アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

zzr250に乗っています。サイドスタンドがなんか心もとないというか、安定性がない感じなんですが・・・・センターだと安心ですが、ちょっとした駐車のときはサイドが便利ですよね。でも、スタンドの角度がないからか強風や駐車したスペースの状況でなんか倒れそうな感じがします。zzr250所有しておられる方は、そんな心配ないですか?安定したものに取り替えるとかできるでしょうか?もし、取り替えておられる方がいれば教えて教えて欲しいです。また、安定して駐車する方法とかコツとかあれば教えてください。

A 回答 (4件)

バイクが立ちすぎでスタンドに加重が足りないというかんじでしょうか?

新車からそうなのであればおそらく大丈夫なんだと思います。
どうしても気になるならスタンドの中間を切って溶接しなおして短くするとか、軽く曲げてしまうとかはできますが、あまりお勧めはできません(強度の問題や収納時の状態などに影響するので)。

ある程度乗ったバイクの場合は、車高が下がっている場合があります。
タイヤ交換、空気圧調整、サスペンション調整でよくなることがあります。

駐車時はギヤを1速に入れておいたり、ブレーキレバーを軽く握った状態になるようにバンドで絞っておくなどすれば、転がってスタンドが外れる心配はほとんどなくなります。
    • 0

質問者とバイクが違うのでなんとも言えませんが

私はSTEEDに乗っていて車高が変わったためショートスタンドを購入したのですがしっくりこなくて、純正のサイドスタンドを短くしました。方法は・・・
1.サイドスタンドを取り外し真ん中で切断し適当な長さに調節
2.ノーマルスタンドの直径が15mm位なのでその中心に最初にφ5のドリルで40mm位まで明け、その後φ8.2mmx40mmの穴を両方に作成
3.φ8mmx長さ80mmのスタッドボルトを両方に差込み外側を溶接。
4.サンダーで仕上げた後錆止め用のジンクスプレーで仕上げ

スタンドの材質にもよりますがSTEEDの場合は鋳物なので溶接してもポッキリ折れるので、保険として中に心棒を入れたのです。
    • 0

以前ZZR250に乗ってました。

2年くらい乗ってまして、色んな場所でサイドスタンド主体で使っていましたが、倒れたり倒れそうになったことは一度も無かったですよ(^^)

むしろ今乗っているZRX1200の方がスタンドが頼りなく、実際ほんの少しの傾斜で勝手にスタンドが外れて倒れたことがあります。
ZZR250は比較的車重が軽いので、大丈夫と思いますが不安であればギアを入れて停めるくらいですかね。
    • 0

何回かZZR250借りて乗った事ありますが、そんな感じは全く無かったですが。

杞憂でしょう。
    • 0