アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮎友釣り仕掛けで、「稲妻仕掛け」という鼻環を使わず、背中に渓流針を刺して泳がす釣法があるそうですが、渓流針と逆さ針(ハリス止めと一体型)をつなぐナイロン1号の接続方法と逆さ針とナイロン糸をつなぐ方法を教えてください。

A 回答 (1件)

私も今年から稲妻仕掛けでチャレンジします。



私の場合は先に渓流針に鼻カン糸をくくって接着剤で固めます。
それからは鼻カンを遊動式で留める普通のやり方です。
鼻カンと渓流針を置き換えただけです。
オリジナルはどうかはわからないですが、我流では問題無いです。

ただ、考案者のHPには書いてなかったですが、渓流針と鼻カンハリスの間に2mmほど遊びがあると、針の向きを変えれていいです。
個人的に右岸から釣るときは右から刺し、左岸から釣る時は左から刺したほういいと思いました。
そのほうが引っ張った時に外れにくい(余計に深く刺さる)と考えましたので。

解禁WEEKも一段落したので、来週から使う予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。私もmyu_kaoriさんの作り方で、自作してみます!お互いたくさん鮎釣りましょう♪

お礼日時:2007/06/05 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!