プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷房で過呼吸の症状が出はじめてます。
会社には病気の事は伝えてあります。
上司は「調子悪かったら休んでいいし早退しても構わない」
と言ってくれてますが、発作が起きても数十分で治まるし、
一時的な症状のため、少し休憩すれば仕事ができるので、
その時は辛くて帰りたい気分になるけど、
なかなか言い出せません。って言うか、言いづらい。
「無理しないでいいよ」と言う言葉は有難いのですが、
自分でも、本当に無理なのか?って考えてしまう。
遅刻・欠勤・早退を繰り返してると、周りの視線が怖いし、
会社に取っても迷惑なので、遠慮してしまいますが、
辛い時は、正直に言って休んだ方がいいのか?
自分に甘えてもいいのか?など考えてしまいます。
うつ病や精神的な病を抱えながら仕事してる方は、
何と言って、会社を早退してますか?
また、どれくらいの頻度で休んでますか?
経験者の方、回答お願いします。

A 回答 (6件)

私は過去に過呼吸でした。


死ぬかと思う位、苦しいときもありますよね。
そんな時には、思い切って早退や、
次の日休むのもいいかとは思います。
個人差があるのを前提に、
私はストレスが溜まった時に、
息が速くなってましたが、
そういう時は横になり、息を止めて、
なるべくゆっくり呼吸をするうちに、
過呼吸は完全ではないですが、
出なくなりました。
治そうという意思も必要ではないでしょうか?
下記のリンク先の下の方の、パニック障害教室の、
パニック障害の治療をご参考まで。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 1

理解されているのであれば、「体調不良で帰らせていあただきます。

ご迷惑おかけしてすみません」といって帰ってやすまれたらいあkがですか?
    • good
    • 2

私も以前から体調不良を繰り返し、しゅっちゅう、会社を休んでいました。

そのうち、休みづらくなり、心療内科の医師より「自律神経失調症」という病名で診断書を出してもらって、半年間、会社を正式に休みました。本当は、医師からはうつ状態と言われていました。休職届けを出すと、最高で一年半、傷病手当と言って、お給料の六割が支給されます。(ただし、今年の四月より支給方法が変わってます。それから、勤務年数などによりも違っているそうなので、社会保険庁へ確認して下さい。)今の状態がつらいようでしたら、休職という道もあります。ただし、これも私の場合は、結局、就業規則上、半年までしか休職期間がなかったため、結局、退職しましたが・・・。
体のことを第一に考えてください。
無理はしないでください。
    • good
    • 0

私は以前の職場では、上司や他の人たちに病気のことを知ってもらってからは、特に詳しいことは言わず休んだり早く帰ったりしていました。


幸い半休(午前または午後)という形での有休が取れたので、一旦出勤しても昼から帰るということもできていたのはありがたかったです。
ただ、病気について知ってはいるものの理解はなかった(鬱なんか酒飲んで寝れば治る、的な考え)ので、常に白い目で見られていましたね。

さて、質問者様の職場では「無理しないでいいよ」と言っていただけているとのことですので、ありがたく受け取っていいと思いますよ。

ただ、「辛いとき」といってもいろいろあると思うのです。
やはり仕事は仕事ですから、できるだけ休んだり帰ったりしないでいられる方がいいのは間違いないです。

ですから、辛い段階を自分で判断できるようにしては如何でしょうか。
・しばらく休めば治まりそう
・薬を飲んで休めば治まりそう
・今すぐには判断できないから、少し休んでから考えよう
・これは無理だから帰らせてもらおう
などの段階を自分で見極めて、その都度対応を考えられるようにしていけばいいのではないでしょうか。
最初は難しいかもしれませんが、どうしても辛いときには無理しない方がいいと思いますし、仕事を続けられるときには続けることで自信にもつながると思います。

休むときは周りの人に感謝しながら、無理をせずに回復を目指してください。
    • good
    • 0

うつ病で退職した者です。


退職までいってしまった理由は、やはり「周囲に気を遣いすぎた」からだったように重います。
うつ病は本人が一番辛く、他人には決して分からない病気だと思います。
無理を続けると、最後には自殺願望まで出てしまいます。
私がそうで、会社に行くのが辛くて辛くて、それを上司にも家族にも言えなくて。
不眠症の為処方されていた睡眠導入剤一気飲みしました。
幸い命に別状は無かったのですが、かなり体調を壊しました。
そうなる前に自分から誰かにSOSを出すべきでしたね。
今は転職し、ちゃんと働いていますよ。
心療内科には通ってますが、そのことは上司にちゃんと伝えて通院する日は早退させてもらっています。
自分の身体はやっぱり自分で管理するしかないと思います。
色々考えてしまって辛い状態にいらっしゃると思いますが、ご自分が一番楽な精神状態になるような対処をなさることを切に願います。
    • good
    • 1

先日、会社を突然止めたくなりました。


原因は不整脈と過労でした。
うつ病・・・まではいってなかったようですが、軽い自立神経失調症と医師に言われました。
1週間ぶっつけで会社を休みました。
ぼーと毎日してました。
転職も考え始めています。
でも・・・少しスキルもつけよーと、資格取得の勉強をはじめました。
質問ですが・・・1週間に1度、早退しています。
丸1日休むよりは、早退の方がいいと思っています。
無理しないように。
私はストレス内科にも1月に1度通っています。
無理せず、休みたい時は休んだら良いと思います。
ぼーと・・・。
きっと・・・又良くなってきます。
あせらない事です。
周りの目なんて無視しましょう。
この苦しさは本人しかわかりませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!