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新築マンションの広告などに
「全戸数 64戸 今回販売数 16戸」
などとありますが、どうしていっぺんに全戸を販売しないのでしょうか?

完成した16戸だけを売って残りはまだこれから作るのだろうか?(・・・ウルサイ???)
ある種の販売戦略なのだろうか?(・・・不動産会社の常套手段???)
などと頭の中で疑問が渦巻いています。

マンションを購入しようと思っているので、このことが何か特別な意味をもつのかどうか
伺いたくて質問をしました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

計画の全戸数が完成してから売り出すと、その間の資金負担が大変です。


そこで、ある程度完成すると、販売をして資金を回収し、その資金で次の建築にかかるのです。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
なぁるほど・・・!という感じですね。
やはり不動産業者側の都合なんだな、ということがわかって気分がすっきりしました。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/07/01 18:51

ご質問は、「一棟のマンションで販売回数を分けるのはなぜか」ということですよね。



おそらく、「完売」の表示をして売れ行きをよく見せるためでしょう。
同じ64戸のマンションで、初回売出しから2週間たったとして、「64戸中16戸契約済み」よりも「全戸数64戸第一次分16戸完売 第二次販売開始」のほうが売れてるっぽく思いませんか?
あと、最初は一気に売るつもりが売れ行きが悪くて改めて広告を出す際に「第二次販売」と銘打つケースもあるようですよ。

複数棟の団地で棟ごとに販売時期をずらす場合は#1の方の回答も大きな理由だと思います。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
確かに、「第1次好評につき完売!」なんて書かれたら、ものすごく人気のある
マンションなんだなぁ・・・なんて思ってしまいますね。
そのあたりを頭に入れてマンション探しをしていきたいと思いました。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/07/01 18:54

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