アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。最近念願だったイスを購入しましたが、布張りで汚したくないため、座らずお部屋のお飾りとしています。また時期を見て、同じイスやソファを集めていきたいと思っているのですが、布地の汚れはどうやって防げばいいのでしょうか?張替えも何万もかかってしまいます。白いソファや薄い色の張り地の家具を使っていらっしゃる方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

少々の汚れは覚悟すべきです。

どうしても防ぎたいのならカバーをつけるしか方法はありません。

この回答への補足

こんにちわ。そうですよね。でも布地の柄が素敵ならカバーせず見えるようにしておきたいなとも思いました。ありがとうございます。

補足日時:2007/05/30 07:54
    • good
    • 0

私も布張りのソファを検討していた時、


同じ疑問を持ち、大手家具店の店員さんに聞いてみると、
「防水スプレーをかけておけばよい」とのことでした。

もう一つ。
これは#1さんの回答から思いついたのですが
素敵な布地を見えるようにしておくために
透明のビニールクロス(テーブルクロスやパソコンカバーなど)を
かけておく。
というのはどうでしょうか?
テーブルクロスは、切り売りしているお店が多いので
好きな大きさのものが買えて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。防水スプレーはやったほうがいいですよね。
これはやろうと思います!

ビニールをかけておくと汚れないでしょうけれど
イスにビニールをかけて使っているというお話を聞いた事がございませんし、パっと見てちょっと違和感がないでしょうか?

自分で聞いておいて変な事言ってしまってすみません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 17:57

>座らずお部屋のお飾りとしています。


使わないのであれば、汚れないと思いますけど・・・・・(^_^;)

汚れよりも、日焼けで退色、変色の方が先に来るでしょうね。
直射日光が当たらないように、よく考えて下さい。
全体が退色、変色した場合は目立ちませんけど、半分だけ退色なんていうのは目立ちますよ。

布張りの場合、日常の掃除は、掃除機をかける程度で十分です。
頻繁でなければ、水拭きもかまいません。

洗剤は使わない方がいいですよ。
素人が使うと大抵、逆ジミ、輪ジミになります。
大手のハウスクリーニング業者は、ファニチャークリーニングもやってます。
手に負えない時は頼みましょう。
カーペット、ファニチャー用の機械で洗ってくれます。

ちなみに、防水スプレーを使用すると、洗剤が浸透しない為、業者でもクリーニングできなくなる可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。確かに使わなければ汚れないんですがせっかく念願のものを買ったので使いたいというのがあり、聞いてみたんです。

日焼けはもちろん気にしているのでカーテンで防いでいるので
とりあえず大丈夫そうです。

ファニチャークリーニングというのは初めて聞きました。
これは使えそうですね。

防水スプレーがこの場合アウトというのが残念ですね。せっかくいい方法だと思ったんですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 19:45

#2です、「お礼」読ませていただきました。



「お飾りとして」とあるので使用されないと思い、ビニールクロスを提案させていただきましたが(使わない時でも素敵な生地が見えますし)、他の方へのお礼で「使いたい」とのことで、失礼しました。
確かにビニールクロスをかけたまま座る、というのはおかしいかもしれませんね。来客時など使う時だけ外し(どこかへ収納し)使わない時はホコリ除けとしてカバーしておく、というのはどうでしょう?
もしかして来客時だけではなく普段使いにされるのでしたら、取り外したり着けたり面倒でしょうから、他の方もおっしゃっているようにマメに掃除されると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。レスありがとうございます。
やはり使っていく上では汚れて当たり前なのでそこまで
神経質にならずマメに掃除しながら最終的には張り替えていきたいと
思います。

わざわざ変な質問にきちんと答えてくれて嬉しいです。
ほかの方たちもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!