【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして、こんにちは。 僕は現在高3生です。 現在体調不良を原因に先月から学校を半分以上欠席していて、今後もすぐに改善する可能性が低いことから、休学または退学を考えています。 いずれにしても体調が少しよくなってから高認試験を受験しようと思っています。 そこでいくつか皆さんに教えていただきたいことがあります。

1.まず、科目免除の申請をどのようにすればよいでしょうか? また高校2年次までの修了でどのくらいの科目数が一般的に免除されると思われるでしょうか? 

2. 高認試験が合格したら、1年もしくは2年、自宅で勉強をしながら体調が回復するのを待ち、国公立大学受験をしたいと考えています。 仮に大学を卒業できた場合、高卒ではなく高認受験というのは、通常の大学卒業生と、就職等の場面での社会的評価は同等と考えられるでしょうか?

上記の質問外なのですが、顎変形症を理由に高校を休学または退学したという人がいらっしゃったら教えてください。  

A 回答 (1件)

今年、単位問題で、話題になった某高校の方で高2の終わりで退学された方の指導をしていました。

1なのですが、高2までの単位取得証明書のようなものを高校に発行してもらわないといけません。その方は現代社会のみ受験すればよいとのことでした。(高認試験には実技科目が無いためです)おそらく、単位が無い可能性が高いのは社会か理科になると思いますので、それ以外は受験しなくても大丈夫でしょう。(全日制、普通科などに通われているという前提ですが。)

詳しい内容の説明や、手続きは、高校側でするようです。高校に行かれて(代理の方で大丈夫です)相談されるのが確実でしょう。

あと、仮に高認を受験することになっても、大学受験を考えられている方なら、勉強しなくても合格できるくらいの試験です。内容は高1レベルの基本的なものです。大学受験をお考えとのことですので、大学受験に向けての勉強を中心にされたほうが、得策かと思います。

2 病気という正当な理由があるので、体力勝負の職場などで無い限り不利になることは無いと思われます。大学を卒業すれば最終学歴は、大卒なんで、よっぽど変な職場で無い限り他の方と扱いはまったく変わりません。ただ、病気のほうを心配されることは多々あると思われますが、手術で回復されるもので、内科的な要素は少ないので、大丈夫でしょう。 
顎変形症について、少し調べましたが、手術が必要みたいですし、大変なようですね。いろいろ、この先しばらく大変かと思いますが、悪くなっていく病気では無いようなので、前向きになってがんばってください。社会に出てしまえば、高校1年休学などといったことはホントにどうでも良いことになりますよ。とにかく、1日も早く体調を回復され、大学に合格されることを祈っております。お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

youkoさん、暖かいアドバイスをどうもありがとうございました。