出産前後の痔にはご注意!

チケットみたいに、
紙にキリトリ線を付けたいのですが、
どうやったら付けられますか?
単に点々を書くのではなく、
点々の穴(?)を空けて作りたいんです。

市販のチケットなどは、どうやって切り取り線の穴を
付けているのでしょうか?

文房具でそういう道具があれば、
教えてください。

A 回答 (4件)

市販のチケットは、専用の機械を使っています。


また、ミシン目入りのチケット用紙も売っています。
目的とサイズがあえば、こういったものも利用できると思います。

私は#1、2さんがご紹介の、OLFA「ミシン目カッター』を愛用していますが、慣れるまでは使いにくいです。
私のは、手前から奥に押すようにして使うと切りやすいのですが、これがなかなか真っ直ぐできないんですよね~。
コピー用紙でも1枚ずつしか切れないし。
    • good
    • 2

もしミシンをお持ちなら


ミシンに糸をつけないでカラ縫いするというのも一つの方法です。
    • good
    • 3
    • good
    • 2

どうもこんにちは!



OLFA(名前の由来は「折る刃」)から、専用の『ミシン目ロータリーカッター』が出ています。
http://store.yahoo.co.jp/akatsuka-bs/250050.html

ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙にミシン目を入れたい

タイトル通りなのですが、紙にミシン目を入れたいのですがそういう道具ってあるのでしょうか?(文房具辺りで)
かなりの量に入れたいのですが、紙の大きさも変形ですし、ましてやお金をかけるほどのものではないので業者に頼むというのも考え物です。
カッターで地道に入れるか、ミシンで穴を空けるか…
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「ミシン目」で検索したら、そのものズバリの文房具が見つかりました。
1,000円前後で買えるようですね。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/item/search.php?i=c&cat=29

Q大量の紙にミシン目&パンチ穴を空けられる機械ないですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106601で
質問したものです。
おかげさまで紙のまるまりは回避できましたが、
やはりプリンタに、ミシン目&パンチ穴の空いた紙を通すと
すぐつまったり、数枚ずついっしょに紙送りされたりします。
そこで、普通の紙にプリントしてからミシン目やパンチ穴を
あけようと思うのですが、大量の紙に簡単にミシン目を
いれられるものはないでしょうか?
ミシン目刃のカッターで1枚~数枚ずつするのはしたくないです。
いかんせん大量(毎月1000枚くらい)なので・・・。
ほんとうは、ミシン目の入った紙でもプリンタに詰まらないように
できたら一番いいのですが・・・。

Aベストアンサー

連帳の用紙を「バラす」機械が存在します。
「バースター」という名称です。
10年以上前に使用してました。

両端をちぎる、連帳を単票にしてくれる機能がありました。
複写の本票と控えに分けるのができたかどうかは覚えてません。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.duplo.com/product/p09/

Q結婚式の二次会で使う白紙のビンゴカード

結婚式の2次会で幹事をやることになりました。
余興で名前ビンゴをやる予定で、白紙のビンゴカードをさがしています。
ネットで検索したのですが、数字が書かれてあるものはあっても白紙のものは売られていません。
2次会幹事で白紙のビンゴカードを使用したことがある方、どちらで購入されたのか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東急ハンズのパーティー用品コーナーで見かけた事有ります。

Q切り取り線を作る道具の名前

切手の切り取り線のように、ハサミなしで手で紙を切れるようにしたいのです(チケットのようなものを手作りします)。
先端がくるくる回って動かせるカッターのような形のものがあると思うのですが、何という名前でしょう? またどういうところで買えるでしょう?

Aベストアンサー

オルファの「ミシン目カッター」ですね、たぶん。

大き目の事務用品店やホームセンターでみかけました。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/141.html

Qビンゴの作り方

33人でビンゴをするのには、何マスでいくつの数字を使用するとよいでしょうか。

Aベストアンサー

パーティの際に行うビンゴゲームのことですね?一般的には数字を出す方の機械が75までで市販のカードがそれに準じて5*5の25マスに振り分けられています。(但し真中は最初から穴があけられています)この市販のものを使わずにするといこうことで考えると、まず目的が何かということ(景品をプレゼントするため、単なる競技として)それと時間どの程度費やせるかということです。一般的にはやはり前記の通5*5で数字は75までが良いと思います。(市販のカードは一番左の行が1-15、左から2番目が16-30、真中が31-45、右から2番目が46-60、一番右が61-75の中から数字が割り当てられてます)数字は多くて100迄マスは少なくても4*4くらいがぶなんかと思います。海外ではビンゴもルーレット等と同じようなカジノゲームの一種で私がラスベガスに行った時もありました。

Qワードで、点線と「切り取り線」?

