アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 築11年、木造二階建ての住宅です。新築当時から、歩くと二階の廊下や洋室の床がきしむ音がしていましたが、あまり気にしていませんでした。一階にいて、時々キシッ!と家自体が泣くような音もしていました。少ししてその音はあまりならなくなりましたが、最近また家が泣くようになりました。二階の天井と壁のクロスに縦に線が入っているのを見つけました。不安です。

A 回答 (3件)

こんにちは、若輩設計士です。



築11年、むしろ何も無い方が不思議でしょうね。

>二階の天井と壁のクロスに縦に線が
裂けたのですか?
クロスが縮んで繋ぎ目が開く事はままありますが、裂けたとなればそれなりの動きが建物に生じたと考えられますよね。(ちなみに拙宅の天井にも裂け目が!気にはしてませんが。何回も増改築しており諦め半分)

不安を抱きながらの生活に見切りをつける為には、お住まいの役所等で無料の耐震診断をしているはずですから時間を見つけて問い合わせてみては如何でしょう。

電話で「耐震診断をお願いしたいのですが?」とでも聞けば担当に繋いでくれるはずです。
そこで、図面の携行なり今後の段取りを教えてくれるでしょう。

大きな問題が見つけられれば診断士による耐震診断を勧められるでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0

新築の家はキシキシ鳴りますが 11年でも泣くとは異常ですな


一度 専門家に調べて貰ったら
    • good
    • 0

木造ってそういうものだと思いますが。


うちも時々、きしんでますよ。
木って温度や湿度で大きさが変わってます。
その変化が大きいときはその変化を木が受け止めて
いるということではないですかね。
もちろん、その変化を見越して家を建てている
はずですし。

まあ、実際にお宅を見たわけではないので
一概には言えないですが、気になるようなら
施工されたところに相談してみられてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!