アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前にピエール・ド・ロンサールを購入し鉢植えで育てています。
アーチに誘引しようと思っていますが、なかなかシュートが出ません。
購入時は7号鉢でしたが12号に植え替えし、その年の春はシュートが出ましたが、昨年と今年は出ていません。
新芽が出て花をたくさん咲かせてくれますが、12号鉢では小さすぎるのでしょうか。
アーチを固定するために地面がコンクリートになっているので地植えはできません。
北側にありますが一日中日が当たります。冬は北風があたります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そろそろ春の花後でシュートが伸びる時期ですね。

バラのシュートを出す条件としては
1 株元に日光が当たること。
2 肥料(窒素とマグネシウム)
3 株の若さ
ぐらいが思い当たります。
さて、現在、株元には日光があたっていますか?
肥料は窒素の多いものとマグネシウムも与えたほうがいいです。まだやっていないなら今がシュートの時期ですから即効性の硫安と硫酸マグネシウムまたはマグネシウムを多く含む液肥を与えましょう。株は若いですよね。
あと、技術的に無理やり株元からシュートを出させる方法として、折り曲げ法という方法があります。頂芽優勢という性質を利用するものです。バラの茎を根元に近い場所から折り曲げて倒してしまう方法です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
毎朝、出勤前にバラの様子を見ていますが、根元まで日光が当たっています。
肥料の問題ですかね。バラ専用肥料とか専用用土を使っているのですが、マグネシウムと窒素の入った肥料を購入してみます。
ひょっとしたら肥料が足りないのかもしれません。心当たりがあります・・・・
ありがとうございました。

ピエールドロンサールを植えて6年目ですが、私のは地植えなのでシュートが出すぎて困るくらいです。

私も株元に日光を浴びせることが一番よい方法だと思います。理由は良くわかりませんが、日光が茎の部分を刺激するのではないでしょうか。
 もう一つ強引にシュートを出すとしては、この時期に古いシュートを切り取ってしまうことです。バラにとっては葉の部分がなくなるので死活問題ですから必ず新芽のシュートが出てきますよ。以前処分しようとして、地際から切ったツルバラから3芽が一斉に芽吹いて処分できなかった経験があります。
 どうせピエールは1季咲ですし、購入時の古いツルは来年はたいした花が咲きませんので、1本だけでも切ってみてはどうですか。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
回答者様は6年目の大先輩ですね。シュートが出過ぎるなんて羨ましいです。処分に困ったシュートを私にも分けて下さい。
毎朝、出勤前にバラの様子や水遣り、薬の散布(時々)をしています。
北側にありながら株元に朝日も西日も昼の日光も当たります。
何せ2本しか枝がないのでそこからたくさん花を咲かせています。
切るには勇気が必要ですね。でも、これも経験、花が終わったらバッサリやってみようと思います。
ありがとうございました。