プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になる子供が昨日、急な発熱でした。保育園から連絡があり、すぐに引き取ったのですが、38度後半の熱にしては元気で食欲もありました。ただし、夜は少し熱が上がったようでかなりぐずっていました。
今朝は平熱近くまでさがっていて相変わらず元気。念のため妻が休みをとって一日自宅待機です。
さて問題は週末、車で1泊の小旅行を予定していたのですが、どうしたものかと悩んでいます。熱が出た、と聞いたときは妻とも話し、キャンセルだなーと残念に思っていたのですが、様子が落ち着いているのと、宿に連絡したら「キャンセル料は要らないので金曜日まで検討してもらっていいですよ」とのこと。
逆に悩んでしまいました。

このまま子供が順調に回復したらあなたならどうしますか?

A 回答 (7件)

2歳7ヶ月児の母です。


ウチの息子が正に同じ状況です。昨日発熱のため、保育園を早退しました。9度近くの熱が出て、昨日はぐずりながらも何とか食事を取って眠りました。今朝は7度ちょっと。元気で食欲もありましたが、念のため保育園は休ませました。今日は一日元気で熱も平熱に下がり、元気ハツラツでした。
さて、明日は・・・熱が無ければ保育園へ行かせるつもりです。お迎え要請が来るかもしれないので、賭けです(鬼親ですね)。でも土日はゆっくり家で休ませるつもりです。
もしこの状況で私が土日旅行に行く予定にしていたら、キャンセルすると思います。
仮に明日の金曜日も休ませたとしても、旅行となると子供は必要以上に体力を使いますし、病気をぶり返して来週の保育園(&仕事)に響く可能性もあるからです。
旅行後もゆっくり休養が取れる状況なら様子を見ながら行くかもしれませんが・・・そんなに何日も仕事は休めないですからね。
働く母の本音でした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、正解なんてないんですよね。こういうのは。

皆さんへのお礼の意味も込めて我が家の現在の結論を報告しますと、
「今日の状況を見て出発」にしました。
昨日は一日休ませていたのですが、平熱に戻ったまま元気にしていました。力をつけるためにと妻が肉を買ってきたところ、親二人の肉を半分近くバクバク食ってにんまりしていました。今朝の段階でも問題なし。今日は朝は保育園に登園し、午後から保護者会のため妻が早めに迎えにいく予定です。
 

保育園の他の休んでいる園児の状況も同じような症状で、高熱は出るが一日半もすれば元気になって登園してきている・・・ということでウィルス性の風邪が濃厚です。かかりつけの病院でも同様の診断で、念のための抗生物質を出してもらいました。

車は子供が大好きなのに、たまにしか乗せてあげられないうえに、今回は妻が以前から行きたがっていた宿(ちょっと変わったところ)なので、日曜日は早く戻ってくることにして、今日何事もなければ・・・という条件でGOすることにしました。子供にもそう言って「今日元気なら明日車に乗ってお出かけだよー」と言い聞かせました。

また、祖母が月曜から遊びに来てくれることになったので、万が一ぶり返したときは、いい言い方ではないですが保険もできた、ということで。

 
賛否あるのは間違いないと思いますが、色々考えた上での結論なので(まだ今日の様子でひっくり返る可能性はありますが)ご理解ください。

お礼日時:2007/06/01 10:35

昨日なら私は行くかな。



子供ってけっこう熱出しても回復力早いですよね。

なので前日とかならキャンセルしますが今の様子ならとりあえず行くかも。

ただ行っても様子を見て元気がなさそうなら静かに過ごしますが・・・・

元気があれば普通に楽しみます。

ただぶり返してしまう可能性もありますが・・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですよ。これが熱を出したのが今日とか明日ならまだ諦めも付くのです、かえって。
 
微妙な線なんですよね。
少なくともはしかとかではないんで。
 
行先はのんびりできるところではあるんですが、いかんせん子供は環境が変わるだけで異様に動きまわったりしますからねー。

お礼日時:2007/05/31 19:38

小旅行ということで、私もキャンセルに1票。



今2歳5ヶ月の娘がいますが、
昨年10月頃、仕事を兼ねての旅行(東京から伊豆へ1泊)
の前日、夕方発熱で保育園を早退、
預ける人もなく、当然キャンセルもできなく、
仕方なく連れて行ったのですが、
現地では、とりあえず熱はひいていたけど
帰って来たとたんに再度発熱。

また、先週発熱し、早めに病院に連れて行ったり、
対処はしていたのですが、昼は熱が下がり、
夜は熱が上がり…を繰り返すこと5日。
検査の結果、肺炎になっていました。

熱はあったけど、比較的元気だったので、
私も侮っていたのですが、
本当にかわいそうなことをしました。

熱が下がっても、風邪を引いた前後は
きっと体調も優れない中、普段は保育園に預けなくては
いけない時もあります。

なので、私は「どうしても」という用事ではない限り
子供の体調を優先してあげたいと思います。

キャンセル料がかからないのであれば
余計に延期にしてもいいかなと思います…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

さすがに平熱に落ち着いてなければ文句なくキャンセルします。
 
水曜 発熱
木曜朝 平熱 一日様子見
金曜 平常と仮定(少なくとも見た目)
での条件だと皆さんはどうするのかなーという思いで質問した次第です。

お礼日時:2007/05/31 19:36

私はキャンセルに一票。


心配しながら旅行というのも楽しめるかどうか怪しいし、もし旅先で熱出されたらせっかくの旅行もパーです。
それに車に乗るだけでも長時間だとけっこう疲れたりする子もいますよね。
熱をぶり返したら子どもも可哀想だし、旅行帰りで親も疲れてるのに看病したり、その後仕事を休んだりというのでは後味悪いと思います。
我が家なら大事を取って、また今度ということにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに一理あります。結局は子供の体調と相談なのですが、今回悩んでいるのは妻が昔から行きたがっていた特殊なペンションで今回を逃すといつになるか・・・というのと妻が相当残念がるのがわかっているからです。
子供の健康と天秤に掛ける問題ではないのは分かっているのですが。

お礼日時:2007/05/31 19:33

4歳の息子がいます。


私も「行きます」に1票。
同様に、前日の夜に38度代の発熱ならばキャンセルしますが。

保険証、医者で処方してもらった薬、熱さましは必須。

念のため、明日、もう一度病院に行ってみたほうがいいかもしれません。

「週末、家族旅行で・・・」と医師に言うと、心証が悪そうなので、
「週末、結婚式で・・・」とか言い換えて、
「念のため、週末分の薬をいただけますか?熱さましも余分にください」
などというと、たいがいは多めに出してくれると思います。

車で出かけるならば、1時間毎に休憩したほうがいいかなと思います。
我が家では、やはり1時間おきにサービスエリアや公園に寄り、息子は三輪車やスクーターに乗ったりして(大変ですがどちらか一方持って行ってます)少し気分を変えてから、再度車に乗り込む・・・という方法を取っています。

元気にご旅行、楽しんできてくださいね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>、息子は三輪車やスクーターに乗ったりして(大変ですがどちらか一方持って行ってます)
よく積みましたね!
それのほうがびっくりです。
まだ二歳なのであんまり変なもの持っていくとサービスエリアで分別なく乗り回して危険なので、ちょっと持ってはいけないですが、面白い意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 15:32

はじめまして。


二児の母です。
小さい頃の熱は 何故か、病院の休診日や夜、お出かけ予定の前とかに多いですよね~。

私も小さい頃 子供に熱を出され、旅行をキャンセルした覚えが有ります。
毎年 鴨川 って予約をするのに、やっと行けたのは4年目でした。
何故か 鴨川を計画すると体調が悪くなってしまったのです…>_<…

保育園に入れているとなりますと、共働きだと思います(勝手な推測だったらすいません。)
このまま体調が良くなったとして、旅行に出掛け、出先や帰宅後にまた熱を出したら、休まなくはならない状態 になってしまう可能性も有ります。

熱が平熱に下がり 丸1日様子を見る事が 最善策だと思います。
私なら、どぅしても今回行かなくてはならない理由が無い限りは、諦めて来週に延ばします。
その旨 旅館にお話しして、来週に変更ってなれば もしかしたらキャンセル料金も発生しないんじゃないかなぁ~って思います。

抗生剤を飲んでいるとすれば、多少なりとも便はゆるくなったりもします。
お出かけするのであれば、その点も含め用意なさって 楽しく行けることを願っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>丸1日様子を見る事が
今日病院にいってるのでその結果と今日の様子次第で考えます。

お礼日時:2007/05/31 15:30

子供が二人います。


その状況なら行きますwもちろん、医者の薬と保険証は持って。
もちろん前日に熱がぶり返せばやめますが・・・・
このまま回復ならば行きますね。子供はそんなもんです。
遊びだと元気になったりしますw
車ならば後ろに寝かせておけば良いですし。
ただ、帰ってからまた熱出すかも知れませんが・・・

二人いると交互に熱出したりするんですよね~。w
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>帰ってからまた熱出すかも知れませんが・・・
そうですよねー。結局それなんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています