準・究極の選択

KLX250のリヤショックがこれで正常か、教えてください。
サイドスタンドで立たせておくと、ショックが延びきらない。
力を補助してあげると上まで延びるが、手を離すと下がる。
直立にすると、自重で半分ほど沈みます。
残りの芯棒が5cmほど見える。
乗車すると、きっと残り3cmしかないと思う。(見えないので予想)
凸凹を走っても、ドンと突き上げは無い。(アスファルト走行)
キックすると右側に倒れることもしばしば。

中古で5年ほど前に買ったのですがこれが異常か正常か判断できないでおります。
走行に影響はありません。(オンロードのみなので)
走行中のフワフワ感は無いと思う。
走行中、リヤが下がってるとカッコ悪いとも思う。
ヒップは上がってたほうがカッコ良いですよね。

KLXの概要
年式不明(たぶん10歳以上)
キックスタートのみ
コイルばねは黄色
タイヤスポークは銀色
倒立フォーク
緑色

A 回答 (7件)

なる程、規制前SRですな・・・


貴重ですから大事に乗って下さい。

さて標準かどうかは分かりませんが・・・

サイドスタンドを立ててリヤタイヤを浮かせてあげると伸びきります。
              ↓
その状態から手を離しタイヤをおろしても心棒は縮まない。(7cm位かな?)                                                         ↓

そしてバイクを垂直にしてあげると1.5cm位は縮む。
 
乗った状態でどの位縮むかは確認できず。

参考までに。             
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、貴重なSRらしいです。というか、たんなるボロ車にしか見えませんが、、トホホ、、、。(^^♪
中古にて買った当初は伸びきっていたと思うんです。
そちらのリヤは、元気そうでうらやましいです。
やっぱり、そのくらいは元気なハズですよね。
私のKLXも調整をして見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 12:29

こん**は~


リアサスの設定にはサグ出しというものがあって、自分の体重に応じてスプリングの調整を行ないます。
現在のサス設定が合っているのかどうかをまず確認しましょう。
Rショックがへたってフワフワしないのなら、サグ出しすれば暫くはそのまま乗れるんじゃないでしょうか?(オフロード走るなら即O/Hした方がいいですが・・・)
試しに「バイク」&「サグ」で検索したらサグ出しの仕方を説明したURLがありましたのでこちらを参考にして下さい。

参考URL:http://www.ny-wildboar.com/newyork/ny-mente/sagu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サグ調整を初めて聞きました。
なんとなく調整の方法が分かった感じです。
スプリングの上位置を下にさげてスプリングを短くしてあげれば
ヒップが上がる、こんなイメージで良いでしょうか。
ギザ座金が2枚固定されていて、それを下げれば良いのでしょうが、
道具が分かりませんでした。
バイク屋に行かないと回せない感じです。
写真付きHPが無かったのが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 12:22

KLXに限らないけど、トレッキングと違うそれなりのバイクは乗車しない状態でもサスが縮みます。


それくらいじゃないとOFFを走れません。(文字通りでこぼこですから、凸も凹も対応するためです)

でも、残り5cmだと体重の大きい人はNGでしょう。フルボトムします。
カッコの良し悪しはショーウィンドウの前で止まって自分の目で確認してはどうでしょうか?
(私はそうしてます^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっとサーカスの熊さん自転車乗り状態でしょう!(^^)!
哀れな姿を見たくない心境です。
>>乗車しない状態でもサスが縮みます
やっぱりそうですか、沈み加減がどのくらいが正常か知りたいのです。自重で半分以上沈みます。
どうなんでしょうか?
誰かー、どのくらいが標準か、教えてー。

お礼日時:2007/06/02 05:28

体重をかけた状態(1G)で大きく沈み込むのはスプリングのヘタリですね。



スプリングの部分で、プリロードを掛ける(絞めこむ)ようにすれば、現在よりは良くなります。

ただ、バネにダンパーが追いつかなる場合もあるので、ダンパーのオーバーホール+プリロードの調整が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重以前に、自重で大きく沈むんです。
スプリングもヘタルことあるのですね。
スプリングの上位置を移動することができそうですが、
あのギザ座金2枚を回す道具が分からないので、
方法があったら教えてください。
でも、バイク屋行きかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 05:19

こん**は



 スペックを見る限りKLX250SRですね
 憶測の数値を書かれても何ともわかりませんね
 ただ1度もOHをしていないのならOH時期はとっくに超えているかと思います。
 フロント、リヤ共に正常、異常どちらにしてもOHに出された方が良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SRと型式がわかるということは、KLX乗りですか?
上記の内容で判断つかないようで残念。
オフロードに乗ってる方はこのくらいのことは気にしないもの
なんでしょうかね。
フロントは、昨年、整備済みです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 05:14

>中古で5年ほど前に買った


サスのグリスを交換しましょう。
KLXって、ニップルがついてましたっけ。
であれば、グリースガンがあれば、自分でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの空気口と同じ形状のものはありますが、
グリース口があるか、定かではありません。
ニップルがあれば、補充してみたいと思います。
(あれ?グリースは何でもいいのかな?)

お礼日時:2007/06/01 18:15

バイク屋さんで、同車種を見ることとかは出来ないんですか。


それが出来れば、ある程度判断できると思います。
それにしても、もう10年以上なんですよね。一度も交換していないとすると、
ある程度はへたってきていると判断しても良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年、分解調整を5万円分、バイク屋に頼みました。
ありとあらゆる部分を直してもらいました。
で、リヤだけ緊急を要するということではなかったので、1万円をケチりました。
そうですよね、同じバイクを見てくればいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!