プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerMAC G4標準のOS9から、OSX10.4tiger インストールしたいのですが、
うまくいきません!教えて下さい。
ハードは、
MODEL NO. M7641J/A
400MHz/64/10/DVD/56K/KB/1MB L2 CACHE
になります。
この標準OS(OS9)からOSX10.4tiger(DVD版)を入れたいのですが、
DVDを入れても、何も起こりません・・・(認識してくれない?)
DVDがおかしいのかと思ったのですが、WindowsでPEAR PC入れて、
試すとインストーラが動くので、おそらくメディアは問題ないと
思うのですが・・・。
因みにOSX10.1というCDもあるのですが、これは問題なくインストール
できました。

私はMac初心者です。普段は、WindowsかLINUXを使ってます。
WEB制作を普段やっているので、safariを入れたい…という理由で
はじめたのですが、かなりハマってしまってます;;
誰かお願いします!!!!!

A 回答 (5件)

DVDドライブがヘタってるということはありませんか。


ヘッドの問題とは限りませんが、ダメモトでヘッドクリーニングしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
他のDVDメディアは認識しますので、
たぶんDVDドライブ自体は問題ないと思います。

お礼日時:2007/06/02 23:22

10.4のメモリが最低『256MB』必要ですので、メモリが不足です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

256MB以上は必須なのですね!有難う御座います。
WindowsXPで推奨が256MBだけど、128MBでもちょっと重いけど動く。
みたいなのと同じ感覚でいました・・・。
WEB確認用にsafariを使いたいので、あまりスペックは要らないかなと
安易に考えてしまってました・・・スペック上げて再トライしてみます!
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/02 23:20

まずFirmwareUpdate4.2.8は適用されているでしょうか?これを当てていない


とOSXはインストール出来なかったかと思います。まずはダウンロードして
実行されてみて下さい。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/g4_fw …

次に、お書きのハードウェア構成ではTigerのインストールは出来ません。
256MB以上のRAMと3GB以上の空き領域を持つHDDとなっています。明らかに
メモリー不足です。HDDの空き領域も心配です。最低でも512MB・出来れば
1GB以上のメモリーを増設され、HDDも増設された上でインストールされる
事をお薦めします(この機種は最近のBigDriveには対応していないので、
そのままだと120GB以下のものを内蔵するか、ATA133カードかS-ATAカード
を追加してBigDriveを載せるかになります)。
念の為ドライブが正常かどうか、DVDソフトをOS9のAppleDVDPlayerで再生させてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!試してみます。
256MB以上のメモリというのは、推奨メモリではなく、必須メモリということなんですね・・・。DVDドライブ自体は問題ないと思います。他のDVDメディアを入れた場合は、ちゃんと認識していますので、ありがとう御座います!

お礼日時:2007/06/02 23:15

他の方がお書きのようにファーム更新必須とメモリの要増設です。


HDDもまず不足しますね。
メモリはPC100 168pin SDRAM(PC133でも可ですが混在は避けてください)
OSX上なら2GBまで認識します。(でもOS9時には1.5Gしか認識しませんが)
対応メモリの一応参考URL
http://www.macmem.com/g4.shtml#AGP
Mac対応品でないと動かないと言う事はありませんが
相性保証などを受けられないのでMac対応を
謳っている品物を増設してください。
(経験上Samsung製メモリならWin向け製品でも
 問題なく動きかつ今も使っていますが
 全てのものを保証は出来ないので)
HDDは80GBのATAのHDDがまだいっぱい売られていますから
GBあたり単価は高いですがBigDrive問題も引っかからないのでお奨めできます。
これはWinパーツのお店で買っても全く問題ありません。
OSX環境下での使用しか考えないなら載せかえでも問題ありません。
例えば
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

蛇足ですが
>400MHz/64/10/DVD/56K/KB/1MB L2 CACHE
これでは正確な情報とは言いがたいです。
400MhzCPUに64MBメモリに10GBのHDDでしょうけど
DVDの以下の数字と英文がめちゃくちゃです。
56Kはモデムのスピード
KBだけじゃなにを表しているのか
1MBはその後がL2だから2次キャッシュでしょうけど・・・

なお、OS9からアップするのではなく
この機種は追加インストールになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います!!
具体的な指摘でとても参考になりました!
メモリは↓をちょっと検討して、
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d74 …
HDDは自宅で昔Windowsで使ってた、80GB ATAに付け替えて、
再度トライしてみます!有難う御座います!

確かにPCスペックの情報はわかりづらいですよね・・・すみません。
(現況MACのOSを抜いてしまってたので、保証書に書いてある情報
しかわからなかったので・・・これからの質問を気をつけます。)

お礼日時:2007/06/02 23:31

まだ締め切られていないので


書き忘れですが
#3のOmniBookさんのアドバイスのリンク先の
ファームウェアアップの手順にも書いてあると思うのですが
ファームアップ作業はOS9で起動する必要があります。
抜いてしまったと言う事ですが
OS9の起動ディスクがないと
ファームアップできないです。
戻すか消去したのなら再インストールして
ファームアップしてから
OSXのインストール作業が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Hoyatさん有難う御座います!
そうですよね!ハードのメモリ増設、HDD容量UPして、
OS9入れて、ファームウェアアップして、
OSX10.4tigerの手順ですね。
なかなか遠い道のりなので、またどこかで
つまずきそうな予感・・・がんばってみます。
本当に有難う御座いました!

お礼日時:2007/06/03 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!