チケットや招待状などを作るとき、点線を引いて、そのちょうど真ん中に「切り取り線」と印刷することがよくありますね。
 点線と、中央に切り取り線。ワード2000でこれを画面上に作成するのは、かんたんなようで、意外にむずかしい-----どなたかいい方法を教えていただけませんか。 (*^_^*)

Aベストアンサー

小生がしている手順を紹介します。

1.「図形描画」で点線を引く、
2.「メニュー」の「挿入」→「記号と特殊文字」から「ハサミ」を選んで挿入します。
3.このハサミを選択して、「図形描画」のテキストボックスをクリックすると、テキストボックスに、ハサミがコピーされます。テキストボックスにハサミをコピーして下さい。(このハサミはフォントサイズで大きく出来ます、大きくする時は、ハサミを選んで、Ctrlキーを押しながら、「む」を押します、縮小は、その上の「。」を押します。)
4.このテキストボックスを右クリックすると、「オブジェクトの書式設定」が表示される。「スタイル」の下三角をクリックして、「線なし」をクリックすると、テキストボックスの線が表示されません。テキストボックスの大きさは小さくします。
5.これを1で引いた点線の上に持ってきて重ねます。
6.点線を右クリックして、「順序」を「テキストの背後」をクリックしますと、ハサミが点線の上に表示されます。
7.「オブジェクトの選択」(「図形描画」の白い矢印)をクリックして、点線とハサミを含むようにして、選択して、「図形描画」の『図形の調整」で「グループ化」をクリックすると、「点線とハサミ」が1つの図形として取り扱われます。大きさや移動、コピペなどができます。

以上。

小生がしている手順を紹介します。

1.「図形描画」で点線を引く、
2.「メニュー」の「挿入」→「記号と特殊文字」から「ハサミ」を選んで挿入します。
3.このハサミを選択して、「図形描画」のテキストボックスをクリックすると、テキストボックスに、ハサミがコピーされます。テキストボックスにハサミをコピーして下さい。(このハサミはフォントサイズで大きく出来ます、大きくする時は、ハサミを選んで、Ctrlキーを押しながら、「む」を押します、縮小は、その上の「。」を押します。)
4.このテ...続きを読む

Q二次会のビンゴゲーム(3X3)の所要時間は?

友人の結婚式の二次会の幹事をすることになりました。
新婦の希望で、会場にきている人の名前を数字の代わりにカードに書き込むビンゴをすることになったのですが、普通の5X5の用紙だと25人の名前をうめなくてはならず大変なので3X3のものにしようと思っています。
ただ、名前ビンゴと3x3のものをしたことがないので、どれくらい時間がかかるのか予想がつきません。
所要時間は30ー40分の予定なのですが、これで収まるか気になっています。(早く終わり過ぎたり、時間がかかり過ぎたり、回答者が重なり過ぎるようだと普通のビンゴに変更しようかとも思ってます)
どなたか同じようなビンゴをやったことがある方教えて下さい!
ちなみに会場人数は50ー60人。景品は10人分用意してあります。名前の記入は受け付け後ビンゴ開始までにやってもらうつもりなので、所要時間には含まないです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

人名ビンゴですか。楽しそう! なつかしいなぁ!(私も経験あり。)
参加者約50人、商品20本で、準備(名前書き)に10分強+読み上げに20分ぐらいに収まりましたね。

Q数字以外のビンゴカード

来週、気の合う女性どうしで新年会を開くことになり、ビンゴゲームを新年会の合間に入れることにしました。


ビンゴゲームは、全75の数字が各列15刻み(B列は1~15、I列は16~30など)でランダムに配列されているのが、一番普通と思いますが、自分自身が、パソコンで名刺やシールを作ることが好きなために、エクセルで自作し、さらに、時間面への考慮と、数字はありふれていると思い、どうせ自作なら面白みを入れようと、今までやってきた変わったビンゴに、名前ビンゴというのがありましたが、名前は人によって文字数が違う、同じ文字があるなどで不公平になる(例:徳川家康(とくがわいえやす)と毛利元就(もうりもとなり)なら、文字数が少ない・同じ文字がある毛利元就のほうが有利になる)等の意味で却下し、戦国武将(含・歴史の出来事と日本の名城)で仮作成をしてみました。


自作で作られた人や、白紙のビンゴカードを使って、数字以外のビンゴをされた人、見たことがある人にお聞きしたいのですが、そういうものを使って、数字の代わりに名詞をマスに入れることもビンゴとしてはありなのかなと、個人的には思うのですが、白紙カードなどは、誰かがあらかじめ書いてそれを渡すイメージがありました。(例えば、作成者が歴史好きなら戦国武将名を、ディズニー好きの作成者なら、ディズニーのキャラ名をマスに書くなど、好きなジャンル名をどうしても書いてしまいがち?)


