中学のときから30年以上コンタクトを使用しています ハードレンズのみです
眼科で異常がみられたことは ありません
 ところが 9年ほど前から 結膜下出血を繰り返すようになり 特に4年前からは12月から2月の寒い季節になると 白目が赤い絵の具を流したようになり何ヶ月も赤いままです 
眼科で 眼圧や血液検査もしましたが異常はみられず ほうっておいても大丈夫といわれますが 心配です 特にコンタクトのせいではないといわれましたが
 高齢になってもコンタクトをしていた人が 白内障の手術が受けられず失明した 目の中の細胞が減ってくるということを聞いたことがありますが 専門の知識がないのでわかりません
 どなたか私と同じ症状の方
 このような症状を診ていただける病院をご存知の方
 高齢になってからのコンタクトについて少しでもご存知の方
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>高齢になってもコンタクトをしていた人が白内障の手術を受けられずに失明した。



↑の件ですが、おそらく旧ハードを30~40年と使用されていた方だと思われます。旧ハードは酸素をまったく通しませんので、角膜の細胞が酸素不足で死んでいき、数が少なくなってしまいます。そうすると、白内障を治しても細胞の数が足りないので視力回復の見込みがなく、病院でも手術はムダだと結論を出します。心配でしたら病院で「内皮細胞」の数を調べてもらいましょう。写真を撮る感覚で気軽にできますよ。ちなみに私の細胞の数は3000くらいでした(笑)

結膜下出血の件ですが、私は目をこするクセがあり、何度か出血してます。充血と違い真っ赤になるのでビックリしますよね。6年前位にサッカー選手のカズもプレイ中に結膜下出血してますし、友達も背骨を強打してなぜか結膜下出血しました。なにか強い力が加わると血管が切れて出血するわけなのですが、止まれば自然に吸収されます。
強くぶつけた覚えがなくても打ち身でアオタンができやすい人がいますよね。鼻血がでやすい人も。だからririiさんも白目の血管が出血しやすい体質かもしれませんよ。
それでも心配でしたら、親身に相談に乗ってくれる病院か、大学病院に紹介状をもらって診察を受けてみましょう。そこで「心配ない」と言われたら安心しますよね?
    • good
    • 0

私もコンタクト暦30年以上になります。

ハードレンズですが年々値段の高い性能の良いものに変えていかないと目がもたない感じです。メガネのシヨップの人には、もうコンタクトをやめてメガネにするようにいわれました。長年コンタクトを使い年をとると目にすごく負担がかかるし角膜がレンズのカーブの形に変形してきているといわれましたが乱視がすごく強いのでまだやめる事ができません。アナタのようにヒドクはないのですが目が疲れると白目が赤くなりまったくレンズが入らなくなります。私の妹は何回レンズを試してもすぐ真っ赤になってコンタクトが合わない目だとわかり諦めてメガネにしています。私もそのうちコンタクトがダメになる日が来るだろう・・・その時はメガネにしようと思っています。目は大切なところなので、お互いに気を付けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
一番怖いのは 何の症状もなく 目の状態が悪くなる事だと思います
実際 コンタクトで角膜の一番内側の細胞が 正常でなくなると 白内障などの手術ができなくなり(ほぼ成功する手術なのに)失明してしまうという事例を本でよみました
その検査をするには スペキュラーマイクロスコープという器械が必要で 眼科に設置されているところは 限られているようです 
近近 その検査を受ける予定です
私が 目が赤くなるのは コンタクトのせいではないという事もかんがえられます コンタクトをしていないのに 結膜下出血を繰り返すひとがいたら ぜひメールをおねがいします 
kazu52さんは はっきりした症状なので かえって大丈夫かもしれませんが
角膜内細胞の検査はしたほうがいいのではないでしょうか
私はいま 近視の(度を弱くして)メガネですごしていますが とても不便です
長い間のコンタクト生活が懐かしいです

お礼日時:2001/01/21 17:22

心配だったら、大学病院などの高度医療施設で診察してもらうというのはどうでしょうか。

    • good
    • 0

下記のページに眼病に関する詳しい説明がありますので、見て下さい。



参考URL:http://www.banyu.co.jp/eye_qa/index.html

この回答への補足

すぐにたくさんお返事をいただきありがとうございます。
けれども私の症状は 結膜下出血と眼科で診断され(毎年) いろいろ調べてもわからない症状なのです。目が充血しているのではなく、表面的な出血なのです。
調べられる範囲では いろいろ調べましたがわからないので質問しました。
普通の眼科の診断では異常なしになります。目が白い部分ほとんどない状態が3ヶ月も続
いても!!

補足日時:2001/01/20 14:23
    • good
    • 0

 私もそんな症状になったことがあります。


 私が使っていたのはソフトレンズ、使い始めて3年くらいだった筈。
 ある日を境に、コンタクトを着けると目が赤くなってしまい黒目と
白目の境目辺りが白っぽく濁り気味になっていました(少しですが(^^;)
しかし、眼科には行かずに暫くコンタクトの装着をやめていたところ
赤くなっていたところ、白濁気味のところが治っていきました。
それからは、ちょっと怖くてそのレンズを捨ててしまいましたが・・・

 もしかしたら、レンズに汚れが溜まってしまっていたりレンズに傷が
ついてしまっているのかも知れません。新しいレンズに変えてみてはい
かがでしょうか? 

