでしょうか。万が一、乳がんなのにのんきに構えていて手遅れになるのが怖いです・・・

以上、よろしくお願いします。

34歳未婚の女性です。
ここ数ヶ月程、理由なくイライラしまわりに迷惑をかけたり、今まで一度も狂ったことのない生理がスキップ(いつもは「生理→排卵出血」のサイクルを繰り返しているが、排卵出血が二回続いて生理がなかった。)したり、乳首が小さくなったり、左の胸が痛んだりするので、心配しすぎ・・・と思いながらも、もしかして若年性更年期障害の入り口だったらいやだなぁ・・・と思い、外科と婦人科に行ってきました。
婦人科の方では、生理がほぼちゃんと来ているからホルモンのバランスは問題ない、...続きを読む

Aベストアンサー

(1)大きさの問題ではなく、手術で取り出して、組織を顕微鏡で見ないことには断言できません。
(2)複数発生しても問題ありません。
(3)関連性はあるともないとも言えません。証明のしようがありません。
(4)自己検診でしこりが触れるようなことがあれば、受診したらよいと思います。ですが、6ヶ月後で問題ないと思います。

いろんなことを勉強することはすばらしいことです。ですが、不必要に不安に感じることは良いことではありません。心配しすぎで精神疾患にならないように気を付けてください。


人気Q&Aランキング