人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

学校で心電図検査を受けたのですが、
周りのみんなは異常なしだったのに、僕だけ「軽度ST-T異常」でした。
何か恐ろしい病気でしょうか・・?
親戚に心臓を患っている方がいますし、最近胸の辺りが痛むことが多いので、
とても怖いです。
病院へ行ったほうがよいのでしょうか?
また、毎日1時間半、自転車に乗っているのですが控えたほうが良いのでしょうか?
ちなみに高1男子です。
ネットで調べたら中年女性に多いとのことなので余計に怖いです^^;
軽度ST-T異常とは一体何でしょうか?><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不安をあおるような回答がされてますけど・・・



ST-T変化についてはNo3の方が書いてあるように、
病気の場合もあれば、正常の人でもありえます。これがあるだけで
恐ろしい病気である可能性は低いです。

狭心症や心筋梗塞は基本的に年をとった人がなるものです。
最近では20-30代で動脈硬化がおこってなる人もごくまれに
いるようですが、10代でなるとしたら、小さなころに川崎病
という病気になったことがあるひとくらいと考えていいとおもいます。

毎日自転車にのってるときは胸の痛みはありますか?
じっとしてるときに突然わけもなく動悸がしたりすることがありますか?
気を失って倒れたことがありますか?
内科検診とかで心臓に雑音があるといわれたことがありますか?
ないならそんなに心配しなくていいとおもいますよ。

ただ病院へ行くように言われたならいっておいてください。
たぶん心電図をつけてベルトの上を歩かされたり、超音波
という検査を受けることになるでしょうけど、別に痛かったり
苦しかったりする検査じゃないので怖がる必要もないと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、病院へ行ってきました。

心臓は異常なしでした。
ただ、普通の人よりちょっと心臓が大きいらしいです。

また、「ゲップが出る」「食後、お腹が張る」といったら、
胃に問題があるのでは、と言われました。

今は、様子見のために胃薬をもらっています。

というわけで、無事解決しました!ありがとうございます。
胃がヤバくなったらその件でまた質問するかもしれませんが・・。

お礼日時:2007/06/02 15:44

「ST-T異常」の中には、確かに狭心症や心筋梗塞、致死的不整脈につながる異常も含まれますが、若い男性の場合には「早期再分極」というタイプであることが多く、これは病的なものではありません。

健診のあとに医師から再検査や精査を指示されていないのでしたら、基本的には問題ありませんので、通常通り日常生活を送っていただいて大丈夫です。
    • good
    • 17

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ST-Tの変化は狭心症などの虚血性心疾患の表れが考えられる症状がある場合は注目しますが、実際にはそればかりでなく何らかの心筋肥大や特別な意味が無い変化の場合も多くあり「軽度ST-T異常」とのことだけでは病気があるとも無いとも判別できません。


痛みがキリキリ、チクチクしたものであればむしろ心臓以外のことが多く、これとの関連も不明です。
心電図の結果だけでなく検査の必要性の有無の指導もあったと思いますのでその内容に従い必要に応じて運動負荷心電図や心臓負荷超音波などを受け、管理表区分を判断してもらってください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、病院へ行ってきました。

心臓は異常なしでした。
ただ、普通の人よりちょっと心臓が大きいらしいです。

また、「ゲップが出る」「食後、お腹が張る」といったら、
胃に問題があるのでは、と言われました。

今は、様子見のために胃薬をもらっています。

というわけで、無事解決しました!ありがとうございます。
胃がヤバくなったらその件でまた質問するかもしれませんが・・。

お礼日時:2007/06/02 15:43

お尋ねかな?



狭心症や心筋梗塞自体は遺伝する事はないです。
あくまでも後天的(生まれた後に自分でなる病気)な病気です。

原因は、動脈硬化で、早い話が、カロリーの取りすぎで悪玉コレステロールなどの脂肪分が血管の壁にこびりつく事です。
なので、糖尿病などと同じ、食事でのコントロールがかなり重要なわけです。

ただし、動脈硬化を起こしやすい体質、というのはあり、それは遺伝します。
ご家族や近親中にそういう人が何人もいる場合は、そういうなりやすい体質は遺伝してる、と思っていいでしょう。

痛みについては、率直に言って、人によって感じ方が違いすぎるのでわかりません。
私は心電図を取る技術者なのですが、一度、心電図を取ってる最中に、はっきり発作を起こしてる波形が出てるのに、本人は何ともなさそうで、「痛みはないですか?」と聞いたら「胸が少しかゆいような気はするけど…」なんていわれてびっくりした経験があります。
※もちろんこの時はすぐにドクターを呼びましたけど。

なので、その痛みが狭心症発作なのか、全然関係ないものなのかは全く判りません。
あくまでも、もしそうだったら…という話です。
実際、肋間神経痛などは寒い時によく起こり、間違えられる事が多いです。

頭痛に関してはまず関係ないでしょう。
心臓は元気でも頭痛もちの人は沢山います。

医療の現場にいた者から言うと「狭心症はまだ治る、心筋梗塞は直らない」というのが相場ですので「狭心症」といわれた時は逆に私たちなら「良かった」と思うでしょう。

それから神経質な人に多いのですが、血管が詰まってるのではなくて、神経の興奮で、顔が青ざめるのと同じ理屈で心臓の血管が縮み上がってしまい、狭心症と同じ症状を出すものがあります。
これははっきり言って治療を要しないものですが、一般的に症状で区別することは出来ませんのでしっかり検査してもらう必要があります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カロリーの取りすぎで悪玉コレステロールなどの脂肪分が血管の壁にこびりつく事です。
((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル
言われてみれば・・。

母は油が大好きで、毎日油たっぷりの炒め物や揚げ物を・・。
毎日肉料理ばっかり・・とんかつ、ステーキ、チキンのから揚げ・・。

母に「野菜中心でお願いします」と言ったら、
「ワタシの作る料理がダメだっていうの!」
「あんたの弁当なんて・・食事なんてもう作らないから」
「前は、お肉大好きだったじゃないの!」
「好き嫌いしたらダメなの!」
「こんなことグチグチ言うヤツは嫌われるよ!」
「馬鹿!」とメチャクチャ言われました・・。
もう自分で作るしかないかも・・。

>人によって感じ方が違いすぎるのでわかりません。
怖いですね・・。
母はよく怒る人で、どんな些細な事でもカナリ怒るのですが、
そのときに胸が痛くなります。(ストレスを感じて・・かな・・?)
「心臓ヤバイからやめて」と言ったら、
「そんな言い訳知らんわ!」と言われ余計に説教されます・・。
なんか、本当に怖くなってきました。
僕は果たして、この環境で心臓が治るのだろうか・・。怖い。

>狭心症はまだ治る、心筋梗塞は直らない
少なくとも心筋梗塞だけにはなりたくない・・。
早く治療したいのですが、学校からまだ診断書が来ない・・。

>神経質な人に多い
僕はかなり神経質なほうなのですが、顔は青ざめたことがありません。
出来ればそういうのだったらいいな・・。病気だったらもう・・。

お礼日時:2007/05/31 22:15

こんにちは。


心電図の描く波形は、P波から始まって、順番にQ波、R波、S波、T波、U波、と名づけられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E9%9B%BB% …
の中央あたり、「波形」の部分参照。

この中のS波からT波にかけての部分を ST といいます。
この ST の部分と、T波の所までがちょっと変、という所見です。

この場合、狭心症や心筋梗塞に関係する事が多く、時々痛いという事からもまず狭心症を考える必要があると思います。

一度、大きい病院を訪れて精密検査しましょう。
心筋梗塞というのは心臓の筋肉の一部が死んでしまった状態で治る事はないですが、狭心症は、時々、心臓の筋肉が死にそうになって悲鳴をあげてる状態ですので、早く見つけて栄養などのコントロールをすれば非常によい改善が期待できますので、検査は一刻も早い方がいいです。
当然検査の為になら学校は休ませてもらえるはずですからぜひ受けてください。
病院に行って「学校の検診でこういわれた」とそのままおっしゃればいいです。

狭心症で痛いのが頻繁な場合は運動は控える方がいいですが、そうじゃない場合は自転車通学を辞める必要はないと思います。
自転車通学中に痛くなったことが一度でもあるなら控える方がいいでしょう。
ないなら適度な運動は血管の中を掃除してくれるのでむしろいい事が多いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

祖母は心筋梗塞、叔母は狭心症なので、遺伝が関係しているのでしょうか・・。
それともストレス・・?

今のところはそんなにひどくないので、今週の土曜日に病院へ行ってみます。

胸の辺りが痛むといっても、強い痛みではありません。
また、心拍数や血圧は常に正常値です。

最近、頭痛も起こるのですがコレも関係しているのかな・・。

>自転車通学中に痛くなったことが一度でもあるなら控える方がいいでしょう。
激しく痛くなったことはないのですが、怖いので控えてみます。

狭心症ですか・・。怖いです><

補足日時:2007/05/31 18:20
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心電図で「陰性T波」って何ですか?

とくに自覚症状はありません。(体力がないとは思います)
安静時心電図で陰性T波と書いてあり、気になります。
半年前くらいには、平坦T波といわれましたがとくに気にしなくていいよ。って医師に言われていました。
そういえば、数年前はやや徐脈って言われました。でも経過観察。

コレステロールはやや高めで、血糖値は正常です。BMI=23~24くらい。
まさか、動脈硬化になってきているとか?
食事は不規則で脂っこいの好きです。ファーストフードで済ませることも多いです。運度はほとんどなし。
休みの日は食べては寝ての繰り返し。ストレスは大。
競争心は強い方かなあ。

20代半ば。男性。

まさか、自分ってはやくも虚血性心疾患になりつつあるのでしょうか?
また、今の段階で生活を改善すると、心電図は正常化するでしょうか?

Aベストアンサー

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわからないので生活改善によってなくなるかどうかは断言できません。。。ただそれ自体はとてもよいことなので是非実践してください。
あとタバコですが10本×10年=100、ということで肺がんになる確率は吸わない人の2倍弱というところです。10年禁煙で非喫煙者並になります。

心臓は命に直結する器官ですから不安になりますよね。そういった不安が強いことで色々な症状が起こることもあります(心臓神経症)。「痛い気がする」というのもその可能性があります。
もう一度受診して医師に説明してもらったほうが安心できるかもしれませんね。

V6は「正常でも出る」部位ではないのですが、単独部位で陰性T波がみられる場合も病的とは判断されません。
自覚症状なし、血圧もまったくの正常、
血液検査でもコレステロールがやや高めのみですので様子をみてよいと思います(虚血性心疾患ならば必ず検査値が上がる物質ありますので)。

影響因子として自律神経の緊張も上げられますので緊張状態にあったならば関係あるかもしれませんね。でも「正常ではないけれど、病的ではない」ということはよくあることです。大丈夫ですよ。

原因ははっきりわか...続きを読む

Q『非特異的ST-T異常』って何ですか?

健康診断を受けたところ、心電図に『非特異的ST-T異常』とあり、
「要経過観察」となっていました。

初めてのことなのでちょっと驚いているのですが、
具体的にどういうことなのでしょうか?
詳しい検査をしたほうが良いですか?
自覚症状は全くないのですが・・・。

Aベストアンサー

非特異的ST-T異常というのは、文字通り非特異的なST-T変化です。
一般的にはST-T変化は、(1)虚血性心疾患(狭心症など)による変化や(2)心肥大(左室肥大、肥大型心筋症)などをあらわすことが多いです。ただ、これらを強く疑わせるほどの変化がなく、かといって正常とは言い切れない程度の変化だと思われます。医学は現在も発展途上で、全てがわかっているわけではありません。No1.の方が言われるように症状が無ければ現時点では心配ないことが多いと思われます。ただ、数年とか10年以上もの経過で徐々に、(2)の心肥大が進んでいくこともありえると思われ、症状が出たときにはかなり進んでいたということもありえますので、経過観察(毎年検診?)が無難でしょう。細かなことについては、心電図のパターンや高血圧の既往があるかなどということを確認しないと判断はしかねます。

なお(1)虚血性心疾患については、糖尿病の状態が悪くて痛みを感じる神経が鈍くなっているなどということが無い限り、通常は症状があると思われます。例を挙げると以下の通りです。
 i)労作性狭心症(いわゆる”狭心症”)
;運動などに伴い胸痛・胸部圧迫感などを生じ安静にしていると数分~十数分程度で改善することが多い。心臓の血管(冠動脈)が狭くなってくると起こる。
 ii)冠攣縮性狭心症(異型狭心症・安静時狭心症)
;夜間・早朝などの安静時に一般的に起こり、胸部圧迫感、息苦しさなどが生じる。発作の時間は少し長く続くことがしばしばある。冠動脈が痙攣することによって起こる。
 iii)急性心筋梗塞
;胸痛が持続し、しばしば冷や汗や顔面蒼白・吐気などを伴うことがある。冠動脈が閉塞しており、放置すると心臓の筋肉の壊死が起こり始め、致命的となる可能性もあり、救急受診の必要がある。

