電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の春先に鉢植えのもみじ葉ゼラニウムをふた鉢
買ってきました。
鉢植えのアクセントにと思ってオリーブの木の
根元に寄せ植えしましたが、ちっとも大きくなりません。
日当たりは比較的良いところに置いているつもりですが、
二階のベランダの下なので半日陰になっているのかも知れません。オリーブの木は下枝を切ったので風通しはよいと
思います。肥料もマグアンプをあげてます。
葉の形がきれいでとても気に入っているので
単独でも一番良い条件で育てられる方法を
教えていただきたいです。
できればもっと増やしたいと思っているのですが、
他のゼラニウムのように挿し木で増えますか?

A 回答 (2件)

 割と強くて丈夫なのですが、オリーブに栄養や水分を取られてしまっているのかもしれません。

(オリーブは根が張りますから。)

 梅雨明け前に移植してあげたらいいと思います。もしそのままがよいのでしたら、葉差しして他の鉢で大きくしてみては?本当は子株が出るのを待ってこれを移植してやる方が簡単で確実なのですけど・・・

 肥料は液肥の方がいい気がします。花が咲いていれば1週間に1度くらいは必要と思います。(花期が長いですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオリーブに問題があったのですね。
単独で植えてみます。
肥料も液肥をあげてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 23:33

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「もみじ葉ゼラニウム」
このページで「ゼラニウムの管理法」を参考にして下さい。

http://www.touei.co.jp/kodawari/fds/name/ma.htm
(もみじ葉ゼラニウム)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/g …
(ゼラニウムの管理方法)

ご参考まで。

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=6947
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!