プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々検索したのですが、自宅のゼラニウムの名前がわかりません。
画像を置いているHPのURLの記載は禁止とのことですので、見ていただけないのが残念です。。
画像を投稿して名前を教えていただけるサイトをご存知でしたら教えてください。
また、このゼラニウムは、去年、花芽を付けませんでした。
午前中の数時間のみ日の当たる環境ですので、日照不足でしょうか?
また、今年は咲いてくれたのですが、蕾のままで茶色くなったり、せっかく咲いたと思ったらすぐに茶色くなり枯れてしまうのです。
原因がわかればそれも合わせて教えていただきたいのですが・・。
たくさんの質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


画像を投稿するサイトですが、私が知っているのはNHKの趣味の園芸のサイトです。「WEB版わたしの花自慢・庭自慢」というコーナーに投稿できます。少しですけどアドバイスも頂けるようです。
 あとYAHOOの知恵袋にも園芸コーナーの相談が出来ます。そちらの規約はあまり詳しくないのですが、こちらよりは若干緩いかなという印象です。
 ゼラニウムは鉢植えで育ててますか?日照不足も関係しているかもしれませんが、長い間植え替えをしていないと、土の力も落ちるし株も弱ります。質問者様の情報だけではよく分かりませんが、その他考えられる原因として、水のやりすぎ、多肥等も考えられます。
 鉢植えでしたら、今の時期でかまいませんので植え替えてみて下さい。詳しい方法は下記のサイトに載ってます。
http://yasashi.info/se_00002g.htm
http://www.tark31.com/geranium.html
 元気になりますようにm(__)m。

この回答への補足

MAY1814様
こんにちは。NHKのサイトにメール投稿した件ですが、お返事をいただけるかと数日待っていたのですが、今のところまだ届きません。
NHKという有名なところなので、かなり期待していたのですが・・
でも、たまたま見つけた別のサイトで答えが判明しました。
「ミルフィーユ・ローズ」という名前でした。すっとしました。(笑)
植え替えをしたら、やっぱり根がいっぱいになっていました。
恐る恐る二つに分け、大きい鉢に植え替えました。
無事に元気になることを祈っています。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/05/30 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAY1814様
早々にお返事いただけて、とても嬉しく思っています。どうもありがとうございました。

>ゼラニウムは鉢植えで育ててますか?
はい、鉢植えで、ここ何年も植え替えしておりません。
アドバイスいただいたように、土が弱っているのでしょうね。さっそく明日、植え替えしてやろうと思います。
お水のやり過ぎも注意しようと思います。
又、今、NHKのご紹介いただいたサイトで、投稿(メールでした)をしてきました。
お返事をいただけたら、名前もわかるかもしれません。
ゼラニウムのサイトも拝見しました。
植え替えのところを見て、愕然としました。きっと根がいっぱいになっているのでしょうね。
薄いピンク色で、一見、バラのようにとても美しい花なのです。かわいそうなことをしてしまいました。
早く元気になるように、頑張ってみます。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/05/27 19:49

園芸ナビ 園芸Q&A画像掲示板


http://www.engeinavi.jp/
園芸相談センター 画像掲示板
http://engeisoudan.com/
ヤサシイエンゲイ 一番左下「画像」園芸質問箱
http://www.yasashi.info/

などがあります。
ただし、マルチポストは大変嫌われますので、くれぐれも一カ所に絞って質問をしてくださいね。(答えが出ずに、2カ所目に投稿するのは、必ず1カ所目を御礼で締めてからです。)
また、一見バラのようとのことですので、ゼラニウムだけでなく、「ペラルゴニウム」も参考に検索されてはいかがでしょうか。ゼラニウムの兄弟のようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiki186様
書き込み、どうもありがとうございました。
画像での検索サイト、たくさんあるのですね。
実は、ここに質問させていただいた翌日、一番下に書いてくださったサイトを見つけました。そこで回答いただいたお返事で、「ミルフィーユ・ローズ」だということが判りました。
教えていただいた他のサイトも、お気に入りに追加しておきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!