プロが教えるわが家の防犯対策術!

「俸禄」と「封録」とはどう違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

「俸禄」は俸と禄ですから、今で言えば給与。

昔の知行(ちぎょう)・扶持(ふち)・切米(きりまい)などですね。

「封録」とは聞かない言葉ですね。どんなところで使われていましたか?

知行を増やすことを「加封」、改易(武士の身分を剥奪して所領と城・屋敷を没収)することを「除封」と言い、それらの記録がたとえば「徳川加除封録」のように呼ばれることはありますが、単独の「封録」という言葉は存在しないと思います。
    • good
    • 0

「俸禄」は、給与を指します。


通常は、米や貨幣で臣下への支払いを指します。
「封録」という言い方は普通言いませんが、封土を録として与える事だと推定して回等します。
封土を与えられた場合は、その土地を自分で管理し、そこからの収入を録として得ます。
つまり、毎年の収入が一定ではなく、変動する可能性があり、自分で領土を管理する責任も負います。

封土を与えられたという事は、社長から子会社を任されたのと同じと考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!