プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

前職で去年6月~今年3月まで派遣で働いていました。
社会保険に加入してましたので、雇用契約が終わった時に、郵送で返却しました。
その後、3月分の給与と一緒に源泉徴収票がきました。

この度、正社員として内定を頂いたところがあり手続きにあたる書類等を捜しているのですが、雇用保険被保険者証を受け取った記憶がありません。

派遣元に確認するべきなのですが、トラブルがありまして連絡がしづらい現状です。
紛失した場合は、居住地を管轄するハローワークで再発行してもらうことも可能と耳にしたことがあるのですが、派遣元から雇用保険被保険者証を受け取っていないのに、再発行して頂くことは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前人事関係の仕事をしておりました。

新しく勤務される会社へは『雇用保険非保険者証』を提出しなければなりませんが、紛失したと言えば何ら問題はありませんよ。新しい会社では質問者様の入社手続きで雇用保険に加入する手続きをしますが、その際、『雇用保険被保険者証』がなくても手続きはできますし、新しい会社での『雇用保険被保険者証』も交付されます。ですので、退職された会社へ問い合わせをし辛いのであれば、新しい会社へは紛失しましたと言えば大丈夫です。
    • 0

再発行の手続きをしないと、雇用保険の被保険者期間が通算されませんので、失業保険の受給権を判定する場合には、不利になる可能性があります。

もちろん新規で雇用保険被保険者証を受け取る事は可能ですが、新しい会社で再発行の手続きをされる事をお勧めします。
    • 0