プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
当社では大型のガラス板(2m角程度)の汚れを取るためにラッカーシンナーをウエスにしみ込ませ払拭作業をしていますが、作業環境改善をめざし代替品を見つけています。今回この作業をアセトンでやってみようと思っていますが、ラッカーシンナーと比べてアセトンは作業環境が改善するのかがはっきりわかりません。MSDSを確認しても大差がないようですし、両方とも第2種有機溶剤であることには変わりない事を考えると同じなのかなって疑問が沸いてきました。
詳しくご存知の方ご伝授頂きたくよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

汚れの材質は何ですか?

有機溶剤でなければ落ちないのであれば、ラッカーシンナーもアセトンも、労働環境は特に変わりません

防毒の手袋とマスクをして換気などの環境を整えるしかありません

汚れの主成分によってはオレンジピールなどのミカンの皮を主成分とした洗浄剤がありますので、そちらに代替することで、労環境が少しだけゆるくなることがあります。

また、高圧の蒸気などで取り除く方法もありますので、具体的にどのような物質を使っての洗浄が最適なのか、を1から検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有機溶剤のように揮発性があるものでないと(拭いたあとなどが残ってはNG)だめです。
以前オレンジ系の洗浄剤をためしに使ってみましたが、小さな汚れの落ちがシンナーと比べて悪く、又揮発性がなく拭き残りが出てしまい使えませんでした。