【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

餡子が大量にあります。
つぶあんです。
大福・汁粉・アイスに添えたり・小豆ミルク・あんバタ・白玉・団子・おはぎ・アンコ巻き・羊羹・水羊羹・餡チーズ・キナコ・餡ロール・あんぱん・蒸し饅頭・・・・その他色々。
大体、基本的な、餡子レシピはやりつくしました。
まだ余っていて困ってます。
ふつうに思いつく餡子料理ではないもので、手軽に作れるものがあれば教えてください

A 回答 (3件)

ミルクもち&あんこはいかがでしょうか。



牛乳1カップ、片栗粉大匙2、砂糖大匙1~2(お好みで加減)
以上をお鍋に入れ、火にかけて木べらでもっちりするまで混ぜる。
ぬらしたスプーンでひとくち大にすくい、器にもりつける。
あんこと、少し濃い目のコーヒー(インスタンとで十分です)をかける。

あんことコーヒーの組合せは、ちょっと前にはやってましたね。
おいしいです。

それと、あんこはいたみが早いと思うので、冷凍しちゃった方がいいのではないかな、
と思います。
水分が多すぎる状態(おしるこみたいな)では、冷凍したことないですが、
ちょっとゆるい、あるいはかためだったら、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍って手があるんですね!!
これは、いいですね!

お礼日時:2007/06/01 22:32

フルーツと一緒に食べたり、あと餃子の皮に包んで揚げるのはおすすめです。


かりかりしてて凄く美味しいですよ。
あんことバナナやイチゴといったフルーツを一緒に包むのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちごと合わせて食べたりはしましたが、バナナは未体験でした
果物とはやはり相性がいいですね
揚げるっていう手がありましたね!
ありがとうございます

お礼日時:2007/06/01 18:10

アンカツがありますよ。



二枚の薄いとんかつ用の肉にあんこを挟んで揚げる。

後は、あんぱんがあるならば、あんピザもできるかと思います。チーズを乗っけないで、ピザ生地の上にあんこを乗っけて焼く。これは多分美味しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉と餡子!!
お味はどうでしたか?
すごく気になります

お礼日時:2007/06/01 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報