dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社内で有害な物質を含む資材をいくつか使用していますが、特にシンナーは有害なトルエン含有率が高く、使用量も多いため、これに替わるような資材が無いかと探しております。もちろん有害物質を含まないか、含んでいても少量の資材がよいです。使用は、塗料や油の拭き取りです。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

思いつくのは

・ガソリン(引火性が高く危険だが一番安い。白ガソリンは高い)
・ステッカー剥がし剤(スプレー等。高い)
・エチルアルコール(無水に近いほど高い。メチルは危険なので薦めない)
・ベンジン(カイロ用。薬局で入手可)
・ナフサ(昔のジッポオイル。今はイソパラフィン系に変更されているがたぶん使える)

対象物の素材や作業規模が不明なので、後はネットで調べてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンは引火の可能性があるため、難しいと思います。エチルアルコールは試薬などで使っていますが、シンナーを年間2,000リットルほど使っていますので、弊社での場合にはコスト的に合わないでしょう。ステッカー剥がし剤も高いとのことですので、可能性としてはベンジンかナフサでしょうか。これらの物性を知らないのですが、試して見る価値はありそうです。ご回答有難うございました。

水ですね、高圧洗浄(車の洗車場にあるスプレーガンみたいな物)できるのであれば、水で落とす事ができますし。

• 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。工場内ではブースでも設置しないと、高圧洗浄できるようなスペースはありませんが、水で落ちるようであれば安全面とコストでこれ以上のものは有りませんね。考慮してみます。