プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問ですが教えて下さい

A 回答 (4件)

残念ながら、ひらがなだけで構成されている名字は、本名としては実在しないようです。



混ざっている例であれば、

下り(6軒)、走り(4軒)、渡り(7軒)、回り道(3軒)、茂り松(2軒)が、実在しています。
尚、カッコ内は全国の電話帳登録で検索してみた軒数結果です。

以前はこれ以外に、名な、開き、という事例も上げられていましたが、今では登録がないので途絶えてしまったのかもしれません。

因みに、カタカナ混じりでは、広エ(3軒)、新タ(13軒)、見ル野(26軒)、反リ目(10軒)、安カ川(11軒)、竹ノ子(36軒)とあり、こちらも同じように珍しいとはいえ、各名字の軒数が多いという特徴がありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばらしい!!
ありがとうございました。とても参考になります

お礼日時:2007/06/10 15:12

「ゆずりは」さんはありますね。

お店の名前かもしれないが「よし田」さん。
カタカナなら「渡リ」さん(りはかたかな)

外国人が日本国籍になって届けるときは(いまは)平易な文字やカタカナなどに限ります。使える文字の範囲がある。
(古い文字や書き方違う程度の文字は使えないことがふつう。渡辺さんには30種類もの書き方あるが新規には全部名乗れるわけじゃない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ外国人さんが日本人国籍になればありうる話かもですねぇ

わたなべ で30とはやるなぁ・・・。

お礼日時:2007/06/10 15:13

かタカナでは多いけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例が欲しかったところであります

お礼日時:2007/06/10 15:13

いますよ。

昔(高校生)のときに同学年に「走り」という名の男の子がいました。呼び方は勿論そのまま「はしり」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私「走り」さんにあってみたいなぁw


でも竹ノ子も捨てがたいw

お礼日時:2007/06/10 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!