アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在中3の女子です。学校や親から広大附属高校への受験を強く勧められています。
でも私自身には、広大附属に対し、志望校として選択するだけの知識がありません。(比較的自由な校風、ということだけしか)
在校生の方や卒業生の方、または附属について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、長所・短所を教えて下さい。

A 回答 (4件)

N0.2です。


>でも、素朴な疑問なのですが、それほど熱心に教育支援をしてくれない附属が、なぜ現実には、あれほど進学実績を挙げているのでしょうか。
高校入試での偏差値を比べてみましょう。地域では、ダントツの高い偏差値になっていますよね。
受験のために中学時代に塾通いしていれば、優秀な生徒は塾の先生から勧められるでしょう。たいていの生徒は、可能性があれば、受験を考えるでしょう。
高校受験組のトップ層のかなりの割合の生徒が附属を受験し、合格者のかなりの割合の生徒が入学するのです。

公立トップクラス進学校に進むのは、高校受験の時点での学力が
(1)受験すれば附属合格の可能性はあるが、附属受験を考えていない生徒(2)附属受験残念だった生徒(3)附属合格したが、公立第一希望だった生徒(4)附属合格は厳しいと判断して附属受験を考えなかった生徒 
たちです。
高校入学後の努力でその後の学力の伸び方も変わるとはいうものの、もともとの基礎学力の違いは大きいのでは?
考えようによっては、地域のトップ層を集めた結果が・・・?とも受け取られるのではないでしょうか。

いずれにしろ、附属合格の学力をお持ちなら、どちらの高校に進まれても、怠けなければ心配ないのではないかと思いますよ。

最後に、基町の進路支援は本当にすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>考えようによっては、地域のトップ層を集めた結果が・・・?
では、附属の入学者をそのまま(例えば)基町高校に入学させれば、もっと成果が上がる筈だ、とお考えなのですね。

6月に附属の文化祭があるそうなので、雰囲気を見てこようと思います。基町もぜひ行ってみたいです。
勝負は時の運ですからどうなるか分かりませんが、塾の模試では附属の合格確実圏内に常にいますので、あとは学校の雰囲気を見て決めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 00:01

#1.です。


どこの学校も色々な先生がいらっしゃって、自分にどんな先生が当たるか分かりません。運です!

その上で・・・
上の子は基町には及びませんが、公立高校(進学校)です。
先生は頑張ってますよ。高校同士の競争が激しいのだなあと感じます。
生徒が、イマイチついていっていません(笑)
小テスト、補習、追試・・・
先生はやらなければ仕事が増えなくて楽なわけです。
でも、コレでもか!!と。高3は、平日補習、土曜補習、夏休みもたっぷり!
塾に行く暇を作るのは、大変だと思います。
学校だけで、対応できないことももちろんあると思いますが、先生方の気合は入っていますよ。

一方で、附属は、塾、予備校は当たり前でしょう。
学業意外にやりたいことのある人には附属の方がいいと思います。

医学部志望ということですので、参考にURLを載せておきます。
オープンスクールに行ってみてくださいね。体が反応するみたいですよ(笑)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/katu-kobayashi/hirosh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
「運」ですか、なるほど・・・。確かにそうかもしれませんね。
先生も生徒もいろいろだし、巡り合わせによっても変わってくるものかもしれませんね。
ただここ数日、必死でかき集めた数少ない情報の中で(附属はなぜこんなに情報が出てこないのか不思議です。HPも全然と言っていいほど更新されてないしオープンスクールも無いし)、附属に通っている人たちがほぼ全員「附属、大好き」と書いているのがとても印象的なのです。なぜなら、母校を『大好き』だと思えることはとても大切なことだと思うからです。
あと数ヶ月、情報を集めて見ようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 15:05

広大附属は、大学教育学部の「研究機関」です。


カリキュラム内容も、それに沿う形になると考えられます。
関係者ではないので「聞いた話レベル」ですが、
進学・進路に関しての支援も、他の進学校に比べて丁寧ではない、といわれています。
塾とのダブルスクールが当たり前と割り切る必要があるでしょう。
周囲に流されることなく、自律して勉強できるようであればいいのでしょうが、影響を受けやすい性格の場合、少ししんどいかもしれませんね。
進路支援に関しては、基町のほうが充実しているのではないかと思われます。ホームページご覧になったことはありますか。
これから各学校でオープンスクールや文化祭なども行われる時期ですので、そういう機会に積極的に参加するなどして、よく検討されたらいいと思います。
広大附属は昔から地域の高校受験の頂点としての伝統があるので、先生や周囲の人たちは、そちらに行くことを勧められる方が多いと思います。
あなた自身の人生です。自分でよく考えて結論出してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
「研究機関」ということ、言われてみればそうですね。当然ですが『教育実験校』なのですね・・・。
でも、素朴な疑問なのですが、それほど熱心に教育支援をしてくれない附属が、なぜ現実には、あれほど進学実績を挙げているのでしょうか。将来は公立校の方が附属を追い抜く日が来るのかもしれませんが、私が高校生活を送る来年度から3年間ではとても間に合いそうにないような気がします・・・。
基町高校のHP、見ました。先生方の意思統一がちゃんとされているのならものすごいことだ、と思いました。それに比較して附属のHPは、積極的に生徒を集めたいとは思っていないんだなあ、という力の抜け具合でした。でも、どうしてこんな「自由過ぎる」と言われるような校風で、あれほどの実績を挙げることが出来るのか、興味があります。

お礼日時:2007/05/29 15:24

我家の娘は中学受験時、ず~っと附属志望でした。


小6のとき、文化祭に行って、気が変わったようです。
雰囲気というか、空気というか、自分にはあっていないと思ったようです。自由すぎるのが不安だったようです。
自由なことは、嬉しいことばかりではありませんからね。
結局、合格しましたが、正反対の学校に通学しています。

今年は、いつか調べていませんが、例年6月が文化祭です。ぜひ行って、自分の姿を重ねてみてください。
目指すことはとても有意義です。地元では、高校から入学できる難関校ですから。

高校から入学した人のレベルは揃っていますが、中学から入学したの人の中には、驚くような成績の人も出現しているようです。
自由な分だけ、結果も様々なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
娘さんの進まれた学校はNDでしょうか。
私は父の仕事の関係で小6の終わりに広島市へ転入してきて、そのまま公立小・中と進みました。
偏差値の面では、多分広大附属は合格圏内だろうと思うのですが、retasusaradaさんもおっしゃるように、「自由すぎる」というところが一体自分にどういう影響を与えるのか分からないので・・・。
自分をしっかり持っていれば、公立に進むよりも学力面では良い結果につながるのでしょうか。
担任の先生は、基町高校よりもやはり附属に進ませたいようです。
私は、将来医師になりたいという目標があるので、周囲に流されることはないという自信はあります。純粋に、教師の質などを比較した場合、どちらを選択すればよいのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/05/28 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!