電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ

先日、某転職サイトにてある会社に応募し面接までこぎつけました。

応募の際に、職歴を送信したのですが、派遣社員としての経歴なのですが派遣スタッフに登録した月を6月とし、出向した月も6月と記入しました。

その後、面接に進めたので履歴書を書いているのですが、
源泉徴収表を見ると5月26日に入社となっておりました…。
退職は3月31日です。

応募したレジュメ内容には
・派遣元○○○(2006年6月~2007年3月)
・出向先○○○(2006年6月~2007年3月)と書きました。

源泉徴収表には5月26日に就職とされておりますので…
正しくは5月だと思うのですが、これは経歴詐欺になってしまうのでしょうか。

履歴書には6月~3月ではなく、5月~3月に改めるべきでしょうか。
直してしまうと応募レジュメと一貫性がなくなってしまう気がします。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

面接までいったということですから、

担当の方に、連絡、経緯を説明し再送するか伺えばいいと思います。
履歴書は正しく書いて提出しましょう。
といっても、この場合26日ということなので
ほぼ6月でも間違いではないですが・・・
    • 0

大きな問題にはならないかと思いますのでまずは安心して下さい。

履歴書を送付するときに別紙に、ここに書かれていることをありのまま説明し送った履歴書の方が正しい経歴ですと書き添えてください。履歴書を面接の際に持っていくのであれば口頭で説明すれば大丈夫です。

故意に詐称したのでないですし(最近、経歴詐称を平気でやる人が本当に多いんです…)期間を何年も間違えていたのであれば話は別ですが、6月が実は5月末だったからといってレジュメの評価は変わりません。勘違いは誰にでもあることです。
    • 0