アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近読んだPC雑誌に、GeForce8600GTのSLIと、GeForce8800GTXがほぼ同じ性能というベンチマークがありました。
しかも、前者は3万5千円~4万円、後者は7万5千円~8万円と価格もかなり違い、消費電力も前者のほうが低い結果でした。

これはかなりお買い得な組み合わせですか?
あと、マザーボードASUS P5B DeluxeにはSLIは使えますか?電源はAntec NeoHE 550です。
ちなみにDirectX10はWindows Vistaでしか使えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

見間違いか勘違いだと思いますよ。


8600GT と 8800GTX では格が違いすぎますから。

3DMark05 で計測した場合、その最も負荷の低い設定時でさえ、
8600GT SLI は 8800GTS(320MB)にギリギリ及びません。
高負荷になればなるほど、どんどん差が開いて行きます。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/8600_ …

そして、ご存知とは思いますが、8800GTX は 8800GTS の上を行く性能です。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/xfx_8 …

> ASUS P5B DeluxeにはSLIは使えますか?

SLI は Intel チップセットではできません。
nVidia チップセットで、かつ SLI 対応のチップセットでのみ可能です。

また、電源についてですが、SLI 構成が可能なマザボで 8600GT を2枚差ししたいのなら、
Antec NeoHE 550 であれば大丈夫です。

ところで、SLI について過大な期待をしているのかも知れませんが、
SLI 構成が有効に発揮されるのは、基本的に3Dゲーム時においてです。

しかも、それが有効になるのは、そのゲームが SLI に対応していることが前提です。
また、実際のところ、SLI に対応している3Dゲームは決して多くなく、
逆に、SLI 構成時に SLI 未対応のゲームを動作させるのなら、
遅くなってしまうことすらあります。

現状では、SLI を組むのは、コアなゲーマーかオーバークロッカーの方々です。
今、最新の「重い」ゲームでも、1枚のグラフィックボードで快適に動作できますから、
敢えて、2枚差しにするメリットもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説とURLありがとうございます。
これを見る限り、8800GTSで十分すぎる性能ですね。
最近やっているゲームはRainbow Six Vegasですが、7600GSなので
けっこう処理落ちしています。
8800GTSの方向で検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/01 02:58

まずP5B系はSLIをサポートしていないです。

残念ですがSLIを組むことは出来ないです。
あと8600GTでSLIを組んだ場合は8800GTと同等か少し下ぐらいで8800GTXとほぼ同じではないと思います。しかも8800GTのVRAM320MB版(少ない方)でそんな感じです。
DX10はVistaのみサポートですね。XPはサポートしないです。
今の環境がP5BDXなら素直に1枚のビデオカードを購入された方がいいでしょうね。ATIのCrossFire?は可能ですけど。
それこそ8800GTSでも良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。P5B系ではSLIはサポートしていなかったんですね。知らずに買ってしまいました…。
DX10はVISTAのみですか。そうするとCrysisみたいなのはVISTAでってことになりますね。XPとのデュアルブートを検討したいと思います。
8800GTSだと4万円ほどですね。

お礼日時:2007/06/01 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!