都立高校の推薦入試を受けるのですが、
入試の内容に、パーソナルプレゼンテーション(PP)
というものがあって、自分なりにいろいろ調べたりしたのですが
具体的なことがわからなくて困っています。
PPが実際にどのように行われるのか、少しでも知っていることがあったら
教えてくれませんか?またどのようにして具体的なことを
調べたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PPということは晴海総合ですかねえ?


だったら基本的になんでもありです。
あなたの一番アピールできることをやればいいんです。
琴の演奏でもいいし、バク転とか、自分の作品を持っていってもいいです。絵とか、書道とか、よくあるのが一人芝居など。どーしても何にもなければ、中学校時代に一番思い出に残ってることを作文にして持っていって読んでもいいけど、ちょっと弱いですね、それだったらそれを元にして、一人芝居作ったほうがアピールできると思いますよ。
パソコン得意ならパワーポイント(マイクロソフトのプレゼン用ソフト)を使ってノートパソコン持込で、自己紹介を作ってみるのは?(三人ぐらいの先生に同時に見せるのはちょっと厳しいかも)
    • good
    • 0

私も都立推薦を受けました。


ただ私の学校と、trafficjamさんの学校とでは
やり方が違う事がほとんどだと思いますが、
参考までに。

私の学校では
自分の性格や中学での委員会、部活、
高校でやってみたい委員会、部活
得意分野や苦手分野、将来の夢
等が聞かれました。

つまり、自己PRみたいなものでした。
だから調べることはありませんでした。

ただ、私のときはちょうど、
『五体不満足』の話が出ました。
そういった、今、社会で話題になっている事
というのは問われたりするようです。
なので、今年度ニュースで騒がれた事は
注意しておいた方が良いかもしれません。

しかし、やはり学校によってやり方は違います。
1番良いのは先生に聞く事です。
先生はその道のプロのはずです。
また、その学校に行った知り合いの先輩がいたら、
聞いてみましょう。
それが1番正確です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国分寺高校推薦入試のパーソナルプレゼンテーション

中3の娘が、今度都立国分寺高校の推薦入試を受けることになりました。
学校説明会にも親子で行ったのですが、推薦入試でのパーソナルプレゼンテーションの発表の要領が今ひとつ詳しく分かりません。
もし、過去に受験された方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
「壁新聞」の内容は決め、完成しつつあるのですが、実際のプレゼンテーションのとき、

(1)「壁新聞」を壁かホワイトボードか何かに貼って、その前に立って発表、というような要領なのでしょうか?また、できれば、壁新聞を指しながら発表をしたいそうなのですが、学校の方では指示棒の用意などはありませんよね?(壁新聞以外のものは持ち込めない、と書いてあるので、なければ指で指して発表する、と言っています。)

(2)時間は3分以内とありますが、腕時計で時間を見ながら発表したりしてもいいのでしょうか?あるいは、2分で音を鳴らしてくれるなど、学校側で経過時間が分かるような配慮はして下さるのでしょうか?
3分で発表が終わらなかった場合には、3分の時点で切られるのでしょうか?

娘は国分寺高校をたいへん気に入っており、どうしても入学したい、と一般入試に向けての勉強もがんばっていますが、今回、内申点が思いの外よく、推薦入試のチャンスもいただきましたので、合格できるよう、プレゼンテーションの練習にも力を入れています。
質問が細かくて申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

中3の娘が、今度都立国分寺高校の推薦入試を受けることになりました。
学校説明会にも親子で行ったのですが、推薦入試でのパーソナルプレゼンテーションの発表の要領が今ひとつ詳しく分かりません。
もし、過去に受験された方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
「壁新聞」の内容は決め、完成しつつあるのですが、実際のプレゼンテーションのとき、

(1)「壁新聞」を壁かホワイトボードか何かに貼って、その前に立って発表、というような要領なのでしょうか?また、できれば、壁新聞を指し...続きを読む

Aベストアンサー

去年推薦入試を受けた在校生です。
まず壁新聞は黒板に貼り付けて、その前に立って発表します。ちなみに自分は指さしで発表しました。
時間は確か…1分か30秒前になったら合図されたと思います。まぁそれは発表が始まる前に説明されますよ。
3分たっても切られはしないと思いますが、やっぱり3分以内がベストだと思います。
それで3分終わったら、普通の面接が始まるわけです。
あとは緊張していても、あまり黙らずにのりきりましょう(^_^)
みんな緊張するのは一緒ですから、笑顔ふりまく方がすごいですよ(笑)
では4月に国分寺高校でお会いしましょう(^O^)/

Qパーソナルプレゼンテーション

2月14日に前期試験を受ける中学三年生です。

前期試験で、PP(パーソナルプレゼンテーション)をやるのですが、PPでは何を重視してアピールすれば良いのでしょうか?

