アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめての投稿なので読みにくい点などあるかと思いますが、何卒ご容赦下さい。

私(29歳)には付き合って2年とちょっとで遠距離をしている彼(30歳)がいます。
彼は、鬱病です。そのせいか、優しいときとそうではない時の差が激しいです。
調子が良い時(?)には、こっそり私が喜ぶことを準備して本当に幸せな気持ちになります。
付合い始めて3ヶ月に診断されてから、
鬱試行錯誤しながらも「彼の性格ではなく、病気がさせていること」と理解しようと努めてきましたが、
最近は私にとっては嫌なことしても謝ってくれないなんてレベルではなく、
逆に粗を探すように私を非難するようになってきたように感じます。
彼の態度が鬱のせいなのか、人として大切にする気がない(下に見ている?)のか分からなくなってきます。
下手な文章で恐縮ですが、専門家・鬱のパートナーがいる方・鬱でパートナーがいる方、
彼の行動が鬱に依ると思われるか、暴言を減らす対応等、どうかご意見を下さい。よろしくお願いいたします。

今回のケンカの発端は彼にお金を貸して欲しいと言われた事です。
お金の貸し借りはするなと育てられたので勿論抵抗はありましたが、
それまで彼はお金にキチンとしていたし、実家のも知っている、
プライドの塊のような彼がそういう発言をする事情があり相当追い詰められていた事、
覚書も書く、だめだったらクレジットを切って借りるというので短期間限定なこともあり承諾しました。
しかし彼の言う覚書とは携帯メールで「○○円かして」の一文のみ。
それでは流石にちょっと…と思い、私から二人の名前と金額・返済期限を入れたメールを送って貸す事にしました。そこには入金が確認できたら連絡してねとも書き、彼からも「はーい」と返信はありました。

数日後に振込み、昼過ぎに入金連絡メール等2通送りましたが夜になっても連絡がありませんでした。
状況を確認しようと電話を掛けたら、2度ともワンコールで切られました。
切られた後暫く待っても何も連絡が無いので、さすがに
「こんな時まで連絡をスルーするのはマナー違反じゃいない?」と送ったら「ブルーなメールでした。お金返します」とすぐメールが入ってきて、携帯の電源を切られました。
事情があったとしても実際ちゃんと連絡をしていないのに、なぜ逆切れ?と正直腹が立ちました。
でも、私も覚書の件で彼のプライドの高さを考えて自分のメールで貸すのを認めた=甘やかしたので
相手をルーズにさせた原因の1つは私かもと考え、夜中に電話が来た時には
「気軽に借りれると思わせる態度はよくなかったね。悪かったね。明日精算しよう。
貸したくないって気持ちじゃなくて、お金のこときちんとしないと不安なだけだったの」と、冷静に話をしようとしました。

彼から出てきた言葉は「不安なのはわかる。でも銀行の振込履歴でお金の受渡があることは明確で、裁判でも勝てる。俺は仕事で実際そうしている。君の知識がないだけ。不安を消す為に君の意味のないメール(彼に○円貸しますという前述のメール)にも何も言わずに付合ったのに。」と言われました。

正直、人に何かをお願いしている人の発言とは思えませんでした。その晩は眠れませんでした。
次の日弁護士の先生の意見聞くと、入金履歴だけで裁判の証拠として十分とは言えないとのこと。
「知識がない」と非難されているし、今後同じ事が起きたときの為に訂正しようと思いメールしました。
「入金履歴だけではやっぱり十分ではないんだって。お互い誤解もあるだろうから、頭ごなしに私が間違ってるという対応はやめてくれると嬉しい。私も出きるだけいきなり決め付けるような発言はしないよう気をつけるからね。」とメールしたら、
「こんな屈辱的なメールは初めてです。もう何の迷いもなくなりました」とメールが届き
電話にも出なくなりました。連絡しても「そんなに俺を鬱にしたいか」とメールが返ってくるだけでした。
お金はすぐ返金されましたが、「送金しました。ありがとうございました」以外、2週間連絡がありません。