使ったことがある人は、どのような言葉を入れてされましたでしょうか?また、遊ばれた人は、それで「相手から好みを押し付けられた」と感じましたでしょうか?

そして、作成者は、面白さを入れる反面、そのリスクも考えてあまり自作や白紙は使用しないほうがいいのでしょうか?

参考までに、教えていただけたらと思います。

来週、気の合う女性どうしで新年会を開くことになり、ビンゴゲームを新年会の合間に入れることにしました。


ビンゴゲームは、全75の数字が各列15刻み(B列は1~15、I列は16~30など)でランダムに配列されているのが、一番普通と思いますが、自分自身が、パソコンで名刺やシールを作ることが好きなために、エクセルで自作し、さらに、時間面への考慮と、数字はありふれていると思い、どうせ自作なら面白みを入れようと、今までやってきた変わったビンゴに、名前ビンゴというのがありましたが、名前は人...続きを読む

Aベストアンサー

自作というと、昔結婚式の二次会で「名前ビンゴ」したことあります。
会場に入るとき新郎新婦へのメッセージをビデオ撮影、
その後白紙のビンゴカードを渡されました。
主賓挨拶の後、周辺にいる人に名前を聞いて、一マスに一人の名前を記入。
「今からお祝いメッセージを流します!」と、
メッセージビデオを抽選器具に見立てて、ビデオが流れる=当たり。
ビデオが流された人が一列分そろったらビンゴ!というものでした。
今回は適さないと思いますが、とてもステキでしたよ。


キャラ物は趣味によるところも大きいので、
正直名前が分からなくて戸惑ってしまうんじゃないかな?
私もディズニーのキャラとか戦国武将が書かれても、
個人的な思い入れはないので黙々やることになりそう…
が、ドラえもん・ひみつ道具ビンゴは面白かったですね。
「こんなのもあったよね~、懐かし~」みたいな感じ。
自分が興味あるテーマじゃないと、手の込んだ単なるビンゴゲームだと思います。


むしろ3×3の枠にして、
“○○なもの(赤いもの・カッコイイと思う芸能人・魚etc…)”
とかのテーマに沿って埋めてもらってやっても面白いかなぁとも思います。
抽選する代わりに順番にひとつ言っていってもらって。
「××~!」「それ違うだろ!!」みたいな盛り上がりがありそう。
ただこれは、ごく少人数じゃないと難しいのと、
ちょっと説明が大変になっちゃうとは思いますが。

自作というと、昔結婚式の二次会で「名前ビンゴ」したことあります。
会場に入るとき新郎新婦へのメッセージをビデオ撮影、
その後白紙のビンゴカードを渡されました。
主賓挨拶の後、周辺にいる人に名前を聞いて、一マスに一人の名前を記入。
「今からお祝いメッセージを流します!」と、
メッセージビデオを抽選器具に見立てて、ビデオが流れる=当たり。
ビデオが流された人が一列分そろったらビンゴ!というものでした。
今回は適さないと思いますが、とてもステキでしたよ。


キャラ物は趣味によるところも...続きを読む

Qお手製のチケットで、もぎりの部分の点線の切れ目をつけたい。

パソコンでイベント用のチケットを作っています。全部で100枚~150枚ぐらいです。チケットをもぎるところに点線で切れ目が普通はいっていますが、これを自分で作るときの方法をご存知の方、教えてください。ハサミで切るのはお客様に刃を向けるのでしたくありません。洋裁のルレットで作るというのも聞きますが、うまくもぎれるものでしょうか。パソコン用のチケット用紙はサイズが大きいので使いません。

Aベストアンサー

 ミシン目を付けるためのロータリーカッターが在ります。
 一枚ずつ入れていかないといけないですが、きちんと定規を当てればきれいに出来ますよ。
 大きめの文具店かホームセンターなどにあると思います。ネット通販でも手に入れられるでしょう。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/item/detail.php?cat=16&page=1&id=194

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング