アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は約1年程前に転職した30代後半の女性です。
新しい職場では年下の人もいますが、会社では先輩になるので出しゃばらず控えめにしています。そうしている事で私のイメージは「落ち着いた人」といった感じに見えているようです。
23,29,30歳の4人でお昼を食べたり、遊びに行ったりしているのですが、
私はいつも聞き役といった感じになっています。
年齢の差も大きいので仕方はないと思うのですが…
本当の私はこんなに落ち着いた感じの人間ではなく、どちらかというと何でも率先して行動を起したり活発的な感じなのです。
自分を出していないのでみんなも分かりづらいのは確かだと思います。
少しづつ自分を出していきたいのですが、なんか落ち着いた人を演じないといけないような気がして、なかなか自分を出しきれません。
こんな自分に疲れます。
どのように自分を出していったら自然に振舞えるでしょうか?
同じ様な経験などアドバイスがありましたら宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

人は、自然なのが、一番なんですよ。

自分も楽だし、人から見ても、「裏表のない人w」っていいですよね。
だから、普通に自分をだすべきだと、思います。

あんまり、考えずに、十分の気持ちや、思っていることを言うようにして行けばいいのです。
でもね、会社では、歳が下でも、先輩や上司もいます。
だから、言葉遣いには気おつけてくださいねw
    • 0

同じ経験者です。

私ももともと活発で意見を出す派なのですが、半年前に転職し、今はおとなしくしています。なので、まわりの評価も「落ち着いた女性」「おとなしく、か弱そう」なんて言われていますが、本当は男っぽい性格です。私より8歳年下の若手社員(私より1年はやく入社した)にも下手にでたりしていますが、それは私としては当然のことと思っています^v^ 新しい職場で慣れるまではおとなしくし、「観察」した方がいいと判断しているからです。そして会社と人間関係などある程度把握できたら、自分の意見を出していこうと思います。

転職して1年ほどでしたら、そろそろ社内の環境や人間関係が分かってきたころと思いますので、「私はこう思う」「私ならこうやる」と自分の意見が出てきたときに、自分に正直に出していくと自然に自分が出せると思います^v^
    • 0

そうですね、年下の20代の女性に自分を分かってほしいと思いますか?思わないですよね。

職場に同年代~年上の気の合う人はいないのでしょうか。そもそも仕事場に何を目的として行っているのかを考え直したほうがいいようですね。遊び仲間を作るために仕事をしているのでしょうか?20代の彼女たちにとっては職場は貯金のためであり恋愛への出会いのためでもあるわけですが、40歳近い女がそれでは情けないですよね。
    • 0

役回りという言葉があります。

年回りという言葉もあります。意味は少し違うかもしれませんが仕事のうえでも歳と経験と能力は合い携えて向上していくのが理想だと思います。同じ活発ということにしても若いときと比較的歳を取ったときでは違っていて当然ですし老年になればなおさらです。あくまで職場なのですから仕事のなかでむしろ歳相応の活発さを発揮したらどうでしょうか。
    • 0

自分を演じることって、そんなに長く続くとは思えないですし、他人にばれてないように見えても、基本的に何かを隠してるなって雰囲気のようなものは、少なからず伝わるものだと思います。

今の状態は、自分自身に対して無理をさせてることですから、それはどこかで発散させないと、苦しくなってくるものだと思います。

自分を幸せに出来ない人は、人を幸せに出来ないって言葉を聞いたことがないでしょうか?
周りとの協調は大切だと思いますが、なんでも守りに入ると上手くいかなくなることが出てくると思います。

相談するような感じで、私って本当は・・なんて笑って言ってみればどうでしょうか。年齢とか先輩とか関係ないと思います。上下関係より人間関係として、素直な自分を表現すればいいと思います。
    • 0

ちょっと考え方を変えてみましょう。

30代後半なら人の能力を伸ばさなければならない年齢です。年齢差を越え立場の違う人の聞き役になれるのはあなた様の優秀な人格の賜物なのです。人を育てる人はおのずと自分も成長するのですよ。女性の世界は難しいですが出る杭は打たれます。私は男で営業なので半年で緒先輩を出しぬきました。しかし、年下の人には同じことを聞くなら100回まで許すと話しています。あなた様の技量次第です。
    • 0

少しずつとか言わずイキナリ出してしまえばいいでしょう。

最初に衝撃を与える可能性は否定しませんが、慣れてくれます。
まぁ私は男なのでもしかしたら女性の場合は違うかもしれませんが。
    • 0