鬱の時は傷つきやすく否定が怖い→防衛反応から先に相手を攻撃する行動も分からなくはありません。
でも本来自分を責めるのが鬱と言われているのに、こんなに攻撃的なものでしょうか?
(これ以外にも、最近は非常に怒りやすく、冷静に考えて怒る事でないとと彼自身が思うことでも、イライラするのを止められないとは言っていました。)
出きれば全ての行動を肯定したいですが、自分がされたくない事をされたときはどのように対応すればよかったのでしょうか?もう自分では分かりません。。。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

これは鬱ではありませんね。

鬱の時はイライラしていても他人に当たり散らすことはありません。
躁鬱(二極性障害)とも違います。躁の時はお金を呉れちゃいます。しゃべくり倒します。
彼様のお医者様に掛かり治した方が良さそうです。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

不慣れな長い文章を読んでくださってありがとうございます!

お詳しいんですね。
経験者とのこと、とても貴重なご意見ありがとうございます。
話が聞けるほど仲の良い人間関係の中には
彼以外経験者がいないので、とても参考になります。

素人ながら色んな本やHPを見る限り
私もなんとなく、いわゆる「鬱」の症状だけではないように
感じているのですが
身近すぎるのか判断できないなと思っていました。
良くしてくれる時は躁状態なんでしょうかね・・。

今彼は病院にかかっていません。
最初通院していたのですが、
「あの医者は信用できない」と言って
薬も効果がないし、飲むと頭痛がして気分が悪いとやめてしまいました。
一度「継続的に飲まないと効果がでないから、きちんと飲もう。
飲まないと良くなるものも治らないよ」と言ってみましたが
頑として聞き入れませんでした。
その話をすると機嫌が悪くなり
「何もわからないくせに!」となるし、
無理強いして病院へ連れて行くと
逆効果になると聞いた事もあるので(追い込んでしまう)、
遠くにいることもありどうしようもできませんでした。

どうすれば根気よく治療を続ける気になれるものなのでしょうか?

ありがとうございました!

もし鬱なら・・いつも応援してるよという態度で接することで

相手も安心すると思いますが、

>電話にも出なくなりました。
>連絡しても「そんなに俺を鬱にしたいか」とメールが返ってくるだけでした。
>お金はすぐ返金されましたが、「送金しました。ありがとうございました」以外、2週間連絡がありません。

病気だけなのでしょうか?すごく身勝手な気がしてあなたが心配です。
鬱という言い訳なら病気の人に失礼ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
こんな分かり難い長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。

>あなたが心配です。

涙が滲んでしまいました。
ここのところ、自分が間違っていないと思う事でも話すら聞いてもらえず、
連絡を拒否されていたので
自分が悪いのか?どうすればいいのか?
毎日心が痛くて仕方ありませんでした。

“いつも応援しているよ”と彼に伝えたかったです。
嬉しいことがあれば、いつも言葉にしてきたし
誕生日やバレンタインのイベント毎に
「一緒にいてくれてありがとう。何があっても見方だよ」
「生まれてきてくれたことに感謝!○君を生んでくれたお母さんにもありがとう!」とカードを添えてきました。
必要としている人がいることを伝えて
彼に少しでも安らいだ気持ちになってほしかったんです。

でも、何かが悪かったんですね。
彼はどんどん私の事を認めなくなっていきました。
どうしたら二人のためによかったんでしょうね・・・。

お優しい言葉、本当にありがとうございました!

彼とは、婚約していますか。

結婚するには、いいところだけでなく、欠点も好きにならなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません!
一人が辛くて出かけていました・・・。
分かり難い長文にもかかわらず、
全部読んでくださって
こんなにすぐご回答いただけたことにとても感動しています。

彼とは遠距離になる時に
「鬱が落ち着いて再就職して収入が安定したら
…何年かかるかはわからないけど迎えに来る」と言われました。
当時は私の母親だけには先に挨拶しに行くとも言っていましたが
仕事を始めて鬱がひどくなって、
「娘さんを下さいなんてご両親に言えないから」と
結局は会っていません。単なる口約束だけです。

プライドが高く謝れないし、病気もある。
でもそれでも投げ出したくないくらい大好きでした。
どんな欠点も受け入れたいと思っていました。
でもこれ以上、頑張ってはいけないのかもしれませんね・・・。

ありがとうございました!