プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で再発してしまいました。生活習慣や食事や石鹸は実家でも同じなため、実家に帰ったからといって皮脂の量が減るとは考えにくいので脂漏性湿疹ではないのではないかと考えます。
そして、自分では湿疹の対策は本当にいろいろやったつもりです。シャンプーやボディーソープや洗濯洗剤は無添加石鹸に変え、頭を洗った後はよくすすぎ、生活習慣や食生活は規則正しく、シャワーの塩素が原因なこともあると聞いたので塩素除去用シャワーヘッドを取り付け、新築で今のマンションに入ったので化学物質の濃度を測定してもらい、換気をしっかりして竹炭も大量に置きました。自分ではストレスも感じていないつもりですし、アレルギーのようなものは一人暮らしを始めるまでの18年間では特にないそうです。
しかし、ステロイドをつけると一週間くらいで治るのですが、また一週間経つと元通りになってフケがおちてきます。かゆみや少し痛みもあります。
あとは何か原因となることはあるのでしょうか?できることならなんでもします、本当に治したいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの名前だったと思います。私もその先生に診てもらいましたが、ひどかったアトピーがよくなりました。しかし数年前に電話した所、その先生は高齢のため、引退されたとのことです。)友人は東北大学病院でこちらを紹介されたと聞いています。一度、大学病院に行かれてはいかがですか?また私も昨年まで仙台に住んでおりましたが、ずっと通っていた皮膚科で、泉区の将監皮膚科という所があります。高齢の女医さんなのですが、先生自ら調合した薬を出してくださいます。一度こちらも訪ねてみてはいかがですか?はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 2

頭だけ(頭全体ですか?)に湿疹が出る(他にはでていない)ということなので、以下の順番でくさいと思うのですが、まだ確認されていないのであればやってみてください。



・毛染め(やっていないようですね)
・リンス(既に確認済みですか?)→使用停止
・シャンプー(既に確認済みですか?)→自然のものを薄めで使用
・ヘアトニック、整髪料→やめる又はヘアウオータなど優しいものに
・水 → やめにくいので、とりあえず浄水器(又はフィルタ)を通したものを使う。(念を入れるなら一度沸騰もさせる)
     仙台は、火山が多いので、水に皮膚に合わないものが入っている可能性がある。

 私は、リンス、シャンプー、ヘアトニック、ヘアリキッド、めがねの柄など影響がありました。
    • good
    • 1

こんにちは。


大変ですね。あとは水が合わないという事はないですか?
学生の時の友人で神奈川の郊外から東京に来た子が、突然湿疹が出来てしまって原因は水だったそうです。
あとは昼間整髪料が地肌についてしまっている、とか…。
環境が変わると、それまで何ともなかった事が刺激になってしまう事ってあります。私もいつも使っている化粧品にある日突然かぶれてしまった事があります。また自然派の石鹸でも人によって合わない物もあります。私はオリーブ石鹸は大丈夫ですが、アルガンオイルの石鹸は合わないみたいで湿疹ができます。今はアミノ酸の石鹸シャンプーを使っています。私は合うようで今調子がいいです。これは人によりますね。
質問者さんはきちんとしていてきれい好きなのでしょうね。湿疹自体がとってもストレスになっているのではないでしょうか。やっぱりストレスって湿疹の原因にる気がします。難しいと思いますが、あまり気にし過ぎないようにするというのも一つの手かなと思います。早く治るといいですね。
    • good
    • 1

提案があります。



1)ご実家で使っているシャンプーと同じものを仙台で使う(もしも、状況が変わらなければシャンプーが原因ではないということ)

2)仙台の部屋にバルサンを焚く
(ダニ・シラミのたぐいはこれで死滅させられる:使用中はドアの外に使用中の張り紙を貼る)

3)毛染めを使うと合っていないものはアレルギーを起こすそうです。

4)温泉に頭を浸ける
下記参照
草津温泉に頭だけ浸していたら治ったぁ~(^^y 逆さにしてると頭に血が上って、ほんのちょっぴり苦しかったけど、 あと、鼻から温泉が入って来たときは鼻がもげるかと思いマスタ。 だけど、痒みもフケもブツブツも円形脱毛もすっかり2週間で完治。 ...
・・と、ありました。

参考まで
    • good
    • 1

>実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。

しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で再発してしまいました

上記のことは、医者に話したのですか?

この回答への補足

はい、話しました。

補足日時:2007/06/01 10:07
    • good
    • 0

ストレスではないでしょうか。


そして、痛みやかゆみがあるという時は
ダニ・ノミが原因じゃないですかねぇ。

一度頭を丸坊主にしてみてください。
そして、愛知に帰ってきて皮膚科に行って下さい。
愛知の東海市に皮膚科の有名な医者がいるので
そちらに見てもらってはどうでしょうか?

そこは医院長が大学で皮膚科の事を教えているぐらい
見立てがいいですのでお勧めです。
稲坂皮膚科(?)って所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスですか…ストレスなら受験生時代の方がもっとたまってた気がするのですが…
稲坂医院ですね、一度行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/01 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!