非特異的ST-T異常というのは、文字通り非特異的なST-T変化です。
一般的にはST-T変化は、(1)虚血性心疾患(狭心症など)による変化や(2)心肥大(左室肥大、肥大型心筋症)などをあらわすことが多いです。ただ、これらを強く疑わせるほどの変化がなく、かといって正常とは言い切れない程度の変化だと思われます。医学は現在も発展途上で、全てがわかっているわけではありません。No1.の方が言われるように症状が無ければ現時点では心配ないことが多いと思われます。ただ、数年とか10年以上もの経過で...続きを読む

Q心電図検査の「軽度ST下降」って何?

職場の健康診断の心電図検査で、たまに「軽度ST下降」という結果がでます。「経過観察」と書かれているだけで具体的に受診の指示がないので、たいしたことはないんだと認識して放っていますが、どういうことか教えていただけますか。また、注意しなければならないことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ST降下と言ってもいろんなパターンがあってそれぞれに意味があります。
仮に145656さんがジギタリスを内服しているのであればSTは「盆状降下」という形を取り、異常な所見ではありません。他には高血圧なのでしたら全身に血液を送り出す働きをする左心室に負荷がかかっていることも考えられますし、軽度の虚血性変化(心臓の冠動脈の一部が細くなって心筋の一部が酸欠状態になっている)なども考えられます。

仮に軽度の虚血性変化があるとするならば、それは狭心症に発展する可能性が少なからず存在します。「経過観察」でよく受診の指示も出ていないということなのでそこまで気にすることはないと思いますが、もし愛煙家でいらっしゃるようでしたらこれを機会に禁煙されることをお勧めします。

とりあえず、一概にST低下と言っても実際の波形を見てみないことには診断しようがないので、一般的に考えられることを回答させていただきました。

Q心電図のST波

健康診断で心電図のST波異常と出ました。
でも昔から心電図をとるたびに引っかかり、病院にも行くのですが、
「日常生活ができるようなら大丈夫」とか「これくらいへ平気。もっとヒドイ人もいる」などと言われてしまいます。
今回もまた病院に行くと同じようなことを言われるのではと先延ばしにしてきました。
でもやはり心配です。もしこのままほっとくと、どうなるんでしょうか?
もっとヒドクなりますか?
専門的なことが分かる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

年齢によって考えることは若干異なりますが、珍しいものではありません。
特に健康診断で機械の自動判定であれば、無視してください。あくまでも医師の判読によるものです。その上で、虚血が疑われるのであれば、確かにカテーテルが最終検査でしょうが、運動負荷心電図、心筋シンチなども行った上での総合判断となるでしょう。
心筋の肥厚などを疑う時は超音波検査を行い、カテーテルは生検しないなら大きな意味はなさそうです。
いずれにしても、心電図を読む医師の判断で方向は大きく変わります。機械の判読に振り回されないようしてください。

Q異常Q波 について

健康診断を受けたのですが、
心電図で【異常Q波(胸部誘導)】という結果がでました。
経過観察が必要ということなのですが、
異常Q波とはどのようなことなのでしょうか?

調べたけどいまいち分かりませんでした。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
それと、血小板が標準を上回っていたのですが、これは何を示しているのですか?

ちなみに私は26歳・女です。

Aベストアンサー

32歳 男です。
私もそれ、会社の健康診断で言われました。
それも、3年続けて。。

私の場合は、お医者さんが丁寧に説明してくれたので何となく理解できたんですが、たぶん完璧ではないと思うので、参考程度に。

心臓の心電図は、右わき腹から電流を流して、心臓経由で左に抜けてくる電流を計測しているようです。
この右わき腹から入れる箇所が数箇所あって、その1つの波形が逆になっているのが異常Q波というものだそうで。

この異常Q波が現れる原因は2つあって、1つは心筋梗塞が起こっていて、心臓のその場所の脈動に異常がある場合、
もう1つは生まれつき心臓がねじれて付いていると、その人の一番端の測定ポイントが普通の人の二番目に来てしまい、普通の人の一番端の測定ポイントの位置には何もない、という状態になるため、一番端が心筋梗塞と同じ波形になるとのことでした。

