中学のときから30年以上コンタクトを使用しています ハードレンズのみです
眼科で異常がみられたことは ありません
 ところが 9年ほど前から 結膜下出血を繰り返すようになり 特に4年前からは12月から2月の寒い季節になると 白目が赤い絵の具を流したようになり何ヶ月も赤いままです 
眼科で 眼圧や血液検査もしましたが異常はみられず ほうっておいても大丈夫といわれますが 心配です 特にコンタクトのせいではないといわれましたが
 高齢になってもコンタクトをしていた人が 白内障の手術が受けられず失明した 目の中の細胞が減ってくるということを聞いたことがありますが 専門の知識がないのでわかりません
 どなたか私と同じ症状の方
 このような症状を診ていただける病院をご存知の方
 高齢になってからのコンタクトについて少しでもご存知の方
教えてください

A 回答 (5件)

>高齢になってもコンタクトをしていた人が白内障の手術を受けられずに失明した。

↑の件ですが、おそらく旧ハードを30~40年と使用されていた方だと思われます。旧ハードは酸素をまったく通しませんので、角膜の細胞が酸素不足で死んでいき、数が少なくなってしまいます。そうすると、白内障を治しても細胞の数が足りないので視力回復の見込みがなく、病院でも手術はムダだと結論を出します。心配でしたら病院で「内皮細胞」の数を調べてもらいましょう。写真を撮る感覚で気軽にできますよ。ちなみに私の細胞の数は3000くらいでした(笑)

結膜下出血の件ですが、私は目をこするクセがあり、何度か出血してます。充血と違い真っ赤になるのでビックリしますよね。6年前位にサッカー選手のカズもプレイ中に結膜下出血してますし、友達も背骨を強打してなぜか結膜下出血しました。なにか強い力が加わると血管が切れて出血するわけなのですが、止まれば自然に吸収されます。
強くぶつけた覚えがなくても打ち身でアオタンができやすい人がいますよね。鼻血がでやすい人も。だからririiさんも白目の血管が出血しやすい体質かもしれませんよ。
それでも心配でしたら、親身に相談に乗ってくれる病院か、大学病院に紹介状をもらって診察を受けてみましょう。そこで「心配ない」と言われたら安心しますよね?
    • 0

私もコンタクト暦30年以上になります。

ハードレンズですが年々値段の高い性能の良いものに変えていかないと目がもたない感じです。メガネのシヨップの人には、もうコンタクトをやめてメガネにするようにいわれました。長年コンタクトを使い年をとると目にすごく負担がかかるし角膜がレンズのカーブの形に変形してきているといわれましたが乱視がすごく強いのでまだやめる事ができません。アナタのようにヒドクはないのですが目が疲れると白目が赤くなりまったくレンズが入らなくなります。私の妹は何回レンズを試してもすぐ真っ赤になってコンタクトが合わない目だとわかり諦めてメガネにしています。私もそのうちコンタクトがダメになる日が来るだろう・・・その時はメガネにしようと思っています。目は大切なところなので、お互いに気を付けたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
一番怖いのは 何の症状もなく 目の状態が悪くなる事だと思います
実際 コンタクトで角膜の一番内側の細胞が 正常でなくなると 白内障などの手術ができなくなり(ほぼ成功する手術なのに)失明してしまうという事例を本でよみました
その検査をするには スペキュラーマイクロスコープという器械が必要で 眼科に設置されているところは 限られているようです 
近近 その検査を受ける予定です
私が 目が赤くなるのは コンタクトのせいではないという事もかんがえられます コンタクトをしていないのに 結膜下出血を繰り返すひとがいたら ぜひメールをおねがいします 
kazu52さんは はっきりした症状なので かえって大丈夫かもしれませんが
角膜内細胞の検査はしたほうがいいのではないでしょうか
私はいま 近視の(度を弱くして)メガネですごしていますが とても不便です
長い間のコンタクト生活が懐かしいです

心配だったら、大学病院などの高度医療施設で診察してもらうというのはどうでしょうか。

• 0

下記のページに眼病に関する詳しい説明がありますので、見て下さい。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/eye_qa/index.html

この回答への補足

すぐにたくさんお返事をいただきありがとうございます。
けれども私の症状は 結膜下出血と眼科で診断され(毎年) いろいろ調べてもわからない症状なのです。目が充血しているのではなく、表面的な出血なのです。
調べられる範囲では いろいろ調べましたがわからないので質問しました。
普通の眼科の診断では異常なしになります。目が白い部分ほとんどない状態が3ヶ月も続
いても!!

• 0

私もそんな症状になったことがあります。

私が使っていたのはソフトレンズ、使い始めて3年くらいだった筈。
 ある日を境に、コンタクトを着けると目が赤くなってしまい黒目と
白目の境目辺りが白っぽく濁り気味になっていました(少しですが(^^;)
しかし、眼科には行かずに暫くコンタクトの装着をやめていたところ
赤くなっていたところ、白濁気味のところが治っていきました。
それからは、ちょっと怖くてそのレンズを捨ててしまいましたが・・・

もしかしたら、レンズに汚れが溜まってしまっていたりレンズに傷が
ついてしまっているのかも知れません。新しいレンズに変えてみてはい
かがでしょうか? 

役に立たない経験談になってしまいましたが、これで失礼致します。
    • 0