私は絵が好きで得意です。パソコンなどでもよくイラストを描きます。
できるだけ面接官の印象に残るように私が絵が得意ということをアピールしたいです。

なので、まずPPの基本のことについて知りたいです。

PPのことについて詳しく教えてくれると有難いです。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まず、学校側がなぜプレゼンの試験を課すのでしょう?今回は時間がないようなので書きますが、「高校は目の前の受験生が、自分の高校に入学し学校生活で活躍してくれるか?」を見ています。つまり、学校側は今のあなたを見て入学後の姿を想像しています。受験生としては試験・合格がゴールですが、高校からすると、試験時はスタートですらなく、入学式がスタートの意識です。

 あなたが学校の校長先生で、どのような人に乳入学してほしいです?分からなければ、中学校の先生が好きな生徒像をイメージしてみてください(実際の人がいるならその人をイメージしてもいいです)。中学校も高校もそれほど求める人物像は違いません。そうした人がしている行動やものの考え方を発表すればいいのです。発表内容に気が言っていますが、試験官は実施した事柄よりも「なぜそれが必要と思い実行したのか?工夫した点は」等の、中身を聞きたいのです。
 自分の趣味を説明するのはいいですが、なぜそれを好きになったか、入学後はそれをどのようにして活躍の道具とすることができるかを考えましょう。またそのことが本当か、試験官は「具体的にどんなことをしましたか?」を聞いてきます。将来の内容も勿論ですが、今までの活動内容も整理して答えられるようにしましょう。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まず、学校側がなぜプレゼンの試験を課すのでしょう?今回は時間がないようなので書きますが、「高校は目の前の受験生が、自分の高校に入学し学校生活で活躍してくれるか?」を見ています。つまり、学校側は今のあなたを見て入学後の姿を想像しています。受験生としては試験・合格がゴールですが、高校からすると、試験時はスタートですらなく、入学式がスタートの意識です。

 あなたが学校の校長先生で、どのような人に乳入学してほしいです?分からなければ、中学校の先生が好きな生徒像を...続きを読む

Q都立高入試

前略

都立高校の入試の金額っていくら?


私立高校は、¥20000のところが多いみたいだけど・・・
今後の為に教えて下さい。

Aベストアンサー

受験料は2200円ですよ

昨日、中学から願書が来ました

Q都立高校、自己作成校入試対策

現在、塾で非常勤講師のアルバイトをしているものです。

中3数学担当で、都立高校(共通問題を利用する高校)を受ける生徒と自己作成校を受ける生徒をもっています。
どちらも生徒も塾で手に入れられる古い過去問(15~18年度)は終えてしまい、19年度以降は自主的に生徒が終わらせている状態です。
教室長(中3英語担当)からは、「それなら都外や私立の過去問をしろ。自己作成校は受けない自己作成高校でもいいからやれ」と言われたのですが、都立高校と県立高校の入試の傾向や難易度が異なるのに、やらせるべきなのでしょうか(ちなみに、私はV模擬やW模擬の過去問をやらせようと思っております)。
また、たとえば国分寺や八王子東を受ける生徒に、他の自己作成校の問題を解かせる方がいいのでしょうか。
小さい塾で、あまりにも演習教材がなくて困っています。

Aベストアンサー

アルバイトとはいえ、同業他社の先生にに具体的なアドバイスをするのはさすがに気が引けるので、アプローチの仕方だけを。

教室長のアドバイス(指示?)に納得できないのならば、そう言えば良い。納得できる返答を得られるかもしれない。納得できなかったら、自分の思うやりかたで進めてみるとよい。それでうまくいかなかったとしても経験は得られる。どちらにせよ、まずは自分で解くことからはじめよう。1教科なら30分とかからないでしょう。

ちなみに「自校作成」です。

Q都立入試数学対策の、問題集

都立高校入試数学、大問1番の対策練習ができる問題集があれば、購入したいと考えています。

問一の、計算問題や、基礎的な図形・確率などの小問がいくつか出てくるものです。

そういった問題集を探しているのですが、なかなか見つかりません。

どなたかご存知の方がいましたら、情報をいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的に問一の一年分の問題を掲示して欲しかったんですけどね。
ぼくら回答者に過去問を調べさせるつもりですか?

私の自己紹介に書いてある教材を薦めておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報