役に立たない経験談になってしまいましたが、これで失礼致します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q昨日コンタクトを眼科で買ったのですがコンタクトに対して恐怖心があります。眼科で着け外しの練習は30分

昨日コンタクトを眼科で買ったのですがコンタクトに対して恐怖心があります。眼科で着け外しの練習は30分程度で終わったのですが家に帰ってからやってみると外すだけで1時間もかかりました。なにが嫌かと言うとあのレンズ越しに触る目の感触です。なんであんなに気持ち悪い感触なんでしょうか?どうすればあの感触を克服できますか?

Aベストアンサー

慣れるしかありませんよね。
私は、視力にあっているメガネでも、
掛けるだけで頭が痛くなってできません。なのでコンタクト終日です。
コンタクトしていても差せる目薬とかを使ってみてはどうですか?

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q今日メガネからコンタクトレンズに変えに眼科に行きました。 1日使い捨てのソフトを買いました。 眼科で

今日メガネからコンタクトレンズに変えに眼科に行きました。
1日使い捨てのソフトを買いました。
眼科で、コンタクトのはめ方や注意などを説明されました。
で、1日目は4時間までで2日目は2時間増やした6時間のように2時間づつ増やして行って、12時間以上付けないようにといわれました。
帰りもそのままコンタクトレンズをつけて帰ったんですが、初日でコンタクトの違和感に慣れず1時間程度で我慢出来ずに外しました。
そこでです、今日は1時間しかつけていないんですけど、明日は6時間も付けといていいんでしょうか?

Aベストアンサー

構いませんよ。何も今日、2時間キッチリつけなさいという意味ではありませんので。
違和感は数時間でなくなります。今日もあと1時間つけていれば慣れたかもしれませんね。
コンタクトし始めると見え方が変わってビックリしますよ。人の毛穴とか(笑)
早く慣れて快適に過ごせますように(*⌒▽⌒*)

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qコンタクトを使用しています。 度数のことですが、 前の眼科では4と4.25を処方されました 違う眼科

コンタクトを使用しています。
度数のことですが、
前の眼科では4と4.25を処方されました
違う眼科では4と4で処方されました
どちらがあっているのかわからず、どちらをつけてもとくに違和感もありませんでした。
どちらの度で注文したらいいのですか?

Aベストアンサー

理系出身、元エンジニアです
科学的に4と4.25は、測量判定の誤差範囲内なので、気にしなくてよいです。
しかし、0.25単位で判定してくれる眼科は、何となく信用できますね。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qコンタクトの度数について 僕は今日眼科に行ってコンタクトを買ったのですが家に帰ってからスマホを使って

コンタクトの度数について
僕は今日眼科に行ってコンタクトを買ったのですが家に帰ってからスマホを使ってるとぼやけて腕を精一杯伸ばして距離を保たないとピントが合いません。
眼科で測った視力では右0.6左0.4でした。 度数は-4.25です。
これは何が原因だと考えられますか?

Aベストアンサー

本当に眼科の開業医さんの所ですか?
コンタクト販売店にいらっしゃる チエック業務だけの
お医者様じゃないでしょうか?
私も 0.2 の 時、メガネで
−2.5 なのに
コンタクト販売店では −4.5
を 入れられた事があります。
若い うちは 矯正力が 強いので それでも 結構 平気で 入れてる事が出来ますし よく見えるのですが 時間が経つと
流石に疲れて 見え方が悪くなります
我慢せずに 取り替えてもらいましょう。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Qハードコンタクトが白目の部分に吸着する

ハードコンタクトを使用しています。たまに子供の手が当たったりしてコンタクトレンズが白目のところにずれてしまいます。その時にコンタクトと白目の間に気泡が入った状態になり、気泡が陰圧な為か、しっかりと吸着されて固定されてしまい、コンタクトをずらすことも外すことも簡単にはできなくなることがあります。あせるわ充血してくるわでパニック状態になりますが、何とか無理にずらして外しています。角膜に裂孔ができたりしたらと思い、そのたびに冷や汗ものですが、そんな時に簡単かつ安全に外せる方法はありませんか?

Aベストアンサー

俺も経験あります(^▽^;)タコの吸盤のようにしっかり
張り付いて取れなくて過去2回病院で外してもらいまし
た。

下手な先生だと目に麻酔をして無理矢理はがされました
が上手な先生だとまぶたをうまく引っかけてポロッっと
外してくれました。
で、その上手な先生いわく、目のカーブにコンタクトの
カーブが合っていないからこういう状態になっちゃうん
だよ!と言われ、コンタクトを作り直したらそれ以来そ
ういう事は一切無くなりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報