都立高校の推薦入試を受けるのですが、
入試の内容に、パーソナルプレゼンテーション(PP)
というものがあって、自分なりにいろいろ調べたりしたのですが
具体的なことがわからなくて困っています。
PPが実際にどのように行われるのか、少しでも知っていることがあったら
教えてくれませんか?またどのようにして具体的なことを
調べたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

PPということは晴海総合ですかねえ?

だったら基本的になんでもありです。
あなたの一番アピールできることをやればいいんです。
琴の演奏でもいいし、バク転とか、自分の作品を持っていってもいいです。絵とか、書道とか、よくあるのが一人芝居など。どーしても何にもなければ、中学校時代に一番思い出に残ってることを作文にして持っていって読んでもいいけど、ちょっと弱いですね、それだったらそれを元にして、一人芝居作ったほうがアピールできると思いますよ。
パソコン得意ならパワーポイント(マイクロソフトのプレゼン用ソフト)を使ってノートパソコン持込で、自己紹介を作ってみるのは?(三人ぐらいの先生に同時に見せるのはちょっと厳しいかも)
    • 0

私も都立推薦を受けました。

ただ私の学校と、trafficjamさんの学校とでは
やり方が違う事がほとんどだと思いますが、
参考までに。

私の学校では
自分の性格や中学での委員会、部活、
高校でやってみたい委員会、部活
得意分野や苦手分野、将来の夢
等が聞かれました。

つまり、自己PRみたいなものでした。
だから調べることはありませんでした。

ただ、私のときはちょうど、
『五体不満足』の話が出ました。
そういった、今、社会で話題になっている事
というのは問われたりするようです。
なので、今年度ニュースで騒がれた事は
注意しておいた方が良いかもしれません。

しかし、やはり学校によってやり方は違います。
1番良いのは先生に聞く事です。
先生はその道のプロのはずです。
また、その学校に行った知り合いの先輩がいたら、
聞いてみましょう。
それが1番正確です。
    • 0