プロが教えるわが家の防犯対策術!

デイトレードで勝つためにはどのような事が不可欠ですか?資金50万が一気に16万まで減少し、かなり辛いです・・・。勝つためのアドバイス等いただければ嬉しいです♪

A 回答 (9件)

本で読んだんですが、


・優柔不断になる
 「上がると思って買った株が下がり始めたらすぐに自分の思いを捨てて損切できるようでないとデートレードには向かない」
そうです。私は強い意志があるのでダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いい意味での優柔不断ですね。大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/26 20:01

運が良いことだと思います。


確率を上げることはできても、絶対に相場に勝つことはできません。
後は自分にあった投資法で相場と相性がよい物を最初は少額orバーチャルで試していくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バーチャルでは勝てるのですが、実戦になると裏目にばかり相場が反転します。また、ロスカットに対して優柔不断になってしまいます。

お礼日時:2007/05/26 20:02

薄利でも撤退でもいいから負けないこと、とにかく勝率を上げるのが小額資金のデイトレで生き残る唯一の手段だと思います、スキャルピングで素早く売買を膨大にこなす手法が資金が潤沢でないと通用しません、市場で常識的に言われているテクニックや常識は全て忘れること、それはみんながやってるからみんなと同じように負けます。


多くの人は利を延ばす事を考えますがとにかく売れる時に売ること、その後上がっても下がっても関係ありません、それとできるだけ引き付けて買うこと、弱いと感じたらすぐにあきらめる事、もちろんナンピンなどもってのほかです、人の裏を行くしか勝つ方法はありません、考えも性格も変える必要があります。
    • good
    • 0

まず、最初に断っておきます。

デイトレも先物もそうですが、『本当に儲かる方法があるならば、人に教えないで自分だけ儲けなさい』って事です。絶対上がる、今が買い時…ならば、自分の家屋敷抵当に入れて勝負しなって思ってしまいます。


通常の株式トレードでもそうですが、微々たる動向に左右されない、100万の負けを翌日取り返そうとしないで、期日を定めそこまでの中期的な収支でプラスにする事が肝要だと思います。後は、負けても自分の生活に退勢を及ぼさない額で行う。これはギャンブルと一緒ですが。
    • good
    • 0

デイトレは非常に小幅の値動きを狙って設ける手法ですから、とにかく一日中場を見ることが出来る時間と集中力。


素早く入力が出来るPCとネット環境。
それから値幅が小さいので最低でも500万円くらいのトレードを繰り返さないと全く儲かりません。資金は最低は1000万円は必要と考えたほうがいいです。
50万円程度では労多くして益少なし。
株の世界は基本的によほど運のいい人以外はやはり金のある人が儲かるしくみになっています。
矛盾していますが、貧乏人が金持ちになる道は限りなく細いです。
    • good
    • 0

ありきたりですがロスカットを徹底することです。


ロスカットは敗戦処理なわけですが、この敗戦処理を間違うと、
その後の資産増加に重大な影響を与えます。

デイトレで資産を増やす方法はさまざまあると思いますが、
資産の減少を食い止める方法はある程度共通していると思います。

ただ私はデイトレードはもっとも難しい投資手法だと考えています。
きついことを言いますと、50万の資産が16万になるというのは逆になかなか難しいことで、
質問者さんはデイトレ以外の手法を模索したほうがいいかもしれません。

いずれにせよ資金も300万くらいはあったほうがいいでしょう。
50万の資金では幅が狭くなるので勝率は格段に下がります。
失敗したのは資金の少なさの影響もあったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

質問者様には大変失礼な回答になりますが、デイトレで生き残れるのは100人のデイトレーダーのうち数名だそうです。


私が疑問に思うのはどうやれば勝てるのかを知りたいのは分かりますが、それって皆同じ事を考えているのでは?
かつては有名だったデイトレーダーは今はどうなったかご存知でしょうか?
中には本を出した人もいますけど、それが今は通用しないのでしょう。
市場と言うのは、我々が考えている以上に手強いのですよ!

そこで、デイトレード向けではないけど、ある程度市場とはどんな物かを知っておくと良いかも知れないQ&Aが参考URLにあります。
タイトル「超ど素人のこんな投資法(妄想)はどうでしょうか?」と言う質問内容です。
質問文と良回答の方の回答を読んで見ると分かると思います。
これを読むと「つまんない・・・」なんて言うかも知れませんが、米国では現実的に起きている事ですし、日本でもある程度はこうなっているかも知れないですね。
そして、本当に資金を減らしている敵は何か?・・・それは「売買手数料+消費税」+譲渡益税なんですね。
売買手数料には消費税がプラスされます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2897957.html
    • good
    • 0

「ロスカットが大事」と皆が口をそろえて重要だと言いますが、その難しさは口で言うほど容易ではありません。

ロスカットの重要性を理解するために、まだまだ勉強されることが残っているのではないかと思います。

「マーケットの魔術師」という本を読んだことがありますか?投資本の中でも代表的な名著です。「魔術師」なんて浮世離れした言葉を使っていますが、その内容は極めて地道で現実的で地に足の着いた中身です。これをちゃんと読むことで、ロスカットの重要性や勝つために大事なことが肌身にしみて理解できると思います。そして投資家としてのレベルが1段上がるのではないかと思います。もちろんその1段分上がっただけで、勝てるワケではありませんが。

勝てる投資家になるには、目先の数十万を追う前に、遠回りしても行うべき堅実で地道な努力が必要です。競馬についてはよく分かりませんが、同じギャンブルでも麻雀には必ず「強い人」と「弱い人」が存在します。その「強い人」は、決してすべてを運やムード任せにするのではなく、徹底したリスク管理とメンタルコントロールで確率と再現性を追求しています。同様に、それは相場で勝つにも必要な要素なのです。

では「そのために何を具体的に行うのか」という話ですが、「強い人」の中にこれをWEB上で大っぴらに公開するは人いません。具体的に何をするかは、皆、自分自身で探して見つけていくべきものだと思います。
    • good
    • 0

1、ロスカット これができなければあなたのように一気に減ります


2、銘柄選び  ダメな株はどんどん落ちます 上がる株を買わなければダメ もちろん理由も
3、同値撤退・薄利撤退 ロスカットに似たようなものですが、上がらないものは上がりません さっさと見切りつけて他行った方がいい
4、チャート 日足・5分足 テクニカルも重要
5、筋はどう動いているか 筋が集めているのか、売り捌いているのか、何をしているのか予測も大事
6、忍耐力 上がる株でも振るい落としなどあります
7、特売り・特買いの意味
8、出来高の意味

底で買えればデイトレよりもスイングの方が安定しているようには思える
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!