電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵焼きに紅生姜を入れて焼きました。
次の日の弁当にと冷蔵庫に入れて置いてましたら卵焼きのところどころが黒くて、カビ!?とびっくりしたのですが調べたら紅生姜は卵のアルカリ性と反応して青黒く変色するようなのですが、無添加の着色料不使用の紅生姜でも変色しますか?

変色しても食べて大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 着色料不使用というのは、合成人工着色料が不使用の無添加という意味です、紛らわしい書き方してごめんなさい

A 回答 (4件)

はい、おそらくアルカリと反応して呈色したんでしょうね。

ラッキョウやニンニクでも起こります。もともとの成分が色を変えただけのものですので食べてどうこういうとこはありません。当然無添加の(合成)着色料不使用の紅生姜でも起こります。そもそも着色料ってのはそういう自然現象による変色、もともとの原料の色をカバーするために使われるものです。
 余談ですが、合成であろうが何であろうが食品添加物がヒトの健康に影響することはまず考えられないというのが現代の医学と科学の常識となっています。むしろ今どき無添加を安易に使うところは信用しないほうがいい、という傾向ですね。
    • 0

生姜は、自然のままのチューブしょうがでも、日数が経てば黒ずんで来ますが、あなたの場合は、「卵と紅しょうがの相性が悪い」みたいなので、どうしても卵焼きに色をつけたいのなら、緑色の、ネギ、ほうれん草、水菜などにおきかえるのが良いと思います。

母が良かれと思って弁当に入れたくれた輪切りにしたキウイで、隣の板かまぼこのピンク色が溶けていたことがあります、さすがに2回続いた時は、その組み合わせダメみたいと伝えました。

人工的に着色料を使った食べ物は、化学反応なのか色落ちすることがあるみたいですね。
    • 0

刻んで入れたので所々に点々と黒くなってるのは変色で問題ないですよね?

紅生姜は酢漬けですから
仰っるような保存をしている場合、よほどのことが無いとカビませんが
変色は簡単に起こります

ですから
ただの変色の可能性が非常に高いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( *´︶`*)

>無添加の着色料不使用の紅生姜でも変色しますか?

紅生姜というのは生姜に食紅などの着色料を添加している食品ですから
無添加の着色料不使用の紅生姜と言われると謎ではありますが
話を戻すと変色しますよ

>変色しても食べて大丈夫でしょうか?

冷蔵庫で保存していたという事ですから
変色だけなら大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

カビではないですよね?

着色料は、合成の人工着色料のことでした、紛らわしくてすみません。

刻んで入れたので所々に点々と黒くなってるのは変色で問題ないですよね?