当然、お医者さんとしてはそのどちらかの要因で異常Q波が現れたことは分かるものの、どちらなのかは断言できない、たぶん後者だろう、心筋梗塞ではないだろうとは思うが、「心配なし!」と言ってしまうと診断ミス(異常Q波を見逃した)ということになってしまうので、診断としては「異常Q波疑い」ということになるんだそうです。

そのお医者さんの勧めで、私は心臓のエコー検査を受けました。結果、「ねじれています。心臓は健康!」ということでした。
その次の健康診断の心電図で、私のチャートを見ながら「心電図がおかしいって言われたことありませんか?」と聞かれ、経緯を話したら、「それなら大丈夫です」と言われました。

自分は心臓病なんて縁のない人間、と思っていたのに、突然変な診断を告げられてビックリしているなら、一度エコー検査を受けてみると良いかと思います。

32歳 男です。
私もそれ、会社の健康診断で言われました。
それも、3年続けて。。

私の場合は、お医者さんが丁寧に説明してくれたので何となく理解できたんですが、たぶん完璧ではないと思うので、参考程度に。

心臓の心電図は、右わき腹から電流を流して、心臓経由で左に抜けてくる電流を計測しているようです。
この右わき腹から入れる箇所が数箇所あって、その1つの波形が逆になっているのが異常Q波というものだそうで。

この異常Q波が現れる原因は2つあって、1つは心筋梗塞が起こっていて、心...続きを読む

Qこれは狭心症の症状にあてはまりますでしょうか?

31歳血液検査等でも問題を指摘されたことのない女性です。(血圧106/69 糖尿病なし。これまで心電図異常を指摘されたことはありません)
3ヶ月前数年ぶりに心電図をとったら、ST低下で再検査となり、その後ホルター&運動負荷をやり、運動後STが低下していて狭心症に近い波形と言われました。(ホルターでも常にSTは低下しているようでしたが問題ないですねと言われました。)
心臓エコーでも問題がなかったので、症状もないこともあり、「痛くなったら来て下さい」といわれ、特に治療するとも言われませんでした。

が、先日会社帰りに少し駆け足した後、駅の階段を駆け下り、電車に乗って一息ついたとたん、胸にシクーンとした痛みが走りました。胸の中心からみぞおちにかけて、奥の方からシクーンと痛み(胃痛のように痛い場所が特定できない)、ジワーと胸全体に広がるような痛み方で、痛みは1回2秒~5秒程度、夕方電車に乗った16:30~翌日の昼まで、1分に数回痛むこともあれば、1時間してまた痛むこともあるといった断続的な痛み方でした。(夜中目が覚めたときも朝もまだシクーンとしていました。)
最初のうちは痛み自体は大して痛くなかったのですが、夕飯後は結構気になる痛み方をしました。

狭心症の発作というと結構痛いイメージがあるのですが、うっとうしい程度に痛いくらいで数秒の発作が頻発する場合もあるのでしょうか。
昨日受診した先生には、可能性は低いけど、一応次に同じことがあったらニトロ飲んでみてと言われ持ち歩いているのですが、
今日少し走ったり坂道を駆け上ったりしても同じことが起きてくれないのでニトロが効くかどうか確認が出来ずにいます。
狭心症の方のご意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。
上記のような狭心症の発作もあるのでしょうか。

実は発作の起きた昼食直後に胃がかなりズキズキと痛んだり、昨日受診後に昼食を食べた後、シクーンとは違うみぞおちの痛みがあったので(一応ニトロを舐めてみましたが効きませんでした)、消化器かなぁとも思うのですが、どんなもんでしょう。。。受診はしていますが気になったので質問させていただきました。どうぞご意見をお聞かせください。

補足 ちなみに、少し前から、事務仕事中に両耳の下がキューッと痛くなることが数回あります。
低音方難聴を両耳患っているのでそのせいかとも思っていたのですが、狭心症の症状にもそのような症状があると知り「もしや・・・」と思っています。

31歳血液検査等でも問題を指摘されたことのない女性です。(血圧106/69 糖尿病なし。これまで心電図異常を指摘されたことはありません)
3ヶ月前数年ぶりに心電図をとったら、ST低下で再検査となり、その後ホルター&運動負荷をやり、運動後STが低下していて狭心症に近い波形と言われました。(ホルターでも常にSTは低下しているようでしたが問題ないですねと言われました。)
心臓エコーでも問題がなかったので、症状もないこともあり、「痛くなったら来て下さい」といわれ、特に治療するとも言われませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に女性は閉経するまではほとんど冠動脈に動脈硬化はきません。また、運動で誘発されない事からも動脈硬化性の狭心症はないといえます。
また、仮に痙攣性狭心症であっても、一回当たり2~5秒という事はありません。Holter心電図でつかまった例とか病棟で痙攣性の狭心症がモニターでつかまった症例を見ても、5分以上は持続します。
そもそも普通の狭心症は、症状がおこってニトロを探してニトロをなめたら数分でよくなった...というパターンです。すなわち、ニトロをとりだしてなめて..という時間は胸痛は持続するのです。

ちなみに若い女性は運動負荷試験でSTはよく低下します。ST低下を縦軸、心拍数を横軸にして時間ごとにプロットすると本当の狭心症によるST低下と狭心症と関係ないST低下とを区別できます。

Q心電図 PR短縮

健康診断の結果、心電図で「PR短縮・経過観察」と出ました。
HPで調べましたが、いまいち良く分かりません。分かりやすく教えてくれませんか?
経過観察とはどのようなことでしょう?

Aベストアンサー

元臨床検査技師です。
心臓は心房と心室に分かれています。心房から心室に向かって電気的な興奮が伝わります。この時間は脈拍が早くなっても一定に保たれています。
この興奮の伝導が短縮している、ということです。生まれつきのものなのか
、別のルートで興奮が伝わっているのかを経過を見ながら観察しましょう、というものでしょう。心配なようなら循環器内科の受診をおすすめします。

Q心電図異常

先日、4年ぶりに健康診断を受けました。成人してから毎回、必ず心電図に異常がでます。再検査では、特に異常はないと先生に言われるのですが、どうして異常がないのに毎回心電図に異常がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医師ではありませんが医療関係の仕事をしています。耳学問+経験でコメントさせていただきます。

異常の内容が記載されておりませんので詳細は申し上げられませんが、健康診断時に緊張して頻脈や軽度の心電図異常が観察される人が時々います。例えば心電図検査時には不整脈が観察されたのに聴診では音に異常がないとか、再検査時にはまるで正常とか、そういう状態はよくありますよ。再検査は、最初の検査で認められた異常が病的なモノなのかあるいはたまたまなのかを判断するために実施します。ですから再検査時には問題がないというのであれば、それ程気にする必要はないと思いますよ。本当におかしければ、追加検査でホルター心電図検査や運動負荷試験あるいは心エコーなどの実施を指示されるはずですので、それがなければ大丈夫だと考えます。

以上、御参考になれば幸いです。

Q自律神経失調症などの心の病気で心電図に異常がでることはありますか

心電図に異常がありました(ST値低下、動脈の流れが悪い・頻脈)
心の病気(自律神経失調症など)で心電図が乱れることはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は自律神経失調症のような症状、
具体的には動悸、胸のざわざわ感
圧迫感がつらく心電図をとりました。

24時間心電図や、負荷心電図など
たくさんしましたが
まったく異常がありませんでした。
( 期外収縮がありましたが )
こんなに身体に症状があるのに
心電図では異常がないという
判断が出されました。
私の場合は、自律神経失調症で
心電図に異常が出ることはありませんでしたよ。

Q陰性T派の異常?(心電図)

こんにちは 27歳女です。

先日、健康診断がありその通知が届いたのですが
心電図の結果に念のため再検査を受けてください
「心電図検査 陰性T波の異常」 とだけ書かれていました。
不安です・・一体陰性T波異常って何なのでしょうか。

健康診断当日も検査終了後に先生と少しお話したのですが
その時は「わずかな異常は見られますが心配いらないですよ」
といわれたので全く心配してなかったのですが
このような通知がきて驚きました。

心臓超音波検査?の再検査を受けるつもりですが
なんだか怖いです
ご存知の方教えてください。
ちなみに私はお酒もタバコもやらないです・・

Aベストアンサー

陰性T波というのは心電図上の異常所見です。

心筋の障害がある場合(心肥大、狭心症、心筋梗塞などの
心臓の病気に伴うもの)にでる所見
でもありますが、非特異的な異常(心臓になんら異常はなく
心電図だけの異常)もあります。
教科書的には心因性の変化(ストレスによる陰性T)もありうるようです。

普段の生活で自覚症状がありますか?
まわりの同年代の方と同じように運動したりできてるなら
過剰に心配する必要はないかと思います。

念のため超音波検査と運動負荷心電図くらいは
うけておいてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング