学校で心電図検査を受けたのですが、
周りのみんなは異常なしだったのに、僕だけ「軽度ST-T異常」でした。
何か恐ろしい病気でしょうか・・?
親戚に心臓を患っている方がいますし、最近胸の辺りが痛むことが多いので、
とても怖いです。
病院へ行ったほうがよいのでしょうか?
また、毎日1時間半、自転車に乗っているのですが控えたほうが良いのでしょうか?
ちなみに高1男子です。
ネットで調べたら中年女性に多いとのことなので余計に怖いです^^;
軽度ST-T異常とは一体何でしょうか?><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不安をあおるような回答がされてますけど・・・



ST-T変化についてはNo3の方が書いてあるように、
病気の場合もあれば、正常の人でもありえます。これがあるだけで
恐ろしい病気である可能性は低いです。

狭心症や心筋梗塞は基本的に年をとった人がなるものです。
最近では20-30代で動脈硬化がおこってなる人もごくまれに
いるようですが、10代でなるとしたら、小さなころに川崎病
という病気になったことがあるひとくらいと考えていいとおもいます。

毎日自転車にのってるときは胸の痛みはありますか?
じっとしてるときに突然わけもなく動悸がしたりすることがありますか?
気を失って倒れたことがありますか?
内科検診とかで心臓に雑音があるといわれたことがありますか?
ないならそんなに心配しなくていいとおもいますよ。

ただ病院へ行くように言われたならいっておいてください。
たぶん心電図をつけてベルトの上を歩かされたり、超音波
という検査を受けることになるでしょうけど、別に痛かったり
苦しかったりする検査じゃないので怖がる必要もないと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、病院へ行ってきました。

心臓は異常なしでした。
ただ、普通の人よりちょっと心臓が大きいらしいです。

また、「ゲップが出る」「食後、お腹が張る」といったら、
胃に問題があるのでは、と言われました。

今は、様子見のために胃薬をもらっています。

というわけで、無事解決しました!ありがとうございます。
胃がヤバくなったらその件でまた質問するかもしれませんが・・。

お礼日時:2007/06/02 15:44

「ST-T異常」の中には、確かに狭心症や心筋梗塞、致死的不整脈につながる異常も含まれますが、若い男性の場合には「早期再分極」というタイプであることが多く、これは病的なものではありません。

健診のあとに医師から再検査や精査を指示されていないのでしたら、基本的には問題ありませんので、通常通り日常生活を送っていただいて大丈夫です。
    • good
    • 12

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ST-Tの変化は狭心症などの虚血性心疾患の表れが考えられる症状がある場合は注目しますが、実際にはそればかりでなく何らかの心筋肥大や特別な意味が無い変化の場合も多くあり「軽度ST-T異常」とのことだけでは病気があるとも無いとも判別できません。


痛みがキリキリ、チクチクしたものであればむしろ心臓以外のことが多く、これとの関連も不明です。
心電図の結果だけでなく検査の必要性の有無の指導もあったと思いますのでその内容に従い必要に応じて運動負荷心電図や心臓負荷超音波などを受け、管理表区分を判断してもらってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、病院へ行ってきました。

心臓は異常なしでした。
ただ、普通の人よりちょっと心臓が大きいらしいです。

また、「ゲップが出る」「食後、お腹が張る」といったら、
胃に問題があるのでは、と言われました。

今は、様子見のために胃薬をもらっています。

というわけで、無事解決しました!ありがとうございます。
胃がヤバくなったらその件でまた質問するかもしれませんが・・。

お礼日時:2007/06/02 15:43

お尋ねかな?



狭心症や心筋梗塞自体は遺伝する事はないです。
あくまでも後天的(生まれた後に自分でなる病気)な病気です。

原因は、動脈硬化で、早い話が、カロリーの取りすぎで悪玉コレステロールなどの脂肪分が血管の壁にこびりつく事です。
なので、糖尿病などと同じ、食事でのコントロールがかなり重要なわけです。

ただし、動脈硬化を起こしやすい体質、というのはあり、それは遺伝します。
ご家族や近親中にそういう人が何人もいる場合は、そういうなりやすい体質は遺伝してる、と思っていいでしょう。

痛みについては、率直に言って、人によって感じ方が違いすぎるのでわかりません。
私は心電図を取る技術者なのですが、一度、心電図を取ってる最中に、はっきり発作を起こしてる波形が出てるのに、本人は何ともなさそうで、「痛みはないですか?」と聞いたら「胸が少しかゆいような気はするけど…」なんていわれてびっくりした経験があります。
※もちろんこの時はすぐにドクターを呼びましたけど。

なので、その痛みが狭心症発作なのか、全然関係ないものなのかは全く判りません。
あくまでも、もしそうだったら…という話です。
実際、肋間神経痛などは寒い時によく起こり、間違えられる事が多いです。

頭痛に関してはまず関係ないでしょう。
心臓は元気でも頭痛もちの人は沢山います。

医療の現場にいた者から言うと「狭心症はまだ治る、心筋梗塞は直らない」というのが相場ですので「狭心症」といわれた時は逆に私たちなら「良かった」と思うでしょう。

それから神経質な人に多いのですが、血管が詰まってるのではなくて、神経の興奮で、顔が青ざめるのと同じ理屈で心臓の血管が縮み上がってしまい、狭心症と同じ症状を出すものがあります。
これははっきり言って治療を要しないものですが、一般的に症状で区別することは出来ませんのでしっかり検査してもらう必要があります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カロリーの取りすぎで悪玉コレステロールなどの脂肪分が血管の壁にこびりつく事です。
((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル
言われてみれば・・。

母は油が大好きで、毎日油たっぷりの炒め物や揚げ物を・・。
毎日肉料理ばっかり・・とんかつ、ステーキ、チキンのから揚げ・・。

母に「野菜中心でお願いします」と言ったら、
「ワタシの作る料理がダメだっていうの!」
「あんたの弁当なんて・・食事なんてもう作らないから」
「前は、お肉大好きだったじゃないの!」
「好き嫌いしたらダメなの!」
「こんなことグチグチ言うヤツは嫌われるよ!」
「馬鹿!」とメチャクチャ言われました・・。
もう自分で作るしかないかも・・。

>人によって感じ方が違いすぎるのでわかりません。
怖いですね・・。
母はよく怒る人で、どんな些細な事でもカナリ怒るのですが、
そのときに胸が痛くなります。(ストレスを感じて・・かな・・?)
「心臓ヤバイからやめて」と言ったら、
「そんな言い訳知らんわ!」と言われ余計に説教されます・・。
なんか、本当に怖くなってきました。
僕は果たして、この環境で心臓が治るのだろうか・・。怖い。

>狭心症はまだ治る、心筋梗塞は直らない
少なくとも心筋梗塞だけにはなりたくない・・。
早く治療したいのですが、学校からまだ診断書が来ない・・。

>神経質な人に多い
僕はかなり神経質なほうなのですが、顔は青ざめたことがありません。
出来ればそういうのだったらいいな・・。病気だったらもう・・。

お礼日時:2007/05/31 22:15

こんにちは。


心電図の描く波形は、P波から始まって、順番にQ波、R波、S波、T波、U波、と名づけられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E9%9B%BB% …
の中央あたり、「波形」の部分参照。

この中のS波からT波にかけての部分を ST といいます。
この ST の部分と、T波の所までがちょっと変、という所見です。

この場合、狭心症や心筋梗塞に関係する事が多く、時々痛いという事からもまず狭心症を考える必要があると思います。

一度、大きい病院を訪れて精密検査しましょう。
心筋梗塞というのは心臓の筋肉の一部が死んでしまった状態で治る事はないですが、狭心症は、時々、心臓の筋肉が死にそうになって悲鳴をあげてる状態ですので、早く見つけて栄養などのコントロールをすれば非常によい改善が期待できますので、検査は一刻も早い方がいいです。
当然検査の為になら学校は休ませてもらえるはずですからぜひ受けてください。
病院に行って「学校の検診でこういわれた」とそのままおっしゃればいいです。

狭心症で痛いのが頻繁な場合は運動は控える方がいいですが、そうじゃない場合は自転車通学を辞める必要はないと思います。
自転車通学中に痛くなったことが一度でもあるなら控える方がいいでしょう。
ないなら適度な運動は血管の中を掃除してくれるのでむしろいい事が多いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

祖母は心筋梗塞、叔母は狭心症なので、遺伝が関係しているのでしょうか・・。
それともストレス・・?

今のところはそんなにひどくないので、今週の土曜日に病院へ行ってみます。

胸の辺りが痛むといっても、強い痛みではありません。
また、心拍数や血圧は常に正常値です。

最近、頭痛も起こるのですがコレも関係しているのかな・・。

>自転車通学中に痛くなったことが一度でもあるなら控える方がいいでしょう。
激しく痛くなったことはないのですが、怖いので控えてみます。

狭心症ですか・・。怖いです><

補足日時:2007/05/31 18:20
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異常Q波 について

健康診断を受けたのですが、
心電図で【異常Q波(胸部誘導)】という結果がでました。
経過観察が必要ということなのですが、
異常Q波とはどのようなことなのでしょうか?

調べたけどいまいち分かりませんでした。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
それと、血小板が標準を上回っていたのですが、これは何を示しているのですか?

ちなみに私は26歳・女です。

Aベストアンサー

32歳 男です。
私もそれ、会社の健康診断で言われました。
それも、3年続けて。。

私の場合は、お医者さんが丁寧に説明してくれたので何となく理解できたんですが、たぶん完璧ではないと思うので、参考程度に。

心臓の心電図は、右わき腹から電流を流して、心臓経由で左に抜けてくる電流を計測しているようです。
この右わき腹から入れる箇所が数箇所あって、その1つの波形が逆になっているのが異常Q波というものだそうで。

この異常Q波が現れる原因は2つあって、1つは心筋梗塞が起こっていて、心臓のその場所の脈動に異常がある場合、
もう1つは生まれつき心臓がねじれて付いていると、その人の一番端の測定ポイントが普通の人の二番目に来てしまい、普通の人の一番端の測定ポイントの位置には何もない、という状態になるため、一番端が心筋梗塞と同じ波形になるとのことでした。

当然、お医者さんとしてはそのどちらかの要因で異常Q波が現れたことは分かるものの、どちらなのかは断言できない、たぶん後者だろう、心筋梗塞ではないだろうとは思うが、「心配なし!」と言ってしまうと診断ミス(異常Q波を見逃した)ということになってしまうので、診断としては「異常Q波疑い」ということになるんだそうです。

そのお医者さんの勧めで、私は心臓のエコー検査を受けました。結果、「ねじれています。心臓は健康!」ということでした。
その次の健康診断の心電図で、私のチャートを見ながら「心電図がおかしいって言われたことありませんか?」と聞かれ、経緯を話したら、「それなら大丈夫です」と言われました。

自分は心臓病なんて縁のない人間、と思っていたのに、突然変な診断を告げられてビックリしているなら、一度エコー検査を受けてみると良いかと思います。

32歳 男です。
私もそれ、会社の健康診断で言われました。
それも、3年続けて。。

私の場合は、お医者さんが丁寧に説明してくれたので何となく理解できたんですが、たぶん完璧ではないと思うので、参考程度に。

心臓の心電図は、右わき腹から電流を流して、心臓経由で左に抜けてくる電流を計測しているようです。
この右わき腹から入れる箇所が数箇所あって、その1つの波形が逆になっているのが異常Q波というものだそうで。

この異常Q波が現れる原因は2つあって、1つは心筋梗塞が起こっていて、心...続きを読む

Q先日救急で病院に運ばれたんですが、その時の検査でCTやMRIや心電図色々検査しましたが異常なしと言う

先日救急で病院に運ばれたんですが、その時の検査でCTやMRIや心電図色々検査しましたが異常なしと言う事で帰宅したんですが、その時の検査結果やレントゲン写真など 見れないんでしょうか?というか 貰えないんでしょうか かかりつけの病院の先生にも見て欲しいんですが、料金も2万も取られ かかりつけの病院の先生にも見て欲しいですが

Aベストアンサー

MRIやの画像は有料ですがコピーしてもらえますよ。
CTやレントゲンもコピーしてもらったことはありませんができるでしょう。
レントゲン写真は精密検査をする際にかかりつけ医からコピーと紹介状を持たされたことがあります。
心電図はどうですかね。心電図はかかりつけ医で計測してもらってください。

Q脳波検査の全体性異常波について

子供(小学生 男)の脳波検査をしてきました
検査結果はまだですがある本で全体性異常波のことをちらっと見かけました

全体性異常波というのはどういうことが考えられるのでしょうか?
専門家でも経験者のかた御指南ください

Aベストアンサー

お答えの内容から想像するにはHump(コブ)なのでしょうか。
睡眠が深くなるにつれてでてくる大きな波です。
もっと深い睡眠になれば徐波が出てきて、全体に大きなゆっくりとした波になります。
いずれにしてもたいていは正常の所見です。
あまり先走りして心配しても仕方がないようなきがしますけど。

Q負荷心電図とホルダー心電図の検査を青森の弘前か五所川原で

最近心臓がチクチク痛むので負荷心電図とホルダー心電図の検査を受けたいと思っているのですが、青森県内の弘前か五所川原でやってくれる病院とかってないでしょうか?

回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

総合病院の循環器内科ならほとんどの病院で検査可能だと思います。弘前なら、弘前大学付属病院、弘前市立病院、健生病院、五所川原なら西北中央病院でしょうね。ただし、病院の規模が大きくなると外来受診の手続きが面倒だったり、検査まで待たされたりという可能性があります。

循環器専門の開業医でも検査ができるところはあります。循環器科と標榜している開業医に電話して聞いてみるほうが融通が利くかもしれません。

お大事に。

Q三角波を微分回路に入力したら、異常な振動が・・・

はじめまして。mao-rinと言う者です。
OPアンプについての質問です。
積分回路で出力した三角波を微分回路に入力したら、信号の立ち上がりで異常な振動が生じてしまいました。(振動はすぐ無くなりましたが)。これはなにが原因でしょうか。2つの回路がお互いに悪影響を与えているのでしょうか。
ご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

 
 
>> 異常な振動が <<

 三つほど述べます、試してみてください。


1.
 振動がカドで起きてる;
 アンプが その周波数帯で利得不足で 帰還が十分に効いてない場合 よくこうなります。(アンプの帰還理論は「μがとても大きいので…」という大前提で全ての話が進んでますよね、この大前提が崩れてる現象です。)
 対策は、
アンプが付いて行けないほどに周波数成分が広い入力を入れないこと。具体的には三角波を作る前の最初の矩形波を、適切なフィルタ(RCの一次フィルタとか)を通して帯域制限することです。フィルタの時定数はアンプのデーターシートを見てオープンル-プゲインが十分ある範囲に押さえることです。(例えば20dB以上とか。)


2.
 アンプの駆動能力の限界;

(a)三角波の頂点がアンプの出力振幅限界に引っかかっていないか、アンプの性能諸元を確認してみましょう。

(b)微分のコンデンサが大きすぎて(インピーダンスが低すぎて)駆動しきれてない可能性。判断するには、微分の時定数CRを、Rを10倍程度、Cを1/10程度に変えてみましょう。積のCR値を変えないように。

(C)微分Cと直列に(教科書には普通出ない)抵抗を入れて微分回路の高域利得を(アンプの能力限界内に)制限する。帰還のR値の1/10以下程度を試しに入れてみれば判断が付きます。



3.
 電源供給が理想的でない;
 オペアンプの電源をオシロで見て同じような波形が居ませんか?電解コンデンサと高周波に効くセラミックコンデンサで波形が消えるまで格闘しましょう。
 


 ブービーはプローブのグランドの取り方の不慣れ。
 
 

 
 
>> 異常な振動が <<

 三つほど述べます、試してみてください。


1.
 振動がカドで起きてる;
 アンプが その周波数帯で利得不足で 帰還が十分に効いてない場合 よくこうなります。(アンプの帰還理論は「μがとても大きいので…」という大前提で全ての話が進んでますよね、この大前提が崩れてる現象です。)
 対策は、
アンプが付いて行けないほどに周波数成分が広い入力を入れないこと。具体的には三角波を作る前の最初の矩形波を、適切なフィルタ(RCの一次フィルタとか)を通して帯域制限...続きを読む

Q心電図検査の異常?

先日、健康診断で心電図検査を受けたのですが
結果報告書に「小さなR波の減高」と書かれていました。
その時の先生との簡単な問診では「心臓のクセみたいなもの」というお話だったのですが
正常の人とはその部分の波長が違う(R波が小さいらしい)ので
この場合身体の異常としては何か考えられるのでしょうか?
何かご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

R波(=QRS波)とは心室の収縮によって起こる電位差です。これが少ない,ということは(1)電位差が小さいか(2)体表の電極まで届きにくくなっているかです。
(1)としては心筋が弱っている心筋症や心筋梗塞がありえるでしょうが,その場合もっと他の所見が出るはずです。低R波が単独で出ているなら(2)ということになります。
参考サイト↓の「(7)QRS群の異常」の項目,起電力の低下がこれに該当し,鑑別診断として「矩形波のあやまり、肥満、肺気腫、心膜液貯留」とあります。
肺気腫は肺が壊れて膨れる病気,心膜液とは心臓の周りの液のことでいづれも要するに心臓と体表が遠くなったという意味になります。
これらも(あったら症状やX線所見があきらかなはずなので)考えにくいということで気にしないでよいと判断されたのでしょう。心不全症状が無くて血圧もよくて胸部X線も取った上で判断したはずです。

参考URL:http://www.med-pearls.com/text/ECG.htm

QTVの地上波とドラクエをやらないだけで異常者扱いしてくる

なんだかそんなトンデモない輩がいます。
TVの地上波を見ない。ドラゴンボールを見ない。もしくはアンチである。ドラクエにも知らない、もしくはアンチである。鳥山明信者でしょうか?
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%A8%E4%BF%A1%E8%80%85

自分の存在意義に疑問も待たずというわけですね。こういう人間が一般常識であり、それ以外は異常なんでしょうか?

Aベストアンサー

アンサイクロペディアはWikipediaのパロディサイトであり、単なる
ネタサイトですので記述されている内容はまったくのでたらめです。
(中には妙に納得してしまう面白いものもありますけど)
なので、まじめに信じちゃいけません。
ジョークとユーモアを含んでいます。

で、ぼくはそれほど鳥山明信者ではありませんけど普通に好きですね。
でも、ドラクエは全然知りません。

質問者さまはかなり結論が極端な気がします。

Q健康診断の心電図検査の結果で。。。

健康診断の心電図検査の結果で、「陰性T波」とありました。
再検査のランクを通り越して次のランクの要観察のランクでしたが、一度病院へ行くべきでしょうか?

陰性T波の内容をいろいろ調べてみましたが、専門用語が多すぎてよくわかりません。
どのような症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

専門的な話をしても難しいだけかもしれないので割愛しますが、通常上向きに現れるT波という波形が下向きに現れたことを示し、原因としては虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)があげられます。
ただ、要観察は要精密検査や要再検査よりランク的には低いと考えてよいかと思います。要精密検査や要再検査は緊急を要するためで、要観察は急を要しないのでそれほど心配はいらないと思います。
何にも症状がなければ無理に心配事を増やす必要もないわけでそれこそ要観察でよいわけです。ただし、次回の検査の時はそれなりに注意が必要です。

Q健康診断で心電図に異常Q派の疑いが

先日の健康診断で、心電図に異常Q派の疑い(冠動脈・心筋梗塞などの疑いのこと?)があると出ました。
今まで毎年健康診断を受けていますが、ここでひっかかったのは初めてです。
自覚症状は特にありませんが、そういわれてから思い出すと胸がドキドキするような気がします。

病院へ行ったほうが良いですか?ちなみに31歳です。父親は心臓がやや悪い家系ということもあります。
どなたか詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

心筋梗塞の既往がある方の心電図ではいくつかの波型変化が観察されますが、異常Q波はそのうちの一つです。
いくつかの異常波型がそろって観察されるようであれば疑いが濃厚となりますが、Q波のみの所見では可能性は低くなります。
あなたの波型の個性的なものかもしれません。
31才では心筋梗塞になってる方はかなりまれなことですが、過去に15分以上胸が締め付けられるような苦しさを経験したことがあったり、子供の間に川崎病となったような場合はそれと今回の波型に関連がある可能性もあります。
心筋梗塞以外にも異常Q波が観察されることがあり、今後の健康診断でも同じような所見が付くことが予想されますので、その度に心配するよりも検査をお受けになってはいかがでしょうか。
検査の種類としては第一に心臓超音波検査(心エコー)がなされ、必要に応じて心筋シンチグラムなども行うかもしれません。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/711.html

QHIV検査、B型肝炎検査、梅毒検査、クラジミア検査を病院で3割負担で検査を個別に受けると幾らですか?

HIV検査、B型肝炎検査、梅毒検査、クラジミア検査を病院で3割負担で検査を個別に受けると幾らですか?

Aベストアンサー

検査だけでは健康保険適用されません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング