ショボ短歌会

こんにちは!!
ハイヤー乗務員の方又は経験者の方お伺いします。
ハイヤー乗務員の仕事って・・・・どうですか?
因みに・・大型二種所持しております。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ハイヤー乗務員として勤務している者です。

NO,2さんの仰る通り、いきなりハイヤー乗務員になることはできません。まずタクシーに乗務することから始まり、仕事をこなしながら、道を覚えたり、接客を行い、ドライバーとしての基本的な業務内容を学びます。但し、ただ勤めただけでは、なれません。基本的な業務内容、勤務態度はもちろん、ドアサービスのやり方(ただドアを開けて閉めるではダメです)、挨拶(丁寧かつ笑顔でないとダメ)、ショックを与えない運転操作方法(自己流の運転は許されません)など、これらの試験を社内で受けることになります。そして、これらの項目をチェックする教官というのがいて、合格が認められて初めてハイヤードライバーとしてデビューできるのです。ちなみに東京にあるエムケイというタクシー会社ですと、ハイヤー希望者の場合、東京でタクシー乗務員として乗務し、約半年後、成田にあるハイヤー専門のエムケイの営業所に配属されるとのことです(まだ募集していると思います)が、教育はタクシー、ハイヤー共に相当厳しいことを覚悟しておいて下さい。またタクシーについても、ハイヤー並のサービスを求められます。ちなみに地方にあるハイヤー会社の中には、普通に応募して、採用されればそのままハイヤードライバーとして勤務できるところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

route1682さん、早々の御回答有難う御座います。
やはりなかなか厳しい世界のようですね・・・・・
良く検討してみたと思います。
又何か御座いましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/11/10 03:52

 プロドライバーに転職されるようですが,経験がないと,いきなりハイヤー乗務員やバス乗務員にはなれないでしょう.


 ハイヤー乗務員は,いわゆる「運転手さん」です.巷でたまに見かける「緑ナンバー」のついたセルシオやシーマクラスの国産高級車か外車を運転します.高度な運転技術は勿論,最上級の接客マナー・気配りが必要とされます.
 なお,ハイヤー乗務員は,タクシー乗務員の上級職で,タクシー乗務の経験と実績が必要な場合が多いため,ハイヤー業専用の会社にでも就職しない限り,タクシー乗務からスタートすることになるでしょう.また,収入はタクシーよりは安定していますし,お客さんはほぼ固定されています.
 一方,バスの運転手は,大型トラックでの経験(一定期間の無事故無違反実績も必要)がないと普通は雇ってくれません.(大型二種免許はあくまでも応募資格ととらえてください.) また,バスは路線バスからスタートし,実績に応じ観光バスや高速バスのハンドルも握れるようになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asama_777さん、詳細な御回答有難う御座います。
やはり・・・運転のプロ!!簡単にはいきませんよね!!

ハイヤーに関しては、何社か問い合わせをしてみましたがasama_777さんの仰る通り、タクシーでの修行があるようです。
ただ、KMさんに関しては無いような感じですが・・・

もう一度、良く検討してみたいと思います。
この度は本当に有難う御座いました。

*asama_777さんは・・・現役プロドライバーでしょうか?

お礼日時:2007/05/28 21:03

重役の送迎等が主な仕事です。

マナー、礼儀作法を身につければ仕事字体は国はなりませんが、勤務時間の不規則さは覚悟してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zorroさん早々の御回答有難う御座います!!
お忙しい方の送迎ですから勤務時間の不規則さは避けられないようですね?
因みに。。。。収入等は如何でしょうか?

現在、転職を検討中です。
タクシー乗務員・バス乗務員・ハイヤー乗務員・・・・・・・・
有名な企業ですと、日本交通・KM・東都・帝都等でしょうか。
特にKMは、HP上での情報等が解り易く説明会等も頻繁に実施されている様で近々参加してみようかと検討中です。。

お礼日時:2007/05/27 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!